RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.08
31
Category : 携帯にてup
20070831143632
最近、いろんなデザインのエコバッグ売ってるのを目にします。
私のは左)コムサの500円。右)ジャスコで100円。
以外に100円の方がイッパイ入って、なおかつ小さく畳めるので使い勝手がいいw(゜o゜)w

今日の朝日新聞の記事にもあったけど、アニヤのエコバッグ騒動。あれはなんだったんでしょ。
HERMESには15万のエコバッグもあるらしい(@_@)

わたし的には1000円程度が相場でしょうか(セコッ)
だって、どうせ入れるのは野菜や魚だし、持って行くトコはジャスコやヨークやモールですから。毎回オシャレしてデパ地下で買うならまだしも(-_-#)

いずれにしろ本末転倒な事にならなきゃいいんです。

あと、モール(西友系)だとエコバッグ持参で2円引いてくれます。実はジャスコ(20個で100円引き)やヨーク(15個で100円引き)のスタンプの方が値引き率は高いのです。
が、なぜかその場で2円引いてくれる方が得した気分になる!
私だけ?!セコイ話しでした(-_-)
2007.08
31
Category : 携帯にてup
春に2回目のポリオを終え、予防接種一段落ヽ(´▽`)/って思ってたんですが…。
ウッカリしてました。

三種混合の追加接種!!3回目の1年~1年半後に受けてくださいと書いてるし!
ギリギリセーフだよ!!!

よく思い出した、私。エライ!か?

とにもかくにも急いで小児科へ。泣いたさ(;_;)痛いよね、注射。

次は麻疹風疹の追加接種を5才の時に、と言われました。が、これも絶対忘れるね(-_-#)
2007.08
30
Category : 携帯にてup
20070830184137
無印でアロマウォマーを買いました。

一人暮し時代はお香なんかも時々焚いたりしてたんですが、火が危ないのでヒナが産まれてからはやってませんでした。焚いてたのは蚊取り線香ぐらいですかね(-_-;)

このアロマウォマーは電球の熱で温めるのであまり危険じゃないかな~と思い買ってみました。

癒されますよ~ヽ(´▽`)/
魔の2歳児にイラッとした時はコレだね!!
2007.08
29
Category : コドモネタ
メキメキしゃべり始めてるヒナです。

文章化してきてます。

おまけに最近は形容詞がウマク使えるようになってます。
涼しい。
寒い。
重い。
狭い。


あと、否定文。

EX)ハハ「本、読む?」  ヒナ「よ ない」
  ハハ「牛乳飲む?」  ヒナ「の ない」
  ハハ「それ、ちょうだい」  ヒナ「ちょうだい ない」
ハハの質問をリピートして「ない」を付けてるだけです。

キット、日本人の話す英語もこんな風に聞こえてるんだろうなぁと思ったりもします。

変なコトも覚えます。
オットが小島よしおのマネをするもんだから、時々「おぱぴ」とか言ってます。
「おぱぴ」はマズイでしょ・・・。

電話でお話もできるようになりました。
オットとばぁば限定ですが・・・。
多分、声と顔が一致する人だと話せるんだと思います。


成長著しいゴールデンエイジ、脳が働いてるなぁ。
2007.08
29
Category : ゴハンネタ
最近、野菜が高いって聞くけど、そうなの???

近所のJA直売は相変わらずの新鮮低価格野菜充実なので実感ありません・・・。
なす・・・6個で90円
トマト・・・5個で120円
しそ・・・・20枚くらいで60円

ってな、カンジです。
ゴメンナサイってカンジです。

でもって、最近じんましんもスッカリ良くなったもののやはり野菜中心生活は続けたいのです。
しかし、オットはなかなか積極摂取してくれません。決してキライなわけではないんだけどね。

そこで、ハハが編み出した手

具沢山みそ汁

連日、寄せ鍋かトン汁かの勢いでみそ汁に野菜ブッこんでます。
目標「具7種類」!!
DSC01666.jpg


みそ汁がボリューム満点なので、おかずは減らします(笑)


