RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.01
30
Category : コドモネタ
そろそろバーゲンも終わりですね。
チョコチョコ買い貯めた今回のバーゲンの戦利品です。
当然、全てヒナのもの。
DSC00861.jpg

いずれも90or95なので、来シーズン向け。
■詳細■
パンツ2点、ハーフパンツ1点、スカート1点、薄手のトップス6点、半袖のTシャツ1点、厚手のトップス3点、パーカー1点、肌着2点、冬物コート1点。
合計18点、総額約16000円。かなりお得に入手できました。

ハハ的には大満足です。
ハハもこんな風に毎シーズン、新しい服に身を包みたいものです。
うらやまし~。
2007.01
30
Category : コドモネタ
今日、出掛けようとした時のコトです。
いつものように靴を履かせようとしたら、“この靴イヤー、コッチの靴~”と要求されました。
選り好み覚えたかぁ・・・。
ショック。
今までは、なされるがままだったのに。

DSC00880.jpg

ヒナの靴は2足あります。
いずれもオークションで新品同様で落札。

左はbebeの靴(700円)右はコムサのブーツ(1500円)
ブーツはまだちょっと大きく、更に履かせ難い。
でも昨日は雪混じりの雨だったので、ブーツを履かせたのですよ。
で、今日はいいお天気だったのでいつものbebeの靴にしようとしたら“ブーツを履く~”と要求されちまいました。
“今日の服装にはブーツなの~”とでもおっしゃりたかったのでしょうか?
んな訳ないと思うけど・・・。

この調子で、服も「これ着る~」テキな要求が始まるんでしょうか?

ちなみに今日の郡山は10℃近くある暖かな日でした。決してブーツ日和では無いのです。


2007.01
29
Category : コドモネタ
血迷ったハハです。
あんなに、荷物は増やさないとココロに決めたのに。
出産準備の頃は、キャラクターモノ排除を誓ってたのに。
気づけばキャラまみれの部屋。
オトナ仕様の部屋?そんなコンセプトはどこへやら・・・。

前置き長くなりました・・・・。
どうぞ、ごらんあれ~~。我が家の新入りです。


poo.jpgpoo2.jpg


デカッ(泣)

ハイ、もらいました。近所のGSリニューアルで。
クレジットカードに入会するともらえると言うので、わざわざ入会までして。
ハハハハハ・・・笑うしかないね。

気づけば、アンパンマンとプーさんが混在する奇妙な部屋になってるし。
そんなもんだよね。

キャラ排除をうたってた頃がなつかしい

追伸:ヒナはえらく気に入ってます。プーさんのハニーポットには色んなオモチャを放り入れ、おまけに自分も入ろうとする
気に入ってくれて、ハハはうれしいよ。
2007.01
24
Category : コドモネタ
今年は暖冬なんでしょうけど・・・。
とはいえ、寒い(人一倍寒いのキライ)
なのに、ヒナは公園でも冷えた砂場で座り込んで遊んでるし。
寒くないのかぁ?

今日の午前中は肌寒かったので、ハハはオウチにいたかったのですが、そんなのを許してはくれません

お気に入りのポーチを首から下げ、玄関へ一人向かう人がいます。

これ、「出掛けよう~」の合図らしいのです・・・トホホ。

そんなハハのテンションの低い日は、お隣さん(某インテリア店)のプレイルームです。

気がつけば、滑り台完全制覇。
階段も一人で登れてるし。
20070124143618.jpg20070124143637.jpg

本日も貸切でした。ありがとう。

最近、たちの悪い事に、玄関に行くとすぐベビーカーに乗りたがる。
寒いのでハハは車で出掛けたいのに・・・。
仕方なく、ベビーカーで歩いてお出かけしてます

何度も言いますが、ハハは寒がりなのです。
できれば、暖かいオウチにいたいのです。
っていっても分からないよね・・・というわけで、連日、寒空の中歩いてお出かけしてます
公園に1時間もいた日にゃ、泣きそうです

