RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
29
Category : 未分類
20070629173932
これ欲しさにMac買ってしまった<("O")> ナンテコッタ!

以前、TSUTAYAでシュレックのビデオを300円で買いました。なので、ヒナも知ってる「しれっく」

このシュレック、しゃべるんだぞー。すげー。
2007.06
29
Category : コドモネタ
20070629124419
アンパンマンのオムツ買ってみた。
アンパンマン柄と食パンマン柄が入ってた。
ヒナ、大喜び。

オムツ履きたがる→オムツ外れ遅れる(-_-#)
もしかして逆効果か?
2007.06
27
今回はホテルに宿泊することにしてたのです!!
泊まるホテルは「ヒルトン」っす。ホテリアの撮影にも使われた(らしい)ヒルトンっす。
チェックインしてヒナを昼寝させる計画だったのですが・・・ハイテンションなヒナ、全く寝ません。
寝ないまま夕食の時間(←夕食つきの宿泊プラン!!)

ヒナも食べれるようにと和洋中アジアンのブッフェの夕食を選択しました。
そしてもちろん、追加でオーダーしたビ~ル。
20070626163318.jpg


いや~~~、どれもこれもウマかったっす。
オットは異常に寿司ばかり食べてるし(笑)

キッズ用のメニューもありました。
ヒナもピラフ、ハンバーグ、飲茶、グラタン、デザートとモリモリ食べてました。
パーク内って高い上に大した事ない食事が多いのでホテルで食べて正解でした。

昼寝を全くしてないヒナ。
チチハハはゴハンを食べたら即効寝るんじゃないかと、いや、もしかしたら食べながら寝るんじゃないかと目論見ます。
しかぁぁぁぁぁぁぁぁし、全くもってテンション高いヒナさん。
ゴハンを終えて部屋でくつろいでる時も一人、窓から見える、ミッキーのシャトルバスやリゾートラインに大興奮。

やばいぞ、コイツ寝ないのか・・・・????


しょうがない・・・・雨が降ってるがやはりココは再入園してヒナを寝かせなければ。
いつ寝てもいいように、おんぶして出発。

ホテルからリゾートラインまではシャトルバスで。
このシャトルバスも外観もミッキーだし、内装だってミッキー。
つり革もミッキーで、シートもミッキーの洋服柄になってる!!カワイイじゃないですか。
リゾートラインも窓枠もミッキーでつり革もミッキーでした。
でも250円って高くない???

再入園しようとすると「本日のブラヴィシーモは中止です」とのこと( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でもいいんです、ヒナが寝てくれれば。

ま、とりあえず何かに乗りますか?って思ったものの、雨降ってて夜で(身長・年齢制限に引っ掛かりまくりの)チビ連れだと乗るものも何もない(ToT)
とりあえず「エレクトリック・レイルウェイ」に乗ることに。
すると、ココでヒナ撃沈寝たぁぁぁ!!

やったぁぁぁぁぁ、計算どおり~~(後はホテルに帰ってもいいとさえ思ったハハ)
ところが、電車が動き出した途端お目覚め( ̄▽ ̄;)!!ガーン

それからは全く寝ません。

しょうがないので、やけくそ気味にチチハハお気に入りの「海底2万マイル」へ再び乗車。
1回目の時よりも怖がるヒナ。
チチハハ満足。

で、またしても寝せるためにブラブラ(雨の中)散歩するも全く寝ず。
追い討ちを掛けるように、花火中止のアナウンスllllll(-_-;)llllll
10キロをおんぶしてパーク内をさまようハハ、何の罰ゲームですか???ガックシ。

この辺で、初ディズニーシーは終わりにすることにしたのです。
20070626170123.jpg


結局、ホテルに戻りヒナが寝たのは10時過ぎでした(昼寝もしてないのに・・・)

ゴロゴロ転がって寝相の悪いヒナをどうやってベッドに寝かせたかと言うと
20070626170328.jpg

ソファーをくっつけました。
案の定、ベッドとソファーを何往復もゴロゴロ転がって寝てました。

翌朝もブッフェの朝食をモリモリ堪能し大満足でチェックアウト。

ちなみにこの2食付の宿泊費はなんと!!お一人様11000円です(安いでしょ)
1点腑に落ちないのは駐車場代。
ホテルの駐車場は3時からしか使えないので、シーの駐車場に最初は止めました(2000円也)
その後、ホテルの駐車場へ(2000円也)
夜、再入園する為にリゾートラインに乗りました(大人二人往復で1000円也)
合計5000円。
高いぞ、駐車場代!とセコイハハは思ったのでした。

【講評】
今回はと~~っても楽しく、ディズニーシーを堪能できました。
これも全て空いてたという点に尽きると思います。
何しろ人ごみ、並んで待つという行為がキライな我が家ですから。
ちなみにアトラクションは何一つ並ばずに入れちゃいました!

