RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.02
28
Category : コドモネタ
ヒナが静かなときは間違いなくイタズラ中。

今日、お昼を用意してる時、いや~な静けさ。

覗いてみると・・・。





DSC01008.jpg



納豆食べてるし
買い物袋から取り出したようです。

時々スーパーで会計前にお菓子開けちゃってるコ見るけど、納豆開けちゃうコになったらどうしよ・・・
2007.02
22
Category : ハハ日記
去年、郡山に来て花粉症を発症したビギナーです。

今日、公園に一歩踏み入れたらくしゃみ10連発。
昨日は同じ公園にいても大丈夫だったのに・・・。
今日から始まったのでしょうか?

鼻水も止まりません。
喉もカユイ。
鼻をカミカミしながら遊んでました。

ってコトをアレルギーの総合商社(どっかで聞いたセリフ)オットに言うと、「ケッ」って鼻で笑われます。
初アレルギー体感中のハハは大げさなのだ!

せっかくお天気がいいのに公園遊びがツライ、ハハなのでした。
2007.02
21
Category : ハハ日記
先日、気づいたら米が底をついてました・・・
計算すると4食分はありました。

買えばいいのですが、パルシステム(個配)にオーダー済みだったのでなんとか間に合わせたい。

金・土・日・月・火の朝食をパンに切り替えると間に合う!
ということで、家族に協力してもらいました。

朝食をパンにするくらいドッテコトナイと思ったら。
火曜日の朝、ハハはスッカリ飽きてしまいました。
オットも。そしてヒナも。
ヒナは食パン1/4だけでご馳走様~
フレンチトーストにしたり、ビザトーストにしたり手を加えたんですけどね~。

そして昨日、食糧難を脱しました。と思ったら、実家からも米が届き一気に豊作です。

そして、今朝いつもの納豆ゴハン復活。
ヒナもモリモリだべてました。

我が家は「あるある」以前から毎朝、納豆ゴハンです。
フシギと、これは飽きないんだなぁ。

ヒナも含め我が家は完璧なJAPANESEなのでした。

そして納豆は「金山納豆
白河の会社で製造されてるらしいのです。
実は「みなさんのおかげでした」で飯島直子がお土産にしてて絶賛されてたんです。
郡山のスーパーでも時々しかみかけません。
見かけた時はまとめ買いします。
ホント、これウマイ
もしお近くで見かけたらお試しを!!
20070221145319.jpg

2007.02
19
Category : コドモネタ
Theme : ★★1歳児の日常★★
Genre : 育児
昨日、ヒナの前髪をバッサリ切りました。
おでこにはさみ当ててビッシリと。
これ、やりたかったんだよね。でも嫌がる。でも、昨日はできた

hair.jpg


コドモらしくなった・・・というべきか・・・。
田舎クサッ(笑)

さてさて今日、ブロックを買ってあげました。
ちょうどガサばらない小さいのを見つけたので。
本人いたく気に入ってます。
寝る時、寝室にまで持ち込んだくらい。

キティーちゃんってのが引っ掛かりますが。

今日はおでんくんも遊びに来たようです(わかるかな?)

滑り台になってるブロックもついてて、キティーちゃんを滑らせたりしてます。
そして、自分も滑ろうとする
それはちょっと・・・
DSC00976.jpg

2007.02
16
Category : ハハ日記
ヒナのお昼寝は1時半から約2時間。
その間は夕飯の用意をしてます。
起きてるときにやるとウルサイから。

最近はこの時間を利用して半身浴を始めました。

先日の内臓整体で代謝の悪さを実感してから週末は必ずやってるのですが、平日も出来る限りやることにしてみました。
といっても夕飯準備が早々に済んだとき限定ですが・・・。

最初の頃は1時間ぐらいしないとたっぷり汗が出なかったのですが、最近は30分で汗がでるまでに復活。

そして半身浴のお供はやはり「本」
昔の本引っ張り出して色々読み返してます。
酒井順子の新しいのも買いました(相変わらずの酒井節で面白かったですよ)
DSC00944.jpg


今後もできるだけ続けたいモノです。

昨日は今年初のドカ雪でした。今日も道路はまだ凍ってます。
雪だるま作ってみました。・・・・ブサイク。
DSC00943.jpg

2007.02
14
Category : コドモネタ
Theme : ★★1歳児の日常★★
Genre : 育児
今日は1歳半検診でした。

しかしなぜに、受付1時~2時(所要時間はその後2時間)なんだぁぁぁぁ。
フツーこれぐらいの月齢のコは昼寝の時間じゃろぉがぁ。
ヒナも1時半にいつもお昼寝するのでドンピシャリですわ。