まだ1月かぁ~グスン(南の島に行きたいなぁ・・・)
2007.01
21
Category : ハハ日記
今日は郡山にある某デパートで開催中の大京都展?、京都物産展?なるものに行ってきました。

お目当ては、半兵衛麩の麩饅頭(写真:左)と黒豆と抹茶のチーズケーキ(写真:右)
DSC00850.jpg

うひょー、うまそ。
抹茶好きにはたまらない。

他にも生麩とか豆腐とかお漬物などなど、ウマソーなのが目白押しでした。
お弁当とかもおいしそうだったな~。
いいなぁ、京都って・・・。

でも、実際住んでたら食べないもんなのかなぁ?

とりあえず、毎週開催してくれないかなぁ。○○物産展。
デパート1件しかない訳だし・・・。
2007.01
21
Category : ハハ日記
以前ナツヤスミの宿題でオットの通信教育(TOEIC)に四苦八苦した事を書きました。

お次はフユヤスミの宿題です。
今度は前回痛い目にあったので「EXCEL」にしたそうです。
これ、私、結構得意
(オットはそれを当て込んでたんでしょうけど・・・)

で、確か、10月くらいには教材が届いてた気がするのですが気づけば期限は今月末
相変わらずギリギリにならないとやらない・・・。

ヒナには真似してほしくないもんです。

とはいえ、前回に比べたら余裕~。

後半は関数に関する問題ばっかだったけど意外に役に立っておもしろかったです。
って、どこで役に立つんだ?by専業主婦。

でも、関数(っていうかEXCEL)って適当にカチャカチャ使ってやってるので、文章で質問されると回りくどい!というかわかりづらかった・・・。

せっかっくイロンナ関数も覚えた事だし、スーパー家計簿でも作成してみようかな~。
・・・・・・・・絶対やらないと思う。

2007.01
18
Category : コドモネタ
今日ハハはマックが食べたい気分だったのでお昼にマックのお持ち帰りをしました。

で、ヒナの届かないダイニングテーブルの上に置き、ヒナ用にピザトーストを作ってあげてました。

すると・・・
20070118151206.jpg

なんてコトでしょ。いつの間にかイスに登れてるし
おまけに袋を空け、ポテトをムシャムシャ・・・あ~おいしっ
念のため、ポテトは「塩抜き」にしてたんですけどね。

油断も隙も無くなってしまいました。

いったいどこに置いたら安全なの?
ヒナがイスを使っても届かないところは、ハハもイスを使わないと届かない
2007.01
17
Category : コドモネタ
最近のヒナ、イタズラが旺盛になってきました。

とはいえ、今月前半は旦那の実家に行ってたり、私の実家に行ってたりで遊んでくれる人がいたので、ハハは意外に楽チン生活を送ってたのです。
ここにきて、改めてヒナとの昼間二人生活に戻ると、こんなんだった(?)ってくらいに、うるさいんですけど・・・。

最近ヒナはおままごと好き。
おままごとの野菜や果物をチョッキンしたりしてます。

おまけに、いつの間にやら台所のバリケード(家にあるものでガードしてるだけ)を飛び越えて、台所へ侵入するようになりました。

今朝です。
侵入してきたヒナをほっといてハハは洗い物をしてました。
すると床をたたく金属音?ハテ?
振り向くと・・・・。
いつの間にやら包丁を手にし、床でトントンしてました
それも刃を上(天井)に向けて・・・

シンク下の扉を開け、包丁を抜きとったようです。

おそろしいー。

他にも小うるさいコトばかり。

アルバムの写真を何度も引っ張りだしては見せろーと騒ぐ。
洗面所に行く度、歯ブラシ取ってーと騒ぐ。
ゴミ箱の中身を引っ張りだす。
本棚の本を引っ張りだす。

ま、成長してる証と思い耐えますよ。

とはいえ、家にいるとイタズラばかりされるので、ハハは今日も小雨降る寒空の中、公園へ行ったのでした。
サミィーーよーー
2007.01
15
昨日、仙台帰省から戻りました。
今回もたっぷり夫婦揃って(といっても各々で・・・)遊んできました。

