RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
31
Category : ゴハンネタ
(なぜかテンプレートがおかしな事になったので、変更しました。なぜだぁ?)

(本題)昨今、年金問題?社保庁問題?が騒がれてますよね。
そういえば、私って大丈夫?ってちょっと心配になった。
転職してるし・・・大学生の時って払ってたっけ?・・・などなど。

そう思ってた矢先、社保庁から年金記録のお知らせが届いた!!

どうやら年金ってのは25年以上の納付が必要との事。
つまり35歳から60歳までの25年間納めれば年金がもらえるとの事。
なので、35歳の誕生日を迎える人にこの記録を送り「今からでも遅くない再確認しろ!!」と言いたいらしい。
(そうです、まもなく35歳なのだぁー、ハッハッハッ)

確認したところ、ちゃ~んと払ってました

しかし、昨年35歳になったオットには「これ」届いてないぞ・・・。
おまけにオットには年金手帳が2冊あるし・・・。

もしや最近騒がれてる消えた年金1/5000万件だったらどうしよ~。
早速、社保庁へ行ってもらわねば。

微々たるもんしかもらえないかもしれないけど、もらえるものはキッチリもらいたいので。
社保庁どこにあるか調べないと

================================================================
最近チットだけはまってる料理&週1だけ作ってるオット弁当。
マンネリ打破と記録保持の為、ちょこちょこupしま~す。
お粗末ですみませぬ。

■ある日の晩飯編■
鶏肉のケチャップ煮、 肉団子黒酢煮、  豚肉味噌焼き、  鮭と野菜のアクアパッツァ風
DSC01231.jpgDSC01236.jpgDSC01251.jpgDSC01281.jpg

春雨炒めと茶碗蒸し
DSC01284.jpg


■ある日のオット弁当編■
DSC01105.jpgDSC01221.jpgDSC01225.jpgDSC01278.jpg

2007.05
27
Category : ハハ日記
おばぁちゃんの葬儀は無事終了しました。
チビッ子達にはハードなスケジュールだったのですが、遊び相手が朝から晩までいて、それはそれで楽しかったみたい。
(↑今回集合したチビッ子は、姪っ子(2歳4ヶ月)イトコのコ(2歳)ヒナ(1歳10ヶ月)とみんな近い月齢)

「おばぁちゃんは、おそらから みんなのことを みてるっていってたよ」と姪っ子が言ってたそうな。
きっとそうだね。
冥福を祈ります。


帰りにちょことだけ遊んじゃいました。
弟ファミリーと朝の10時半からジンギスカンをモリモリ、ビールをガブガブ。
その後、弟ファミリーを空港に降し、まだ時間のある我が家は空港傍にあるアウトレットへ。
ココで思わぬ買い物をしてしまいました。
私もオットも前々から狙ってた物を安くゲットできたのです。
決して衝動買いではないのです(←誰に言い訳してるんだ?)

オット・・・冬用のウェットスーツ(半額でゲット)
わたし・・・コーチのかばん(3割引でゲット)


衝動買いではありません・・・(言い訳じゃないよ・・・)

それにしても北海道はと~ってもいい季節でした。

当然オットは「札幌転勤もありだなぁ」と言ってました。

さてさて、車ですが・・・。
いろいろなご意見を総合すると、
このままでは車検が通らない。
車両保険が付いてれば、保険で直せる。

との事。

保険屋さんに確認したら車両保険付いてて、なおかつ保険料も上がらずに直せるとの事。
トントン拍子で直す事になりました。
明日、代車がきます。

フロントガラスってどうやって外すんだろう~?
割る訳じゃないよねー。
明日聞いてみよっと。


2007.05
21
Category : ハハ日記
愛車カローラフィールダーのフロントガラスにおそらく飛び石だと思われる傷が見つかりました・・・(泣)
ちっちゃくひび割れです。

どうしたらいいのでしょう。

フロントガラス全トッカエなの??
保険使って修理ですかね~。
全く車に詳しくない我が家です。
いい案お持ちの方教えてください(笑)





---------------------------------------------
昨日、札幌の祖母が亡くなりました。90歳でした。
明日から札幌へ行ってきます。
札幌に行くにはとてもいい季節なのでしょうが、お葬式というのがちょっとザンネンです。

2007.05
17
Category : コドモネタ
ヒナは髪の毛の量が多く、伸びるのも早い。
1歳9ヶ月にして多々(←回数は忘れた)散髪してます。
もちろん、ハハが。