できるだけ不機嫌グズグズを回避したい。
そこで・・・。
①いつもより早起き。
②大雨にも関わらず買い物へ。
③いつもより早いお昼ゴハン。

この結果、11時半にお昼寝してくれました。
しかし1時間で起床(ま、寝ないよりいっか)

さてさて、大雨の中検診へ。
保健所は歩いて2分、でも大雨。

到着するといるわ、いるわのチビッ子達。
ヒナ固まる。フリーズ。
フリーズのまま最初の問診。
絵を見て、「これ何?」と聞かれるも、場の雰囲気に飲み込まれ一言も発せず。
普段は言う、「わんわん」「ニャー」「ピッピ」も口チャック

続いて検診。
身長 79.4センチ
体重 9550グラム

いたって、標準ど真ん中。

歯科検診も内科検診も泣かずに受診。

な~んともなく、終了。

周りを見渡せば、ビービーギャーギャー泣き喚いている子がタクサンおりました。
圧倒的に男の子が泣いてました。

そして2歳くらいのお友達から聞いていたフッ素塗布。
市で1回980円でやってると聞いたのですが、今回はご案内がありませんでした。
(去年までは確実にやってた!)

フッ素は体に良くないとも聞きました。にもかかわらず今までは行政が推奨してました。
早くも方向転換なの???
ま、フッ素塗らずとも歯磨き頑張ります


2007.02
11
Category : ハハ日記
前回ヒナ人形を出したと書きました。
壊されないように番熊配備したと書きました。

早速です・・・早速。

DSC00940.jpg


ギャーーーー(ハハの悶絶)

犯人はオット

週末、土曜は海へ、日曜はテニスをしようと画策していたオット。
そのために金曜はハハの機嫌を取るべく早くに帰宅したそうな。

それどころか更なる怒りを買う事になろうとは・・・。

かといって遊びに行かなかったかというと、そんな事は無く。
真冬の2月だと言うのに海に入りに行き、雪がちらついているというのに予定通りテニスへ出掛けたのでした。
別にいいんですけどね・・・。
(海の帰りにオイシイお刺身買ってきてくれたので・・・)

ハハは怒りに身を任せ、人形ケースをオーダーしたのでした。
case.jpg


番熊・・・ヒナには役立ったがオットには役立たず。
2007.02
09
Category : ハハ日記
先日、早々にヒナ人形だしました。
DSC00930.jpgDSC00932.jpg

左:下関の親戚から頂いた大内人形(カワイイ)  右:メインのディズニー雛

ミッキーを認識した今年は危険と隣り合わせです。
絶対に取っておもちゃにする。磁器なので壊れる可能性高し。
早速、番犬・・・いや番熊(プーさん)を配備しました。
DSC00936.jpg

今のところ役立ってます。

去年の初節句は引越しのダンボールにまみれてましたっけ。
今年はサスガに大丈夫そうです。

3年連続引越しをしてた私としてはホッとしたようなツマンナイような・・・・・・(←引越しが趣味と化してたので)

ウチのマンションは100%転勤者なのでこれからは引越し盛りです。
既に上と隣が空室です。

今年は大丈夫そうですが来年、再来年はどうなるか分からないので、居るうちに福島県探索でもしてみたいと思います。
2007.02
07
Category : ハハ日記
昨日の事です。
ためこんでたドラマを見ようとビデオの電源を入れると・・・入らない
動かない。
ウンともツンとも。
ご臨終です。

95年SINTOM製(←どこのメーカーだよ?)
長い間お疲れ様。

では、DVDレコーダーでも買いますか・・・とはいかない。

これは(↑)私のシングル時代のお宝。
オットのシングル時代のビデオデッキが我が家にはまだあるのです。
DVDレコーダーへの道は遠いのでした。

それはそうと、困った問題が1つ。
ビデオテープを飲み込んだままのご臨終。
このテープにはまだ見てない、ハケンの品格(先週分)、華麗なる一族(先週分と今週分)が入ってるのですよ。
早速、今朝、解体工事を行いました。
20070207150351.jpg


解体したところで、取れるわけもないので最後は力づくの救出劇です。
なんとかレスキュー成功です

そして今度はオットのお宝、93年パナソニック製のビデオデッキの設定です。

(↑これら一連の作業は、我が家では私が担当です。オットより得意)

取説が無いから一苦労。

でも、世の中便利になりました。
ホームページから取説がダウンロードできるのですよ。
しかぁーーーし、93年製。あるわけない。

ま、近い品番の取説見てみたら何とかなりそうだったので、なんとかしますわ。

これで溜め込んでたドラマが見れる!