もう一人のみそ汁好き(←ヒナね)も野菜たくさん食べるようになりました

■おかずが減ったある日の晩ゴハン。
ランチっぽいワンプレート(パスタ、里芋煮、さば味噌、かぼちゃとさつまいものサラダ)
DSC01661.jpg

サンマ焼き(今年のはウマイね!!)豚肉のオイスターソース焼。
DSC01670.jpg

肉団子の黒酢煮、レンコンとかぼちゃの洋風キンピラ。   蒸し鶏の野菜のっけ。焼き魚
DSC01673.jpg           DSC01657.jpg

2007.08
23
Category : ハハ日記
以前から片頭痛にやられてます。
これが原因で断乳したくらいですから。

頭痛=片頭痛ではなく、頭痛にも何種類かあるんですよ(緊張型頭痛、群発頭痛など)
でも、私のはおそらく片頭痛。
いくつか片頭痛の症状、要因があるのですがその定義にバッチリあてはまるので。

強い光を見るとなる。
人ごみでなる。
気圧・気温の変化でなる。
なったら寝込む。
なったら吐く。

仙台にいるときも脳外科に行き、「おそらく片頭痛でしょう」と言われたのですが、授乳中だったので薬ももらえず・・・。

改めて先日、脳外科を受診しました。

レントゲン、MRIを取られ、脳に異常はなし。
なので、やはり片頭痛と診断。
MRI取られたので、診察料も7000円!
で、噂の片頭痛の特効薬を頂いたらこれがナント、1粒300円!
10粒処方されたので、3000円。

っていうか、1粒300円だと思ったら片頭痛になっても飲め無さそう。

だって、いつも買ってるEVEは24錠で380円とかな訳だし。

やっぱり、コイツも漢方で治すべきなのでしょうか?
例の仙台の○○クリニックさんは頭痛の診察もしてくれるらしいのです。
が、あの先生の診察を受けるのかと思うと・・・・(詳しくはオットじんましん参照)

健康第一!!!
(っていうか、至って健康なんですけどね・・・
2007.08
22
Category : ゴハンネタ
こんな本を買ってみました↓
DSC01642.jpg

食品添加物を除毒する下ごしらえ方法などが書いてます。
EX)バナナは剥いてから1センチ切落としたほうがいい。
  ほうれん草は2センチのざく切りにして茹でる。
  醤油洗い、味噌漬け、粕漬けによる除毒方。
  買うときの注意点。
  
などなど・・・野菜、果物、肉、魚、加工品の除毒する下ごしらえ方が満載(まだ、全部読んでないけど)

食品添加物に中国製品、そうそう「○○恋人」も?!
いろいろ気をつけなきゃないのが多くて買い物が大変な世の中ですね



オットのじんましんは良くなったので、肉料理を復活しました
食卓に肉メニューがあると華やかだわ~(って思ってるのは私だけ?)

■ある日の晩ゴハン~復活!!肉!!ほどほどにね・・・~
鮭のマスタードソテー、ズッキニーの冷奴、豚肉の大根おろしと梅干和え
DSC01579.jpg

焼肉!!(肉、少なっっ)、豆腐サラダ。     大量に作ったビシソワーズ(連日登場)
DSC01635.jpg     DSC01641.jpg

豆腐とひじきの春巻き、ブリの香草パン粉焼き(nemoちゃんにもらったバジル使用)、トマトとモッツァレラといろいろ野菜サラダ。
DSC01646.jpg

さば味噌、豆腐グラタン、モロヘイヤのおひたし。
DSC01653.jpg

2007.08
19
Category : ハハ日記
今日でオットの夏休みも終わりです。

当初の計画から二転三転した夏休み計画。
終わってみればこんなカンジ↓

映画(オーシャンズ13)(午前中:オット
  ↓
仙台で海。(オット、ヒナ&ハハは砂遊び)
  ↓
仙台で海。(オット、ヒナ&ハハは砂遊び)
  ↓
花火見物
  ↓
近所の無料プール
  ↓
猪苗代で湖水浴。
  ↓
ボーリング(久々のボーリングは、2ゲームやってハハのベストスコアは102、オットは忘れたけど140upで景品ゲット)
  ↓
いわき。(オット、ヒナ&ハハはnemoちゃん、みほさんとお茶。ヒナはた~くさん遊んでもらってましたその後、おいしい魚を食べ、水族館へ。帰宅後、オットは夜
  ↓
洗車。(午後からオット