オットはサーフィン&テニスを満喫したようです。
(このクソ寒い中海に入る人の理解に苦しみます

私はというと・・・半年振りの「飲み会」に参戦です
ヒナは寝なきゃ寝ないでOKとばぁばに預けて。
結局帰ったのは深夜12時(ヒナは10時半には寝たらしい
ホントーーーーに楽しかったですワ。お付き合い頂いた方々ありがとう。
夜の街に身軽で出れた事だけでも嬉しかったっす。
そして、久々の生ビールはウマカッタす。
こどもが産まれる前は夜な夜な繰り出してた国分町。こども産まれた途端、こんなにも行けなくなるもんなんですなぁ~。
でも、これからもできるだけ行くぞーー

そして翌日はヒカちゃん、なっちゃん宅へ。
ランチをご馳走になり、おまけにハハ達はワインを昼間っから頂きました。
なかなか外に飲みに行けないハハ達ですが、ランチドリンクも十分楽しいですよ(隙ありゃ飲むってカンジです)
おいしいお昼、ご馳走様。

翌日は姪っ子ちゃんのちょっと早いお誕生会。
半年違いの姪っ子ちゃんとヒナは三輪車&コンビカーで部屋中暴走しまくってました

今回ゲットしたアンパンマンのコンビカー。
ヒナの乗り方、間違ってるんですけど・・・。
anpan2.jpganpan1.jpg

必ずこうやって(↑)乗ろうとするま、いんですけどね。

タクサン遊びすぎた我が家は昨晩8時45分に全員就寝したのでした(ハヤッ)
2007.01
14
1/13土曜に仙台S港にて今年初乗りしました。ひざ、セット腰でしたが、風も無く、キャップを被ったおかげかあまり寒さも感じ無い気候でした。そのためか写真のように駐車場2列並ぶほどけっこうな量のサーファーが来てました。

20070114173032.jpg



前半に3本乗れ、そのうち最後の1本はレギュラーにロングライドでき、まずまずの初乗りでした。
後半になり、あまり乗れなくなってきたので、ボーっと波待ちしていると、小学生低学年ぐらいのキッズがパドリングして入水してきました。そして我がショボサーファーの近くに来ると、「おはようございます!」と元気に挨拶してくれました。こちらは突然の事に「どうも」といったカンジでペコリする程度しか出来ませんでしたが、年初めからいいものを見せてもらいました。
どうしても大人になると良い事、やるべきことと解っていながらなかなかスッと行動できない事ってたくさんありますよね。
今年はキッズサーファーを見習って、軽い大人?
(ちょっと表現違うかな??)になりたい思います。



20070114173122.jpg

2007.01
09
Category : ハハ日記
バーゲンシーズンですね。
ハハは足しげくバーゲン巡りしてマス。
といっても、自分のではなく(自分のも少し・・・)ムスメのです。
こどもって1年でサイズアウトしちゃうから定価でなんかもったいなくて買えません(セコハハ)
バーゲンでまとめ買いです。もちろん来シーズンのものを。
今、ムスメは80センチなので90センチの服を買い漁ってマス。

ハハも珍しくスカートものを買いました。
試着して「違和感」を感じました。
似合う似合わないの問題以前に「違和感」です。

毎日デニムの緊張感の無い格好ばかりだったので久々のスカート物への「違和感」です。
イカンですなぁ。

今年の誓い。
休日はスカートを履く。ヒールのある靴を履く。
年がら年中デニムにペタンコ靴は楽だけど、イカン、イカン。
気をつけようと心に誓ったのでした。

週末、オットの出張にくっついて仙台へ帰省します。
というわけで、仙台にて更にバーゲンアサリしてきまぁす。
2007.01
07
1月4日、ディズニーランド、行って来ました。
かなり、疲れましたが・・・。
予想通り(いや、予想以上)の激混みでしたぁぁぁ