翌日も、「今日はランドにでもいっちゃう?」ってな会話が出たくらいですから(前回はもう4~5年来なくていいと思ったので大違いです)

ヒナも堪能したらしく「ドナルド」「グーフィー」と得意気に言います(←ケープコッド・クックオフのショーの印象が強いらしい)

身長・年齢制限も結構あって乗れるアトラクションが少ない割りには楽しめました。
やはり、TDRは空いてる時に来るに限る。これに尽きます。


ちなみに、帰路はまっすぐ郡山へ帰らず・・・・佐野で途中下車して「プレミアムアウトレット」で買い物して帰ってきたのでした。
実は前日の土曜日もオットの実家近くにある「流山おおたかの森SC」(名取のダイアモンドシティーと入ってるショップはほぼ同じだった)へも買い物しに行きました。
ディズニーの前後は買い物三昧だったのです( ̄∇ ̄*)ゞ

だって・・・・郡山には買い物するとこなんだもん

ナツヤスミ前だというのに、スッカリ夏休みイベントだった3日間だったのでした。
夏休みは引きこもりですかね・・・?

2007.06
27
6月24日(日)チチハハ、1歳11ヶ月のヒナの初ディズニーシーです。

皆様、いろいろ御情報お寄せ頂き感謝です。

さてその模様はココから(ちょっと長いけどご覧ください)

前日からオット実家(松戸)に泊まっていたので、8時頃の出発です。
ゲート前に到着したのは9時半頃(開園は9時)

前回、お正月のときはゲート前は人、人、人・・・でうんざりしたのですが、今回はどうでしょう・・・。

ガラガラ。( ̄∇ ̄*)ゞ

拍子抜けするほどのガラガラ。日曜なんですが、閑散期だとこんなもんなのね~。
天気は前日はうだるような暑さだったのですが、この日は曇天。
20070626132010.jpg

涼しくていいカンジです。

初ディズニーシーの印象は・・・・・シックですなぁ。う~む、地味?
ランドの方が華やかなカンジだね。


最初に向かったのは「ミート&スマイル」というキャラ総出のショーを見るための場所取り。
前列だとキャラに触れ合えるらしいのです。
しかし、時既に遅し。後方立ち見です。

15分ほど待つとキャラ達が船に乗って登場。
ヒナも大興奮。
20070626133613.jpg

キャラ達もウロウロ練り歩いてくれるので、後方でも意外に近くで見れるのです。

ミッキーまであと一歩・・・が、さわれず(T∇T)ノ~~
20070626132246.jpg


20分ほどでショーも終わり、お次は「ゴンドラ」へ。
ところが、35分待ち。
もう少ししたらもっと空くだろうと思い後回し(←これがそもそもの間違いだった( ̄▽ ̄;)!!ガーン)

初ディズニーシーをブラブラ探索しながら、FPをとりに行く。
やっぱ、みんながおススメするマーメイドラグーンシアターでしょ。
ところが、初ディズニーシーでどっちになにがあるのやらサッパリ分からず。
そばにいるキャストに聞くと、「マーメイドラグーンシアター」はお休みですとの事。llllll(-_-;)llllllショック。

気を取り直して、アラビアンコーストにある「マジックランプシアター」のFPをゲット。
フツーに並んでも15分待ちだったんですどね・・・。

とりあえず、ココで一旦休憩。

ケープコッド・クックオフへ。
ココは軽食を食べながらショーが見れます。
11時ちょっと前に行ったので、ガラガラ。
ハンバーガーのセットを購入して、前列をゲット。
目の前でドナルドやミッキー、グーフィー、チップとディールが出てきてショーをしてるのでヒナは終始釘付け。
20070626184239.jpg20070626184758.jpg


