RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.07
29
Category : 携帯にてup
ヒナから風邪を頂きました(-_-;)どうも。
咽痛、鼻水、咳さっぱり治らず長期化してます。

やっぱ、原因はアレだな。

「肉なしゴハン生活」

肉食のハハはパワーダウンしてしまい、ウィルスにもやられたのだ(と、勝手にこじつける)
ココは、がっつり肉を食べれば風邪も治る!(またもや勝手にこじつける)
ってな訳で、今夜は焼肉~\(^O^)/
オットには節制しながら食べてもらいましょ。

あ~~~、しあわせ~。
マクロビもベジタリアンも到底無理なハハなのです。
ちなみに、今日は牛角個室さらにアンパンマンの絵本もあったぞ!ラッキー。

焼肉の前には選挙にも行ったよv(^o^)
2007.07
28
Category : ハハ日記
最近、スッカリ、パン作りにはまってます。

レンジ発酵のお手軽丸パン(製作時間1時間弱)これは形もお味も◎!!
DSC01553.jpg



cookpadから手軽にできそうなレシピ探して作ってます。

出来立てはウマウマです。

ホームベーカリーが欲しいのは山々なのですが、パン作りを続けられるか見極めてから買う事にしました(セコイので・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

次はお惣菜パンにチャレンジ予定。
2007.07
26
Category : 携帯にてup
玄米ゴハン生活も10日目を迎えました。
ヒナも食べてます。
我が家ではかなり好評です。
でも手間がかかる(´□`)(8時間ほど水に浸す。炊飯時間も2時間)
反面、メリットは大きい!
咀嚼回数が必然的にUPする。
便秘解消!ヒナの頑固な便秘も解消された!!

便秘でお悩みの方!お試しあれ~。
2007.07
24
Category : 携帯にてup
やっと、晴れたぁ!
久々に公園行くか!と思ったのですが、あまり乗り気じゃないヒナさん。
風邪っぴきだしね。
せっかくだからベランダプール出動。
水着を着させてしばらく遊んでたんだけど「濡れた!!、冷たい!!」と、水着を脱ぎ出しました。
水着だから濡れていいんですけどね(-_-;)

誰に似たんだ???この神経たかりは(;-_-)=3 フゥ

お昼ゴハンの後、またまた脱走してプールへ。
今度は洋服着たままなんですけどΣ( ̄□ ̄;)
それはアリなのか?

神経質なのか大雑把なのか???

DSC01542.jpg

2007.07
24
Category : ゴハンネタ
かれこれ2ヶ月近くなりますが、オットの「じんましん」が良くなりませぬ( ̄▽ ̄;)!!
コレは漢方で体質改善しかない!!!という結論に至ったようです(オットがね)

ところが、漢方薬局に行ったら15000円/月もする事が判明(た、たかいっっ!!!)
そこで、漢方を処方してくれる病院へ行く事に。
郡山では見つけられなかったので仙台の某クリニックへ行きました。

ココの先生、かなりイタイです。笑えます(私も診察室に同行しました)
①とにかくPCの打ち込みがトロイ。
②打ち込みに一生懸命で時々問診内容忘れるので何度も同じ事を聞く。
③話が脱線して戻ってこないヾ( ̄o ̄;)オイオイ
 ウチの苗字が変わってると言って、人名事典で調べ始めた・・・そこから5分くらい苗字の話(T∇T)ノ~~ 歴史、カメラ、哲学の話を振ったら1時間コースとも聞きましたllllll(-_-;)llllll
④最後にオットが「じんましん、治りますか?」と聞いたら「さぁ?」って言われた(大爆笑)

とまぁ、イタイ先生ではあったのですが、なんとか漢方(ツムラの)処方され飲んでます。
でも即効性が無いためツライみたい。
おまけに、食生活から変えるとオットは宣言。

卵、牛乳、乳製品、摂取しないそうです。肉、魚貝類、甘味類も極力摂らないそうですllllll(-_-;)llllll

肉ありきでゴハン作りしてたハハには頭の痛い問題です。

ココはマクロビ的食生活へ方向転換のようです。

玄米ゴハンも始めました。
肉もかなぁぁぁぁり減らし、魚・野菜中心にしてます。
(ジャンクフード大好きハハが、がっつり濃いのを食べたい時は昼に食べる事にしました)

玄米ゴハンは一手間かかるけど、思ってた以上においいしいです。
むしろ玄米ゴハンの方がアリだ!って事になりました。

お弁当も毎日始めました。が、卵焼き入れれないのはツライっす。お肉入れれないのはツライっす。

早く治れ~~~。特効薬知ってる人、教えてください<(_ _)>

■かなぁぁぁぁぁぁり地味な色合いになったある日の晩ゴハンです。
ささみの春巻き、煮物(のり風味)、けんちんうどん。   絹揚げ煮、鮭のアクアパッツァ風。
DSC01516.jpg          DSC01518.jpg


左)さんまの梅干煮、ゴーヤーとわかめの天ぷら、れんこんとゴボウの金平のせ冷奴。    
DSC01520.jpg          DSC01538.jpg

右)はんぺんと豆腐のレタス巻しゅうまい、煮物、かぽちゃの金平のせ。

肉メニューが消えた晩ゴハン
2007.07
22
Category : コドモネタ
昨日、2歳になったヒナです。

ところが主役さん、前日より熱を出してしまいました。
でも、かなり元気ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 39度近くあるのに寝やしない。
「おさんぽ、おさんぽ」「ミッキーみる、ミッキーみる」と騒いでます。

