RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
28
Category : コドモネタ
以前も食品添加物について書きました。
その著者の講演会があったので行ってきました。
(仙台をトンボ帰りした理由の1つ)
なんと、託児付き(300円!!!)

内容は本に書いてる事とほぼ同じなのですが、ますます気をつけないとなぁ~って思いました。

インスタントラーメン=スナック菓子=だしの素=○○の素

だそうです。

つまり、スナック菓子やインスタントラーメンを禁止して、お母さんがだしの素で料理作ってたら一緒なんですって。
使ってる添加物はほぼ一緒。
とにかく、ウラの表記を見て、台所にないもの(知らない名前のもの)が入ってるのは危険って事らしい。
無添加や無農薬が「高くない」とも言ってました。
高い物は大事に使うから、減りが遅い。でも、安いモノは廃棄も多いし、使う量も多いとの事。
確かに・・・ウチも醤油、1ℓ1200円のに勇気を持って(笑)変えたのですが、減りは遅い。

あと、オトナは選べる。悪い物としりつつも食べたり。
でも、こどもは選べない。親が与えた物を食べる訳ですから。

ちょっと前の私なら身を切られる思いだった事でしょう。

実はあの本読んでから「プチ無添加志向」継続中なのです。

顆粒だしは完全排除。
調味料も全て無添加。
ヒナのおやつもできるだけ手作り。
以前は買ってた、生協の加工品や漬け魚も買うの止めました。
先日、しゃぶしゃぶをした際、ごまだれが無かったので作ってみました。
そしたら、ウマイじゃない。作れるんだね~。

あと、顆粒だしから昆布だしに変えた頃、みそ汁が薄く感じたんです。
なので、昆布+かつおだしにしたんですね。
でも、今は昆布だけでも十分いけます。
つまり、顆粒だしって味が濃いんですよ。舌が濃い味を求めるようになっちゃってたんです。
でも、今はもう薄味にスッカリ慣れました。
慣れってコワイ。

でも、あくまでも「プチ」無添加志向です。
完全無添加は無理だから。
人付き合いにも影響するし。
それ以上に、やはりハハはマックも好き。外食も好き。居酒屋大好き。

なので、家でくらいは「プチ」無添加にしていきたいなぁ~~~と思ってる次第です。

そうそう、公演も去ることながら初託児も楽しみだったんだよね。
ヒナは泣きもせず、おりこうに2時間半してたそうです。

ありだなぁ、託児。
2007.03
24
Category : コドモネタ
昨日、ヒナと二人バスで帰ってきました。

オットは仙台から仕事で名古屋へ行きました。
空港鉄道、早速、乗ったそうな。

仙台での出来事追記します。

■被害者 老犬 プータロー
最近、無類の犬好きヒナ。どんなに遠くで散歩してる犬でも見つける。

そんな訳で、朝から晩まで「プータン、プータン」と追っかけ回され、迷惑この上ない、老犬プータロー。
寝てても耳を触ったり、しっぽ触ったりと邪魔するヒナ。
ごめんよ、プー。

そして、チチハハは確信した。
いつか、絶対言う。
「プーちゃん、持って帰るーーー」「犬、飼ってーーーー」
今から、「策」練らねば。

■イトコ同士
半年違いの姪っ子ちゃんと、ヒナ、ようやく遊べるようになりました。
お互いを認識しはじめました。
そして、他人の物が欲しく、自分の物は貸したくない。
「コドモならでは」を、お互い発揮。
同じ物を与えるとマルク納まります(笑)
これから、マスマス仲良しになって遊べるね。

■偶然の再会
帰る日、ハハは化粧品を調達すべく藤崎へよりました。
ばぁばとヒナはその日から始まった「アンパンマンワールド」を見てるとの事だったので、ゆ~っくりお買い物。
を、してたらお友達に偶然再会。

彼女は職場が同じで、といっても仙台と東京。
ウチが郡山へ越した後、彼女は仙台へ引っ越してきたので入れ違いになってたのです。
どうしても、東京の人ってイメージがあるので、会った瞬間も「えっとー、なんでココで?」っていうフシギなカンジがしました。

彼女も子連れで「アンパンマンワールド」見に来たそうです。
というわけで、一緒にアンパンマン見に行きました。

お互い仕事をやってた頃は、一緒にアンパンマン見ることになろうとは思いもしてない訳ですよ。縁ですね。

ヒナはアンパンマンに大興奮してました。
アンパンマン見ながら、親は立ち話。
あっという間に、バス時間が迫ってたので、束の間の再会となってしまいましたが、思わぬ再会ができホントよかった。

ヒナは帰りのバスではハハの計算どおり、ず~っと寝ててくれました。

そして、バス停から家までヒナと荷物を抱えてきたハハはスッカリ腰をやってしまいました。
ギックリ腰の感覚・・・。うーーーーー、痛い。

短期滞在の割りに、いろいろなコトがあった仙台だったのです。


<ヒナの上着と帽子を着せられたプー>     <アンパンマンワールド>
DSC01068.jpgDSC01071.jpg

2007.03
22
Category : コドモネタ
昨日(21日)、急遽、仙台に帰りました。

私の祖父が入院したというのでお見舞いにきました。91歳です。
(私の祖父母は3人健在です!)