いままでは、さほど嫌がらず髪も結ばせてくれてたので、割と前髪は薄めにとってワンレンっぽいカンジになってたのです。

ところが、オムツも服も着たがらないのだから当然、髪を結ぶのも拒否。
前髪がうっとおしくなってました。

ココは美容室へいき、しっかり前髪作って「THE おかっぱ」計画です。

ハハも髪を切りたかったので、一緒に行ってきました。

最近のヒナ、男性が苦手です。
ハハの弟(ヒナのオジサン)すら怪しいのです。

受付でお兄さんに対面し、スッカリ帰るモード炸裂

お姉さんがおもちゃをたくさん持ってきてくれても、全くダメダメ。
クロス(っていうの?首に巻くヤツ)なんかも、拒否。

鏡にお兄さんが映るだけで、怖がる始末

察したお店のお兄さんは隠れてくれて、絵本読み読み、クロスも無理やり巻き、ささっとお姉さんがなんとかかんとか切ってくれました。
途中クロスをやはり取り、もうメンドウなのでそのまま切ってもらいました。


いやぁぁぁぁぁ、ホント、大変でした。
今回はハハが行ってるフツーの美容室だったのですが、こども対応の美容室なら大丈夫だったのかなぁ????
ま、そこにも必ずオトコの美容師さんはいるだろうから大差ないかな。

ハハは、今日は無理と諦め、オットの休みの日に再度行く事にしました(もちろん一人で)

大暴れの末、出来上がった前髪↓
DSC01246.jpg

2007.05
16
Category : コドモネタ
最近だんだんヤッカイ度が増してきたヒナ。

言葉を覚え始めたので、ハハがヒナに「これなに?」ってよく聞いてたのです。
そしたら、最近では何でも指差してヒナがハハに「これは?」「これは?」攻撃。

「もいっかい」(もう1回)を連発。
夜、寝る際の絵本読み。エンドレスに「もいっかい」
ベランダで、たまにやるシャボン玉。エンドレスに「もいっかい」
テキトーなところで切り上げると、泣きグズル。

テレビや絵本で見たものが欲しくなる。
アンパンマンを見てたら、パンが食べたくなったらしく「パン!」「パン!」
しまじろうの本を見てて、バナナが食べたくなったらしく「マナ」「マナ」(←バナナの事)
いずれも、家にはありませんでした。よって、泣きグズル。

オムツを脱ぎたがり、履きたがらず。
おしっこをすると、気持ち悪いのか、脱ぎ始める。トイレトレーニングの第一歩?(でも最近、補助便座を怖がり座る事を拒否。一歩進んで二歩下がってます)
オムツを脱ぐまではいいのですが、履きたがらない。
おまけに洋服全部脱ぎだす事もあり。
当然着る事を拒否。
そのままおしっこを部屋でされた事もあり。
無理やり服着せ、大暴れ。

そんなこんなで、一日中大騒ぎ。
こんなのは、まだまだ序章ですか?
2007.05
14
オットが仙台で飲み会があるとの事だったので、週末またまた行ってきました。

そんなわけで(?)、私も飲みに行きました。
最近、スッカリ復活してるなぁ、飲み会。
3月、4月、5月と毎月ですよ

っていうか、シングル時代なら飲み会なんて超日常事でネタにもなりゃしなかったのに、今では一大イベントだからね。
ハハにとっては、ちょっとした温泉旅行クラスのイベントですよ。
それが、毎月できてるんだからありがたや・・・。

で、待ち合わせまでの間に藤崎~クリスロードを駅方面へ歩いてみたのですが、いろいろ変わっててビックリ。

ロッテリアがソフトバンクになってる~、ドンクがないぞぉ~、サンリオがメガネ屋に・・・、東宝のビルも無いぞ~、などなど・・・。
あーー、ビックリ。
ヒナが産まれる直前まで街中は熟知してたはずなので、2年も経たないでこんなに変わるのか?
仙台パルコもできるんだって?スゴイねー、仙台。

ビックリついでに、旧十字屋がヤマダ電機に変身し、その中に入ってる飲み屋さんへ。
ほっこりっていうお店です。
焼酎が種類豊富でした

今回、お付き合い頂いたのは証券会社勤務時代の同期。ありがと~。
やっぱ、外飲みって楽しいなぁ~。

そうそう、今回、化粧品も調達しに行ったのですが・・・。
ハハは長年、ヘレナのパワーAを愛用してます。
l.jpg

でもこれ、紫外線に弱いんですよ。
日々公園詣でのハハは気になってたんです。
で、相談したら、プロディジーのシリーズを紹介されました。
なにやら、パワーAの効果+紫外線対策もしてくれる総合老化対策シリーズらしい(←老化って・・・カナシー)
洗脳されたハハはお買い上げしてしまいました。
お値段13000円(←オットには言ってない)
買ったはいいが、高いぞ~、継続使用できるのかぁ???
とにもかくにも、値段分の効果を発揮してもらいましょう。
早速、今日帽子もかぶらず公園に行ってしまったので・・・。
2007.05
09
Category : グアム旅行
できあがり~。
ハハの野望のためのパスポートです。

ヒナと今年更新したオットのはICチップ入り。

今年中に使える日が来るといいのですが・・・せめて5年以内には使いたいものです。

DSC01223.jpg

2007.05
08
Category : コドモネタ
GWもスッカリ終わりましたね。
ウチの後半戦は特に何もせずでした(nemoちゃんが遊びに来てくれた!)