実家に帰省したとき、姪っ子ちゃん達にお誕生会してもらってので、今回は軽めに・・・。

一応、ハッピーバースデーの歌とローソクを消す練習をしてたのでケーキは用意しないとね。でも、オットは食事制限中(←この件は、又後で書きます)で甘い物も辞めてるしなぁ・・・。

というわけで、スポンジと生クリームを買ってきて、ハハがデコレーションしました。イチゴが売ってなかったので、ウチにあったフルーツで・・・。しょぼい
アンパンマンとしまじろうの夢の競演
DSC01524.jpg

かなりブサイクですがヒナは喜んでたので「良し」とします(ToT)ゞ
夕飯もフツーにカレーです。
鱈のスープカレー、サラダ、五穀米、なめこのみそ汁(スープカレーとみそ汁ってスゴイ組み合わせだ・・・)
DSC01525.jpg

プレゼントもいろいろ頂き、おもちゃもぐ~~んと増えたよ。

なかなか晴れないので室内でプール遊び。
アンパンマンの「おしゃべりパン工場」はかなぁりヒットです。
後ろの壁に貼ってるのは水でお絵かきできるの!!
DSC01533.jpgDSC01530.jpg


いよいよ魔の2歳児なんですかね~。いまのとこは落ち着いてますが・・・そう言ってられるのも今だけ?!でしょうかこわっ。
2007.07
19
Category : ハハ日記
最近ダルダルな体型になりつつあるハハです。
ビリー隊長の下に入隊したいのは山々なのですが、DVDを再生してやるという自主性を必要とするものは続かない気がするのです・・・。

ヨガかピラティスのカルチャースクールに通いた~~い。
でも週1だけじゃ、いつまでたっても効果が出ないような気もするんです。

っていうか、いずれもやってから言えって話なんですけどねllllll(-_-;)llllll

そんなハハが見つけたのは「フィットネスNOW」

我が家ではオットがテニスとサーフィンを見たいためにスカパーを導入し「GAORA」という有料チャンネルが見れます。
このチャンネルで「フィットネスNOW」という番組をやってるのです。
正味20分程度のフィットネスをテレビを見ながら出来ます。
時間も9時半~と14時~(いずれもハハが家にいる時間!)

こういう半強制的なのだったら続きそう。

内容もストレッチ系からエアロビ、ボクササイズと毎日メニューが違う!!(飽きっぽいハハにはもってこい)
今のところ、続いてます
他にもヨガの番組もやってるようなので、有料チャンネル有効活用しますよ。

とりあえず、1ヶ月は頑張って続けるぞーーー

2007.07
18
Category : ハハ日記
やっとこ帰宅しました。
仙台は結局いる間中涼しかったっす。

ハハのゴールデンなウィークを御紹介。
7/7 ドラリオン見物
7/8 オット会社のファミリーとオンドルでランチ。
7/9 大戸屋で夜ゴハン。
7/10 ロシアンブルーでランチ。
7/11お友達親子と遊ぶ。寧々家⇒セルバ。
7/12 お友達と飲み会。こよい
7/13 この日も飲み会。おだいどこくろ○

暴飲暴食飽食の日々です( ̄▽ ̄;)!!ガーン
飲み会も相変わらず楽しかったっす。
独身の頃しょっちゅう飲みに行ってたのに、気がつけば3年ぶり?そんなハハ達の飲み会は4時開始!!←これアリだ!!

りおママ&りおちゃんとの久々の再会も楽しかったっす。
何しろヒナとりおちゃんは1ヶ月しか違わないので、すぐに仲良く遊んでました。
お互い仙台にいないので、なかなか会えないのがザンネン。

バーゲンも満喫し、美容院にも行きました。
かなぁ~り濃い1週間でした。
あーー、楽しかったぁ

りおちゃんと↓。               姪っ子ちゃんと浴衣祭り↓。
rody.jpgyukata1.jpg

2007.07
07
Category : 未分類
20070707152928
ドラリオン見てきました(~▽~@)♪♪♪

口開けたまま見てた。ぽか~ん。圧巻。

スゴイ軟体、スゴイ技。でしたw(゜o゜)w
2007.07
06
20070706112021
仙台の梅雨って寒いんだよね…着いてから思い出した{{(>_<)}}サムイ
手遅れっす、長袖持ってきてないし。

あっ、バーゲン……ウシシシ(-_☆)キラリ
2007.07
02
Category : 未分類
20070702124011
久々に梅酒作るぞ~!!
現在、アク抜きちゅう~。
2007.07
02
Category : ゴハンネタ
ミート●ー●のコロッケ問題。
次々に出てきますね。雨水で解凍?化学薬品漬け?

加工品は買わないのが一番。
でも手抜きしたい時もあるので、買いますけど・・・。
覚悟して買いましょう。

■手作りだけど手抜きな( ̄∇ ̄*)ゞ、ある日の晩ゴハンです。
豚肉の春雨炒め、高野煮、ポテト豆腐サラダ(大量生産したので連日登場(ToT)ゞ
DSC01477.jpg

鶏肉のドライカレー、鮭のマリネソース漬け、ビシソワーズ。
DSC01484.jpg

かぼちゃコロッケ、鮭ののり佃煮ソテー、ポテト豆腐サラダ。
DSC01486.jpg

鶏里芋煮、天ぷら(アスパラ豚巻、わかめのかき揚げ)、ポテト豆腐サラダ。
DSC01489.jpg

わかめチヂミ、かつおのニンニク醤油バターソテー(前日のかつお刺身をアレンジ)、豚肉トマトナムル掛け。
DSC01490.jpg


ポテト豆腐サラダが続いたり、鮭が続いたり、わかめ料理が続いたり・・・明らかに手抜きなカンジ llllll(-_-;)llllll