連続で繰り返しショーはやってます。

ヒナがおとなしくしてるので、チチハハものんびり休めるし、ショーも楽しめてGOODです!!
チビ連れだったら下手なアトラクションより楽しめますよ。一押しです。

FPの時間も来たし、お昼時で混んできたのでココを後にします。

マジックランプシアターへ行く途中で「海底2万マイル」のFPをゲット。

「マジックランプシアター」は3Dメガネをかけて見るシアター系のアトラクションですが、ヒナも喜んでみてました。
もちろん、オヤたちも楽しめました。

お次は「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」
これは、「イッツアスモールワールド」と「カリブの海賊」を足して2で割ったようなアトラクション。
ヒナ的には安心してみてられるシーンと怖がってハハにしがみつくシーンがありました。

と、この頃には雨も降り始めてきました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
「海底2万マイル」に行く前にチビッ子が遊べそうだと言う「アリエルのプレイグランド」へ。
しかし、大勢のチビッ子に圧倒されたヒナは立ちすくむだけで特に遊びもせず・・・早々に撤収。

そして次はFPでの「海底2万マイル」
ヒナ向けではない事は重々承知の上で、ハハが乗りたかったので乗った。
ヒナはこの近辺(ミステリアスアイランド)を通過するだけでもビビッテました。
案の定、ヒナは最大限にビビッてました。
しかし、チチハハはメチャクチャおもしろかったです。

次は、「ミスティックリズム」というこれまたシアター系のアトラクションへ。
どうやら眠くなりだしたヒナ。
最初の太鼓の音にもビビリ始める。
外に出たいと猛烈にアピール&暴れる。
やむを得ず、途中退場となってしまったのです(-o-)/

ココでもう1度お茶タイム。
再び、「ケープコッド・クックオフ」
今回は飲み物だけ購入して、再びショーを見ながら休憩。
ヒナも機嫌が直り、再び食い入るように見てました。

パレード(っていうの?)の始まる時間になったらしく、ショーは一時中断。
我々も見れるものは一通りみたので、あとは「ゴンドラ」にだけ乗って一旦ホテルへ行く事にしました。

ところが・・・パレードの最中はゴンドラに乗れないのだそうです(そりゃそうだ・・・)
再開まで40分ほどあります。
ザンネンながらゴンドラは諦める事にしパークを後にします。

まだまだ続くよ・・・。
2007.06
21
Category : コドモネタ
突然ですが、先ほど急遽決定しました。
週末、オットの実家寄りつつディズニーシー行きます!!!

急遽決定の理由。
①ココ1ヶ月ほど毎週末テニスに明け暮れたオット。さすがに気が引けたらしくハハのご機嫌取り作戦。
②代休で3連休ゲット。
③一人分のパスポート(株主優待)がある。
そして・・・・急遽決めた一番の理由は。
天気。かろう~じて、ギリギリマークが外れた!!

雨の中ヒナ連れて行くのはキツイからね・・・。
(前後は雨みたいなのでまだ多少不安ですが・・・)

しかぁーーーし、チチハハ(当然ヒナも)初ディズニーシーっす。

しっかりした下調べが何も出来てません。

行った事あるかた、情報をくださ~~~い

今回は前回のコリゴリTDL経験を生かし、ショー中心で行きたいと思います。ガツガツ、アトラクションを廻るのは止めます!!!!
余裕の行動が目標。血を吐きながらのダッシュはしません(誓)

でも1個くらいはアトラクション乗りたいので、(本日にて)1歳11ヶ月のヒナが乗って楽しめそうなアトラクション、知ってる方いたらおせーーてーー。

ハハのわずかな下調べにより決定してるのは、「ゴンドラに乗る」「ケープコッド クックオフ」で昼を食べる(←ショーを見ながら軽食が食べれるとこらしい)くらいしか、予備知識が無いのです。

シーは年齢/身長制限のあるアトラクションも多いと聞きました。
アップダウンもキツイと聞きました。
キャラ遭遇率も低いと聞きました。
よって、子供向けではないとも聞きました。
おまけにTDLでは(ヒナの好きな)スティッチのイベントもやってるではないですか!!!
だからこそ・・・・シーは空いてるに違いない(願望)