かなぁーーり、夏満喫な1週間でした
この結果、ハハは真っ黒に日焼けしてしまいました。えーーん

ヒナは海で「こわーい」、プールで「こわいの」、花火で「びっくした」
そして、水族館でも「さかな、こわいの」
!!!!!!
ちっちゃい魚みても「こわいの」、セイウチに至っては半泣きです(下記写真参照)
iwaki.jpg


さすがに、水族館で「さかな、こわい」って言ってたのはヒナくらいだったぞ。

海もプールも花火も水族館もこわいヒナ。唯一、ベランダプールだけはこわくないらしい。

ヒナのビビリっぷりを改めて再認した夏休みでもありました(笑)
2007.08
16
Category : 携帯にてup
200708160946062
20070816094606
本日は猪苗代湖にて海辺の朝ゴハンです!

風があって涼しい~。
水辺で食べる朝ゴハンにはまりつつある我が家です。ウマウマ。
2007.08
14
Category : 携帯にてup
20070814204917
20070814204916
田んぼの中のアゼミチ歩いて会場に向かいます。
回りはビル1つない田んぼの中ですからキレイに花火が見えます!!

アスファルトの上にレジャーシート敷いてるのですが、アスファルトが熱を持っててお尻が暑い!!w(゜o゜)w
岩盤浴状態!!!(笑)

とはいえ、花火大会サイコー、ビールもウマイ!

花火大会も3年ぶり?!
いや~、今年は夏満喫だぁねぇ(^ー^)ノ
2007.08
13
Category : 携帯にてup
20070813093050

umi2.jpg

今朝も丘サーファーでございます。

海辺で朝マックですo(^o^)o

うまい!!
2007.08
12
Category : 携帯にてup
200708120843102
20070812084310

umi.jpg

オットの波乗りにくっついてきたヒナとハハです。

ヒナはご想像通り「海、こわいの、こわいの」を連発(;-_-)=3 フゥ
足だけはなんとか入ったけど…。

現在、まったりと海辺で朝ゴハン中。
現在時刻は8時でございますから(@_@)
ま、これくらいの時間の方が涼しくていいカンジですな。

一方、オットは多数のサーファーに紛れてて、どれがオットなのかサッパリわかりませぬ。

ちにみに、このパラソルとテーブルは昨日慌ててホームセンターで購入。合わせて3000円弱。
イイカンジですv(^o^)大活躍!!!
2007.08
11
Category : 携帯にてup
20070811154735
2年ぶりに映画を見に行きました\(^O^)/

ダイハード4.0も見たかったんだけど、時間が合わなかったのでオーシャンズ13。

かな~りお気楽に安心して見れます。ヘビーなのをお好みの方には物足りないでしょうが、我々にはピッタリ。

やっぱシネコンいいなぁ~。シネコンじゃないと映画見る気しないよね。
ちなみに、郡山にはシネコンありませぬ(-_-;)
2007.08
10
Category : ハハ日記
先月の電話代の請求が異常に高く、明細を取り寄せてみました。

すると・・・・とある番号に8時間以上もかけてる!!で、12000円強の請求金額(=`(∞)´=) ブーブー!!

