RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.04
27
Category : ハハ日記
いよいよゴールデンウイークですね!
渋滞予測も出てないので28日午後にでもチンタラ帰省する予定です。
オットは9連休です。

我が家では5月1日に今回の目玉、八木山動物園を計画
晴れるといいなぁ~、オヤの方がかな~り楽しみにしてる。

そして、2日にまたまた名取のダイアモンドシティに寄りつつ郡山に帰る予定です。
いずれも平日だから空いてるだろうと考えてますが・・・・甘いかな?

29、30日は何をしましょかね~?ま、セルバに買い物でも行くぐらいですわ。

後半も全く未定です。
(ちなみに、GW明けすぐの週末もオットの飲み会の都合で仙台入りの予定です)


今年のゴールデンウイークはのんびりウィークです。
部屋の掃除でもしますかね~。

では、みなさまも Have a nice GOLDEN WEEK!!!
2007.04
25
Category : コドモネタ
以前は違ったはず・・・。
ココ1~2ヶ月の出来事なんですが・・・。

毎晩、ヒナと伴に寝てしまう。
ウッカリではなく、確信犯ですけどね。

つまり9時にはヒナと伴に布団入りしてるハハです。

前はヒナが寝た後、起きたんですけど、今ではオットがいつ寝てるのかも分からないくらい爆睡。

当然、9時以降のテレビなんか見るわけ無く・・・。
更に浮世から遠ざかっていくハハなのです。

こんなんでいいのか?と思いつつも、8時過ぎると眠くなる毎日なです。

それもこれもオットの帰宅時間が早いから為せる事なのです。
ありがたや・・・
2007.04
23
Category : ハハ日記
そもそもこれといった趣味を持ち合わせてないハハです。
広く浅くがモットー。

オットは海やらテニスやら・・・最近はジョギングも始めたようで。
(↑狭く深く派)

趣味は?と聞かれたら、「旅行?!」「飲み食い?!」と答える程度でした。
でもヒナが産まれてからはこれも趣味と言うほどの頻度をこなしてないし。

でも、最近、はまってる事に気づいた物があります。

「料理」

そもそもキライじゃないんだけど、「プチ無添加」志してからは更にはまってます。
これは毎日しなきゃ無い訳だから、実益も兼ねてて一石二鳥な訳です。

世の中には本を出してない素人さんでも料理がうまい人ってイッパイいて、そんな人達の料理ブログからレシピを真似する程度しかできないんだけどね・・・。
自分でレシピ生み出す人たちってスゴイわ。

とりあえず、目新しいメニュー見つけては日々チャレンジしてるとこです。

これって、趣味だよね???まだ趣味というレベルじゃないか。

頑張って趣味に昇格するぞ

ま、ヒナのお昼寝時間にやる程度なので、たいそうな物はできませんが・・・。

2007.04
20
Category : コドモネタ
最近お気に入りの開成山公園(←ちょっと前まではアウェーの公園にビビリ気味、ホームでしか遊べないヒナでした)

今日も歯医者の帰りに寄って見ました。

20070420134226.jpg20070420134231.jpg

こいのぼりがイッパイ。そして、人もいっぱい。桜もまだまだ見ごろです。
おまけに、今日は久々のいい天気。



来週末からいよいよ、ゴールデンウィークですねぇ~
オットが仙台で飲み会があるらしいので、前半だけ仙台に行く予定です。
渋滞覚悟(?)でお休みに入ってからの移動の予定
今回のメインイベントは八木山動物園くらいでしょうか

蔵王の温泉も捨てがたいハハです
もう遅いかなぁ?!温泉いきたいなぁ~~。

2007.04
18
Category : コドモネタ
昨日から、ヒナ、自分の「オムツ捨て」がブームです。

「ポイしてきて!」ってお願いすると、ベランダに置いてあるオムツ用のゴミ箱を開けて、ポイっと捨ててきます。
(一応、部屋から捨てられる位置に配備してます)
ちゃんと、ゴミ箱の蓋もベランダの窓も閉めてきます。

スゴイ。

「犬に芸仕込んでるみたい」と、オットは言います。

確かに・・・
2007.04
16
Category : コドモネタ
まだまだ宇宙語全開のヒナですが、最近は言葉を覚えるのもスピードアップし、ウッカリ悪い言葉を使えなくなってきました。

でも一番使ってる言葉をなかなか言わないなぁ~と思ってたのです。

それは、「ヒナ」という言葉。

チチハハは毎日、呼んでるのに。

ところが、昨日あたりからとうとう、言うようになったのです。
でも、まだ微妙。
「ンナ」とか「フナ」ってハハには聞こえるんです。

最近、チチハハは「ヒナっこ」って呼んだりするもんだから「ンナコ」とか「フナコ」とも言ってます。
さらには「パパこ」「ママこ」とも言い始めた。

ついでなので、最近覚えた言葉。
キャラ編
でんでん⇒おでんくん
しぃまちゃん⇒しまじろう
ペンペン⇒ぺんぎん
ぞうたん⇒ぞうさん
ピッピ⇒鳥
ガァガァ⇒あひる

挨拶編
こん~は(こんにちは)
ちょうだい
どうも
どうじょー(はい、どうぞ)
おいでー
やだぁ(とうとう言い始めた・・・)