そして、ヒナはきっと覚えてるはずがないので、ハハの行きたいシーに行く!!!それでいいのだ。

空いてますよ~~~に

・・・にしても、郡山から行くにしてはフットワーク軽くないか?
こんな急遽決定って・・・。
銀行行かなきゃ、ディズニーストアで前売り買わなきゃ。荷造りしなきゃあたふた、あたふた・・・・。
2007.06
20
Category : ゴハンネタ
料理本って滅多に買わないんですけど(saitaとかオレンジページなどの雑誌は立ち読みしたり買ったりはします)そんなハハがどうしても買いたい!と思って買った本。
hon.jpg


これ↑ホント、おいしそうなのがタクサン載ってる。
で、早速作ってみたよ。
DSC01407.jpg

ごぼう入り味噌煮込みハンバーグ。メチャクチャうまかったぞ。
さきがけしたごぼうをたっぷりハンバーグに入れるんだけど違和感なし(ウチは更に玉ねぎも入れました)
そして味噌煮込みソースが絶品でした。

他にもイッパイおいしそうなレシピが載ってました。
最近ネタ切れ近しだったので助かってます。

ブログからの派生本のようです(←最近この手、多いね)

■そんなある日の晩ゴハン。もちろん本からの抜粋も多々↓
豚肉のニラダレのせ。
DSC01405.jpg

肉の野菜巻き
DSC01394.jpg

里芋と豚角の煮物。鶏ひき肉とチーズのお揚げ巻。焼き魚。
DSC01409.jpg


・・・なんか、肉食だなぁ。気をつけよっ(反省)
2007.06
18
Category : コドモネタ
20070618170643.jpg


モノモライです。

早速、オットとオットの得意先でもある眼科へ。

目薬2種類処方されましたが・・・無理です。
さしぇましぇーーーーん。嫌がるし。

薬局の人が言ってました。
寝てから注してもいいですよ。1日4回点眼なので、こどもさんが寝てからとお母さんが寝る時と朝はこどもさんが起きる前に。

こどもと共に朝まで寝ちゃう場合はどうするんでしょ・・・すみません、くだらない悩みでllllll(-_-;)llllll

ちなみに私はモノモライを「ばか」って言います。
地方によって違うんでしょ。
2007.06
16
Category : コドモネタ
やったぁぁぁぁぁぁ、やっとです、やっと。
成功したのだぁぁぁぁ(舞い上がるハハ)
偶然かもしれないけど、初の成功なのでウレシイっっっす。

あっ、そうそう何が成功かというと。


ヒナさん、トイレで初うんちしました
(まだ、おしっこは1度も成功してません・・・)


まだまだ初めの一歩でしょうが、ハハはウレシイっす。
1歳10ヶ月、とうとう始まったぜ、トイレトレ
2007.06
15
Category : コドモネタ
10日ほど前にパズル漬けのネタを書きました。

あの時は、1ピースパズルはできるけど、アンパンマンの16ピースと世界地図パズルはまだできないと書きました。
あれから10日・・・・。

なんと、アンパンマン16ピースが自分で出来るようになった!!!!
といってもたまに、うまくはめられないのですが、位置的なものは完璧にあってる。
DSC01389.jpg

さらに世界地図パズルも8割くらいできるようになってる。
これも、はめるのが難しいらしくうまく出来ない事もあるけど位置は完璧。
ちゃーんと、ニュージーランドはオーストラリアの横に持って行くし、アイスランドも左端に置こうとする。
DSC01387.jpg

コドモの脳みそってスンゴイ働いてますねー。感心(オヤバカ)

ここに至るまでに、何十回もハハはやらされてるんですけどね・・・

これは国別の細かいピースをやらせてもいいかも・・・1歳児にして国名と位置が分かっちゃたりして・・・(オヤバカ)
でもこれは、オトナになっても覚えてると思うから役に立つはず(国が変わってなきゃ・・・アフリカ辺りは微妙ですね)

ちなみに国別はこの細かさ
DSC01343.jpg



日本地図パズルも買おうとオットも言い出す始末。

オヤバカっぷりを存分に発揮してしまってるのでした。

2007.06
13
Category : ゴハンネタ
あちぃ~よぉ。
ヒナは昨日、公園で着ていた半袖のシャツを脱ぎ捨て、下着姿で遊んでました。
恥ずかしい。
日向の砂場で1時間半、オヤの方がスッカリやられたぞ。