追求した結果判明しました。





回線つながったまま受話器が外れてたようです。

相手先はテレフォンガイダンスでテープがエンドレスに流れる物。
(ディズニーシーに行く際に確認した交通(渋滞)情報です)


がびーーーん。


この請求を見たとき、真っ先にオットを疑ったハハです。
が、犯人はわたくしでした。
一生オットに言われそう・・・・疑ってスマヌ・・・



にしても、テープ切れろよ!!!!!エンドレスで流すなーーーーー!!!(←ぶつけようの無い怒り



電話機の強制切断タイマーみたいなのって無いのでしょうか?あるなら即効、付けたいんですけど。

あーーー、ショックllllll(-_-;)llllll


明日から我が家は夏休みです。
オットが仙台に行きたいらしいのですよ。
またですか~~?仙台行ったばっかりなんですけど。
ってカンジなのですが、この失態もあるので強く出れません(よわっ)



みなさま、受話器外れ(コドモのイタズラ含む)にはくれぐれも御注意ください(-o-)/
2007.08
07
20070807133433
お友達と遊ぶ為、ヒナとハハでちょっとだけ仙台に着てました。
帰り際に七夕見物。当然、ヒナは初七夕。
ハハも七夕は久々だったのですが、七夕飾りも以前よりハイカラ(←言い方が古い?)になったね~☆彡

普段、田舎にいるヒナとハハは久々の人混みに圧倒。す~~んごい人なんすけど。

仙台の夏の風物詩も堪能したので、郡山に帰ります。
2007.08
01
Category : ハハ日記
最近買ったものでかなり気に入ってるものがあるので、おススメ。

1つ目は、ラッシュという石鹸屋さん(最近、郡山にもできた!!!!)の洗顔料。
902_1800_180.jpg

泡立たないタイプでマッサージするように使います。
洗い上がりは、しっとりスベスベ!!きもちいい~のだ。
オットも使ってます。
毛穴もキレイになった気がする・・・。
今度はココのお店の固形シャンプーを使ってみたいなぁ~。


もう1つは、オルビススプレー式UV。
9757M.jpg


SPFはイマイチ高くないのですが、なんてたってスプレー式ってのが楽チン。シューって一吹きでUVケアできちゃうんだよ。
手足に塗るのって結構メンドウだったんだよね。
オルビスのはクレンジングも使ってます。
無油分で良いよ。安いしね☆

この2つ、かなりハハ的にヒットです!!
2007.08
01
Category : ゴハンネタ
相変わらず鼻水ズルズルなハハとヒナです。


最近のヒナはかなりのビビリっぷりを発揮してくれてます。

最近よく使う言葉ベスト3
1位 こわっ
2位 びっくした(ビックリした)
3位 いたかった(痛い)

かなりのビビリ屋です。

これは最近投入された新兵器なのですが。
DSC01563.jpg

ハハ  「滑り台しよっ!!」
ヒナ  「こわい、やだっ」

llllll(-_-;)llllll

公園のシーソーも「こわっ」
大雨降ってきたら「こわっ」
当然、雷も「こわっ」
隣の部屋の物音に「びっくした」
更にはパパも「こわっ」(←ちなみにパパは怒ってません)

・・・・・(ー_ーゞ、ってなかんじです。

怖いものしらずで暴走されるよりは、いんですけどね。

(多分嫌がるとは思うけど)早く風邪治してプール行きたいなぁ。
梅雨はいつ明けるの~~~????



さてさて、まだまだ続いてる肉なしゴハン生活。ネタ切れ間近です。
何かいい手はないものでしょうか・・・。

料理本また買おうかな・・・・・。

■ネタ切れなある日の晩ゴハン。
左)ブリ照り、ズッキーニと豆腐のサラダ、煮物、大学芋。
DSC01559.jpg     DSC01548.jpg

右)ブリフライ、冷奴トマトナムルのっけ、煮物×2(煮物2つの晩ゴハンって、いかにもネタ切れ)

左)にらとわかめのチヂミ、夏野菜&ささみサラダ。 右)鯵のシソ梅はさみ揚げ。
DSC01550.jpg     DSC01544.jpg

ラタトゥユー、焼き魚、ズッキーニ&ナス&豆腐サラダ。
DSC01561.jpg


ズッキーニと豆腐のサラダばっか( ̄▽ ̄;)!!ガーン