オットは海にテニスに後半もよく遊んでました(笑)

そのGWの後半からヒナの自己主張というかグズグズというか要求がひどくなり疲れ気味のハハです。

じゅーちゅー  (ジュースくれー)
しまーーー   (しまじろうのDVD見せろーー)
もいっかい   (絵本をエンドレスでもう1回よめーーと要求)

などなど・・・「やだー」も多発するようになってきました。

そして昨夜寝る時、「ぞうたーーーん」と絶叫、泣き喚き
ゾウさんの事だと思うんだけど意味不明。我が家にゾウのぬいぐるみもDVDもないし・・・。
適当にぞうさんの歌を歌い、ゾウが出てくる絵本を見せて何とか寝せたのです。

そして早朝、寝言で再び「ぞうたーーーーん」

眼を覚まして「ぞうたーーーーーん」

なんなんだぁ???????ぞうさんって?????

しばらく考えてひらめいた。


・・・たぶん。

オムツを交換してみた。
すると、収まった。



ヒナのオムツに「ダンボ」の絵が描いてるのです(←マミーポコ限定版)

暗号解読にはまだまだ修行が必要なようです。

オムツが気持ち悪いと教えてくれた事をほめるべきなんでしょうが・・・ハハに余裕なし。

魔の2歳児はコツコツと音を立てて近づいてきてるようです

GW明けからグッタリ。
2007.05
03
Category : コドモネタ
4/28
午前中、小雨降る中、郡山市内の某住宅展示場へ「アンパンマンショー」を見に行く。

ステージもなく、かなりショボイ・・・が、ちゃんと「こむすびマン」「伊達巻マン」なんかも登場し、バイキンマンをやっつけるというストーリー仕立てになっていて、なかなかオモシロかったのだ。

午後、仙台へ

4/29
オットが友達から野球のチケットを入手。
野球観戦へフルスタへ。

ハハは昨年見に行ってないので、リニュアルしてからは初フルスタ。
ディズニーランドを意識してるのか、スタッフも愛想よく、球場外でもいろんなイベントがやってました。

ヒナも手を叩いてキチンと応援してたよ。
(ハハの肩車で野球観戦中↓)
DSC01140.jpg


ジェット風船をみんなが持ち始めたらヒナ大興奮
すると、隣の親切なおじさんが1つくれた。
「パパ!!早く膨らませてーーー!!!」
ところが、全く、膨らまず応援歌も終わりを告げ、みなさんのジェット風船は空へ。我が家のジェット風船はオットのポケットの中へ(←くれたオジサンに悪いので隠した)
オット曰く、硬くて膨らみにくい風船なのだそうです。
そんなのは知らないハハは肺活量のなさを罵倒したのでした。

ちなみに、この日のオットは
サーフィン⇒テニス⇒野球観戦⇒飲み会 という殺人的なスケジュールをすごしてました。

4/30
午前、ひぃおじいちゃんのおうちへ
午後、姪っ子ちゃんと遊ぶ。
DSC01156.jpg

↑仲良し

夜はみんなで焼肉。
ひがしやまに行ったのですが、個室を予約してたので、チビ二人いても快適に焼肉に集中できたよ。
ビバ個室!

5/1
八木山動物園へ。
勉強してきただけあって「ぞうたん」「きりん」「ぺんぺん」「がぉ~」「くま」「うっきっきぃ」はキチンと言えたのだ。
DSC01198.jpg


ハハは10年以上ぶりに行ったのですが、いつのまにかリニュアルしててビックリ。
(行った事ないけど)旭山動物園を意識したような展示になってました。
とってもキレイ。

*注)と、いっても多少は臭いですよ(←業務連絡)

5/2
ダイアモンドシティーエアリに寄って、郡山へ帰る。
エアリは連休の谷間の雨降りとあって、割と空いてました。
ところが、着いて20分もするとグズグズが始まりお昼を食べて撤収(←このグズグズは夜寝るまで続いたのです・・・)

エアリで食料品を買ったのですが、その際、初セルフレジにチャレンジしました。
自分でバーコードスキャンして会計。
かなりオモシロかった。でも、ココまで人員削減しちゃうのもカナシーカンジがします。


ってなカンジで、我が家のGWイベントは終了です。
今日あたりから渋滞もはじまったらしく、世間とは逆行してますが、後半はの~んびりします。

「ぜんまいざむらい」の着ぐるみショー見に行く程度でしょうか(笑)