昨日、お見舞いに行ったときはお昼寝中だったので、具合が悪いのか寝ぼけてるのかイマイチ分かりませんでした。
今日行ったら、起きて、病状を克明に書き記してました。チラシの裏に「備忘録」ってタイトル付けて。
頭はかなりシッカリしてます。だいぶ、元気になってました。

一時はICU入ったのですが、今は一般病棟に移りました。
早く元気になってほしいです

オットもちょうど仙台出張だったので、今回はバスで3人で来ました。

でも、明日には帰ります。
とんぼ返りです。

今回はお見舞い目的だったので来月にでも、改めてゆ~~~っくり来ます。
みなさん、そのときは是非、よろしく。

とはいえ、今回、どこにも行かなかったわけではなく・・・。
行っちゃいました、ダイモンドシティエアリへ。
姪っ子ちゃん達と。
平日だったので、空いてるほうなんでしょうね。
三越の郊外店とイオンがあります。
ハッキリ行って、三越は大したことが無かった。
しかし、イオンはスゴイ。
すごすぎ。お店いっぱいありすぎ。
無理、見きれない。
あ~、ヒナ無しで一人でゆ~~~~っくり来たいわぁ。
雑貨屋さんがいっぱ~~いあって、洋服やさんもイッ~~パイあって・・・。ZARAやトミーフィルフィガーまであったし。
おいしそうなお店もイッパイあった。

いいなぁ、いいなぁ。

おまけに、実家近くには近年、アウトレットが出来るというじゃないですか。

いいなぁ、いいなぁ。

丸井がつぶれて、更に寂しくなっていく郡山とは大違いだ。

郡山にも、なんか出来てくれ~~。マジ、お願い。 

そうそう、お昼、自然食の食べ放題の和食屋さんに行ったのです。
ヒナ、カレー3杯食べました。
食べ放題なんだから、いろんなのが食べれるんですよ。なのに、カレーだけ、3杯。キレンジャーかぁ!!

ってなカンジでしたが、明日にはまたまたヒナと二人でバスで帰ります。
ちょっとだけ、デパート見ていくけど・・・。

そうそう、仙台の方が暖かい気がする。風がゆるいわぁ
2007.03
20
Category : コドモネタ
最近、しまじろう効果なのか、たまぁに「しーしー」(←おしっこの意)と言い、トイレに行きます。

これが、しまじろうの付録。
布のドールハウスのようになってて、ちゃんとお風呂とトイレが付いてる!
で、「しーしーは?」って聞くと、ちゃんとトイレに人形を座らせる。

DSC01003.jpg



これの真似なのか?「しーしー」と言って、トイレに行くようになった。

で、アンパンマンの補助便座に座って、ウオッシュレットで遊ぶ

で、アンパンマンの補助便座をリビングに連れて帰ろうとする。
ここでハハと毎回ひと悶着。
連れてく~(ヒナ)ダメーーー(ハハ)

肝心の「しーしー」は、いまだ、成功してません。
(おしっこがしたくて、「しーしー」と言ってる訳では無いらしい)

いつか偶然の成功を願って、ハハは頑張ろうと思ってます・・・。
が、ココ最近、寒くてね・・・トイレ行きたくないのだよ。
(どんだけ広いウチなんだ?)

2007.03
16
Category : コドモネタ
ヒナを連れて歩いて出掛けると、すぐ「だっこ、だっこ」となる。
これで、牛乳なんか買った日にゃ重いっつうの

先日、郵便局に用事があった際、書き物もあったのでおんぶしていきました。

で、今日、出掛けようとしたら「おぶ」「おぶ」(←おんぶの意)と要求。
車で出掛けるんですけど・・・。

でも、ずっと言ってるので、駐車場までおんぶして、おんぶひも装着のままチャイルドシートつけて、発進(←横着なハハ)
ザ・モールへ行ったのです。
車を降りて、再びおんぶ。