そんな暑い日はこれが食べたくなる。
冷やし中華。早速作ってみました
DSC01351.jpg

でも、なんか違う・・・。

あっ、野菜が千切りじゃない・・・。どうりでイメージと違うわけだ。
ま、うまかったんでいいんですけどね。

さらに、そんな暑い日は、これお薦めです。
和風トマトマリネ(立ち読みの料理本より)
DSC01363.jpg

■レシピ■
①湯むきしたトマトにしょうがのみじん切りと青ネギのみじん切りを合える。
②酢(50ccくらい)、砂糖(大匙3くらい)を鍋で沸騰させる。
③、①と②を合えて冷蔵庫で冷やす。

楽チン!!なおかつウマイよ。
暑い日にお薦めです。
といっても明日から天気は下り坂なのねとうとうきますか?梅雨。


■ある日の晩ゴハン
鶏じゃが(カレー味)、鮭ソテー。                
DSC01355.jpg
豚しょうが焼き、鶏そぼろかぼちゃ、とまとマリネ
DSC01366.jpg

イカのラタトゥーユー、焼き魚、冷奴。
DSC01386.jpg

2007.06
10
Category : ゴハンネタ
去年の今頃も同じようなコトになってたのですが、ヒナの便秘がヒドイのです。

3~4日出ないのは当たり前。で、出ても石ころのように固い(お食事中の方、ごめんね)

とうとう病院行きました。

やはり、緩い下剤を処方されました。長期戦で治さないといけないらしい。
おまけに、お尻も切れてるらしい・・・。

毎日、納豆ゴハン食べてるのに・・・こんにゃくも大好きなのに・・・牛乳もお茶も飲んでるのに・・・。
リンゴ酢も効くって聞いたので試してみたけど、飲んでくれなかった
他に何か効きそうなのあったら情報お待ちしてま~す
(緩い)下剤飲んでも、いまだ毎日出ない人(手にしてるのは玉砕のリンゴ酢)
DSC01334.jpg


全くもって便秘改善メニューじゃないある日の晩ゴハン。
かつおの刺身(薬味大量のせ)、鶏と大根の煮物。
DSC01310.jpg


唐揚げ&グラタン(シーフード、ポテト、豆腐)、大根サラダ
DSC01326.jpg

2007.06
08
Category : ハハ日記
オリエンタルランドから株主優待券が届いたぁ~~。
(わずかなハハのへそくりで株主をやってます・・・が、この優待券が目当てなので利食えない・・・)

これを見ると又行きたくなる。
あんだけ懲りたのに、もう忘れてる人。
ディズニーシーって行ったことないんだよねー。オットさぁぁぁん
DSC01325.jpg

2007.06
06
Category : コドモネタ
ヒナは最近パズルブームのようです。

↓①ヒナがちょうどできる1ピース
DSC01307.jpgDSC01306.jpg←②お風呂用16ピース                 
↓③チチハハが遊ぶために買った世界地図パズル。
DSC01308.jpg


ちなみに①は全く使われません。
②は最近リビングに進出し始め、ひまさえあればやらされます。
③はメンドウなので隠してますが、目ざとくみつけてやらされます。
1ピースがかろうじてできるレベルなので、②も③もヒナはできません。
ピースを手渡しし、ハハにやれと指示します。
ハハは家にいる間中パズルをやらされてます。
おかげで、世界の島々や大陸の形を熟知してしまいました(本当は国別の細かいピースになってるんだけど、それはヒナに見つからないように隠してる。見つかったら大変!!)
とはいえ、「にっぽん」とか分かってないながらも発しながらやってるので、国別やらせても面白いかも・・・。
その内、「チャドはココ」とか「ニジェールはココ」(チャド、ニジェールはアフリカの国名です)
とかできるようなスーパーキッズになったりして・・・(ムフッ)


なぁ~んて思ったりもするけど、その前にハハが1日何回もやらされるわけだら、ヤッパ、メンドウ。
引き続き隠します。
スーパーキッズにするにはオヤの努力が必要なのね~(努力が無くてスマンネー)

===========================================================================
最近オットはじんましんを発症。たぶん、お葬式のときの仕出し弁当によるものだと思います。
それも合成着色料(赤色)だと思われる。
というわけで、ハハは無添加メニューに励むのです。
■ある日の晩ゴハン編。
イカバター醤油炒め。  さんまの梅干煮。   大奮発!和牛ステーキ。
DSC01286.jpg  DSC01291.jpg  DSC01293.jpg
豆乳シチュー。     エビとイカのケチャマヨ炒め。
DSC01296.jpg  DSC01305.jpg