その他
こわーい⇒なぜか「かおのたいそう」の的場君を見て言う(笑)
ばっこん⇒シーソーの事。「ぎったんばっこん」という絵本から。

などなど・・・・。

あんなに大好きなアンパンマンは「アンパン」と「ちー」(←チーズ)しか言えない。
ディズニーキャラは「ミッキー」「ミニー」「プップ」「イーヨー」「チッチ」(←スティッチの事)。
おや?アンパンマンに勝ってるぞ。

1日1語じゃないけど、メキメキおしゃべり全開の毎日なのです。

そうそう、土曜日、家族でお弁当持ってお花見に開成山公園に行ってきました。

DSC01082.jpgDSC01080.jpg

DSC01090.jpg

風が強かったけど、満開でした

今週の木曜もお花見予定なのですが、天気も桜も微妙です・・・。
花の命って短いからねま、出店さえやっててくれればいいんですが・・・

2007.04
11
Category : コドモネタ
月曜日、思わぬ長居から帰宅しました。
とはいえ、今回も飲み会で満喫のハハです。

郡山も桜がそろそろ満開に近づいてきました
お花見しなきゃ。

さて、本題。
ウチは「こどもチャレンジ」やってます。
で、かなりヒナははまってます。
おもちゃもDVDもスゴクヒットしてます。
そんな、ベネッセがスカパーで無料の「ベネッセチャンネル」を開始しました。
オールキッズ向けの内容ではないのですが、当然キッズ向けの番組もあります。
今日、早速見てみました。
すると、DVDに登場するお姉さんが番組やってたり(←ヒナはこのお姉さんが「お母さんと一緒」のお姉さんより好きと思われる)、しまじろうのアニメが毎日やってたり、しまじろうの着ぐるみがでてくる番組とか・・・・当然、ヒナ、かぶりつき。

すっかり、ベネッセの思惑にはまってる我が家です。

なぜ、こんなにしまじろう好きなんだ?
ヒナの中ではアンパンマンと肩を並べる位置にいます。

こども心をかなり研究してるって事だよね、やるなぁベネッセ。
2007.04
06
Category : コドモネタ
まだ、仙台です。
昨日はお友達に遊んでもらい(ヒナは留守番)
今日は美容院(ヒナ留守番)
明日は飲みに出かけます(ヒナ留守番)

あんだけヒマヒマ騒いで、結局、ヒナ預けて遊んでるハハです。
スミマセン。

しかしですね・・・ヒナもハハも大急ぎでやってきた仙台なので、ロクな服持ってこなかったのですよよ。
ヒナは毎日田舎くさい格好してるし。
ハハも明日は普段着で国分町へ繰り出そうとしてます。

ま、しょうがないね。

日曜には仙台の海に行く念願叶った(?)オットが迎えに来てくれます。

そうそうインフルエンザ。ハハはすっかり完治
ヒナは元気なのですがまだ鼻水タレ&咳ゴホゴホです。
皆様、ご心配おかけしました。
2007.04
04
Category : コドモネタ
気づけば4月・・・。
今、再び仙台っす。なぜなら・・・↓

3月は体調不良月間でした。
そんなツキめぐりと諦め、3月が終わるのをじっとおとなしく待ってた3月31日。
ハハはインフルエンザになりました
多分、初インフルエンザ。そして、6年ぶりの発熱。
(予防接種したのに・・・)

ヒナを隔離しなきゃ・・・と思い、仙台にヒナだけ連れて行ってもらいました。

一方、初インフルのハハは・・・土曜日はヒドカッタ。身体の節々が痛く、悪寒はするわで。
でもタミフル効果と予防接種効果で翌日には熱も下がりなんとか食欲も出てきたのです。
月曜はリハビリに当てるとして、ヒナは火曜日に連れてきてもらおうっと思ってたら・・・。

月曜の朝6時、「ヒナ、発熱」と電話。
病み上がり(いや、病み中)のハハはとりあえずの荷物を持って大急ぎで仙台へ来たのです。
仙台にきて、実家近くの小児科へ連れて行くと・・・

インフルエンザでーす。との事。

すでに、移ってたらしい

ヒナもタミフル効果と予防接種効果で熱は1日で下がりました。

で、ヒナ、だいぶ元気なんですが、咳と鼻水がまだひどく。
ウィルスばら撒く訳にいかないので、実家で引きこもってます。
あ~~、ヒマヒマヒマーーー(←ハハはスッカリ元気なので・・・)

オットが週末、海がてら迎えに来たいそうなんですよ。それまでいるのか?
あぁ、でも実家引きこもりは暇すぎて、週末まで待てないかも。
うーーむ、どうしよ。

あっ、今回、なんでオットは難を逃れたかって?
それは最初に風邪を持ち込んだのがオットだから。

(↑でもインフルエンザじゃなかった

暇なので実家のPCよりUPしてます。