今回、ハケンの品格と華麗なる一族を見ようと思ってるのですが毎回毎回録画で、なおかつ、録画した物がたまる一方。
追いつかない

それにしても、ナゼ突然のご臨終だったのでしょう。
人災のような気がするんですが・・・・・・・・犯人は一人しか思いつきません。
冤罪ですか?ヒナさん。

2007.02
04
Category : ハハ日記
首が痛いハハです。
最初、リンパ節かと思い内科まで受診しました。
でも異常なし。でも痛い
よくよく考えると肩のコリもヒドイ。
これはもしや肩こりからきてるのでは????

と言う事で、接骨院に行こうと思ったのですが、どこも土曜の午後は休診で機会を逃しておりました。

そして、とうとうしょうがないので近所の整体へ行きました。
整体って料金高いし・・・。
おまけに以前行ったときは、高いのに続けて数回来るように言われ・・・おまけによくならなかった・・・というトラウマがあったので避けてました。

しかし痛みがヒドかったので期待せず行ってみました。

最初、日焼けマシーンのようなのに北投石を敷きつめた岩盤浴に30分ほど入れられました。
ポカポカするのに汗をかかない。
残り5分くらいでようやく汗がでる・・・代謝悪すぎ。

続いて「内臓整体」をすると言われます(???)
なにやら内臓をマッサージ。
胃やら脾臓やらすい臓やら・・・五臓六腑を押しまくられます。
胃やひ臓なんかはチョー痛かった。
しばらくすると、お腹がコポコポゴロゴロ・・・動き始めた?音を鳴らし始めます。

「立ってみて」と言われ・・・立ち上がると、

な、なんと、肩が軽い。

今まで何か重りでも乗っけてたのかと思うくらい軽い。
しかも肩に指1本触れられてないのに、肩こりが取れてる・・・・。
内臓押してただけなのに、肩こりが取れてる・・・。

おそろしや、内臓整体。

胃が弱ってると肩こりが起きるという説から、胃をマッサージし肩こりを取ったのだそうです。

お次は首。
これはいわゆる整体で、3度ほど、ポキポキッ、ポキッっとやられました。
これは痛いというより怖い。
だって、首ひねってポキッだよ。

でもおかげで首もスッキリ。
実は、首を後ろに曲げられない状態が1年以上続いていたのです・・・。
長年、うがいすらできなかったのですよ
それが今や後ろに首も曲がる

こんだけ効果があれば高い料金も納得です。
症状がヒドカッタだけに効果が分かりやすいってのもあるんでしょうけど。

せっかく取れたコリ。もう作らないよう気をつけよ。

最近、ヒナとお風呂に入るとどうもバタバタで・・・。
以前はサウナとかよく行ってたのに。
というわけで、早速今日の夕方は半身浴をの~んびりしました。
これだけでも十分毒素が抜けるカンジがします。
週末だけでも、続けよう~っと。
2007.02
03
DSC00910.jpgDSC00907.jpg

(左:鶴ヶ城   右:ソースカツ丼)
今日は会津に遊びに行ってきました。
オットが仕事で行った際食べているソースカツ丼をいつも絶賛してるので。

まいう~~~っす。
カツ丼とはちょっと違うウマさです。
こんな名物が存在する事すらしらなかった。
でも、会津では結構ハヤッテルらしく至る所にあるらしいのです。
そしてこのお店(なかじま)は、どうやら最近(1/19)、「でぶや」が取材に来たらしいのです。
石ちゃんや、はりせんぼんの色紙がありました。

そして、吉牛には福島限定でソースカツ丼のメニューもあるらしいのです。

その後せっかくなので、鶴ヶ城を見学してきました(小学校の修学旅行以来)
雪はあったけど、お天気も良くお散歩にはちょうどよかったです。
城内には桜の木がたくさんありました。今度はお花見の時期に来たいなぁ。
っていうか、郡山から1時間で来れるんですけどね・・・

会津はなかなか見所もありそうです。
次回はお蕎麦とまんじゅうの天ぷら!
2007.02
02
Category : コドモネタ
ヒナはお出かけの際は必ずカバンを持参します。
今日は最高気温2度の雪降る寒い1日
でも銀行に行く用事もあったので出掛けました

そして今日のかばんはこれ
20070202140242

これって……、洗濯カゴ(-_-#)

結局、お出かけ先の銀行まで持参したのです。
銀行といっても4~5件隣程度の距離なんですけどね♪
20070202140253.jpg

(銀行内↑)
洗濯カゴ持参で銀行にいる親子って相当奇妙だったに違いない。

そしてとにかくメンドーなのは郡山の水道料金。
福島県内の支店に口座が無いと引き落とせないというのです。
(○○銀行 仙台支店の口座ではダメと言う事)
口座が無い人はいちいち振り込んでくださいとのコト。
仙台市はできたのにどうして郡山市はできない???
県内の銀行さんとの癒着としか思えない。
転勤者がいちいち口座作るかっちゅうの(怒!怒!怒!)