意外にのんびり買い物ができていいカンジ。
ちょろちょろするのを追いかけなくてもいいし。
両手は空くし。
快適、快適・・・・・・・と思ったのは15分くらい。

お、重い・・・・・・10キロ弱。肩が・・・。
カート、カート

あえなく、いつのものカートに押し込めるのでした。

車で行く程でもない、ちょっとそこまでの距離をどうするか?
だっこorおんぶ・・・究極の選択だ。
ベビーカーに乗ってくれれば問題クリアなのに。
っていうか、歩いてくれ。
2007.03
13
Category : コドモネタ
今日から歯医者で歯石取りのクリーニングです。

つれてきてOKというので、ヒナ連れです。

2Fの診療室に入ると、そこはパーテンションで仕切られた半個室。
おまけにプレイマットが引いてあってコドモが遊べるようになってました。
更に、トムとジェリーのDVDを見せてくれたり、当然、マンツーマンでスタッフが付いててくれてます。

遊んでくれる人がいると、ヒナは白状にもハハには全く寄ってこない
帰りたくないとまで言う始末(オイオイ
おかげで、快適な治療時間でした。

もしかして、託児付き美容室ってのもアリかぁ・・・・?
う~む、行ってみようかなぁ。
2007.03
12
Category : ハハ日記
土曜にいわきのお友達が泊まりに来ました。

そうとなれば、ふっふっふ・・・行くしかないでしょ。飲みに

オットにヒナを預け、いざ出陣
といってもオットはヒナの寝かしつけができないので早く行って、早目に帰る作戦。

とはいえ、久々の居酒屋にハハは大興奮でビールに始まり、日本酒、黒糖焼酎、サワー系・・・・とガンガン飲みまくる。

すると、9時過ぎにオットからメールが。
「寝かせつけ成功」と。

ラッキ~~~
ってなわけで、11時過ぎまで飲みまくる。実に5時間以上も居座った。


パパ特製(作ってくれた!)のカレーでの夕飯風景↓(なぜか赤太郎も食卓に・・・)
DSC01016.jpgDSC01022.jpg



オット曰く、「メシ」「風呂」「寝かせつけ」の成功で三冠制覇なんだそうです

一方、飲みすぎのハハは翌日もダルダルで昼はラーメン(味よしが郡山に出来て最近ヘビーローテーションで行ってます)、夜は回転寿司で外食してしまいました。
家事放棄の週末でした。

体調がスッキリしなかったので、久々にリフレッシュできました。
パパ&ヒナ、そして飲みに付き合ってくれたnemoちゃんありがと。

あっでも、よく考えたら今年2回目の飲み会でした。
これって実は、チビがいる割りに行けてる方なのかな?
(シングル時代に比べたら雲泥の回数だけど・・・・・・ま、そこと比べてもね
2007.03
08
Category : ハハ日記
花粉にやられてます。

花粉症の方々の苦労が初めて分かった今日この頃。

くしゃみ、鼻水、目がかゆい。

胃も不調。

口内炎ができた・・・。

内臓整体の理論通り肩こりも復活(胃が弱ってると肩こりが起こるらしい)

免疫力低下中のようです。

そして今度は、歯ぐきが痛い・・・出血も・・・。

満身創痍ですワ

胃は復調、花粉も慣れてきたけど歯ぐきの腫れがヒドイ。
とうとう、オットにお留守番お願いして、本日歯医者さん行きました。

薬ももらい、ヤレヤレと思ったら、しばらく通う羽目に

「チビッ子がいて、通うには厳しいんですが・・・」
と言うと、スタッフが相手するので連れてきてくださいとのコト。

ナンとも助かりますワ。
実家が近くに無いと、こういう時不便だったのですよ。

来週からヒナ連れの歯医者さん通院です。
大丈夫かなぁ~、ヒナ。

そんな満身創痍なハハはヒナと共に早々に昨夜布団に入りました。

ところが寝ない寝ない寝ない

いつなったら寝るんだぁぁぁぁ

やっと寝た。今、何時?

夜中の1時。

・・・・・ありえないでしょ

寝かしつけに費やした4時間以上もの不毛な時間を返せ~~~。
2007.03
02
Category : コドモネタ
Theme : ★★1歳児の日常★★
Genre : 育児
20070302150646.jpg20070302150712.jpg


最近この犬を一日中かわいがってます。
(紐でつながってて、ボタンを押すと2種類の動作をします)
朝から家中引っ張りまわしてます。
宇宙語で話しかけたりしてます。

昨日、今日と外出する際も連れて行ってます
文字通り、犬のお散歩です
当然、すすけてきちゃいました(カワイソー)

オットはこの犬に名前を付けてくれました。

「赤太郎」


知性のかけらも無い

ちなみにこれは、カートゥーン ネットワークでもやってるアニメのキャラで「クリフォード」という立派な名前があるんですよ。
つまり、スヌーピーに「白太郎」と命名したのと同じこってすわ。

本物の犬は無理なので、しばらくはこれで我慢してね