その日の開園時間は8時(なぜ9時じゃないのぉ~
開園に間に合うよう、5時半起床です。5時半に起きた時点で、チチハハはっきり確認できました。

今日、郡山へは帰るのは無理
この時点でご実家への延泊決定です。

さてさて、多少迷いはしたものの何とか8時に駐車場へ到着。
ゲートはすでに人、人、人・・・。
8時半入園。
入園するとすぐ、ミッキーがお出迎え。しかし、そのミッキーと写真を撮ろうと既に長蛇の列
そんなミッキーを横目にチチではなく、ハハが猛ダッシュでハニーハントのFPを目指します(久々のダッシュに途中、血を吐きそうだった・・・)
すると、すでにFPが15分待ち
思いやられる・・・。
一方、ヒナとオットはのんびりToonTownのミッキーのおうちへ。既に100分待ち。
(オットが言うには、ヒナと二人でミッキーのおうちを迷いながら探して大変だったそうです)

オットに並んでもらい、ヒナとハハでミニーのおうちやチップとディールのおうちなどのToonTown探索。
disney.jpg

なんとか、ミッキーのおうちでミッキーに会う事ができました(①)
micky.jpg

さてこの時点でオットに疲労の色が出てきたので、お茶タイム

休憩後はイッツ・ア・スモールワールド(②)50分待ち・・・でもそんなに待ってないかも。
ヒナも意外に喜んでました。

ここで、軽食タイム。そして、ヒナお昼寝
この日TDLに偶然にも来ているという、しまんぼさんファミリーともここでご対面です
短い時間だったけど、久々に会えてよかったです。

その後、今回の1番の期待。プーさんのハニーハント(③)
入り口からアトラクションに乗るまで、プーさんがタクサン登場します。
ヒナも「プップ」「プップ」の大連呼、大興奮。
いよいよ、乗車。でもこれ、ヒナ1歳5ヶ月といえども一人でお座りして乗るのですよ。
途中、ぐるぐる回り、やがては真っ暗闇へ・・・。
泣きこそしなかったけど、相当降りたがってました。
降りるとそこは、プーさんのお土産屋さん。お店中、プーさんだらけ。
ここが一番喜んでたかも・・・。

お次はウェスタンリバー鉄道(④)25分待ち。
汽車に乗るだけだから余裕かと思いきや、最後にトンネル入って恐竜が出てくるのね。ここで、ヒナはビビッてました。

時すでに15時。再度、軽食タイム。
その後、義姉ファミリーと共にカリブの海賊(⑤)FPにて待ち時間なし。
姪っ子ちゃん、号泣。ヒナも終始ハハにしがみついておりました

日もとっぷり暮れ、真っ暗闇でのジャングルクルーズ(⑥)へ。35分待ち。
ヒナ2度目のお昼寝。
初女性ガイドに当たりました。う~ん、微妙。このジャングルクルーズってハイテンションなお兄さんがサブイ演技でガイドしますよね。女性ガイドだとサブさも2倍ってカンジでした。

と、こんなカンジで初ディズニー終了です。

16時半だというのに、このおびただしいベビーカーの数。
DSC00807.jpg


とにかくヒナを常に抱っこしてなきゃいけなかったので、かな~~~り疲れました。当然翌日は夫婦揃って筋肉痛。しばらく行かなくていいです(オットは当分行ってくれないでしょう
そして行くなら平日。

更に、分かったこと。
チビッ子は暗闇がコワイ。そして、暗闇の無いアトラクションは少ない(イッツ・ア・スモールワールドとか昼間のジャングルクルーズとか・・・)

天気が良かったのは救いです。
disney2.jpg

ま、今回はヒナがというよりハハの為にに行った様なもんなので、激混みにも関わらず6個もアトラクションに乗れたので満足です。

お次はシーに行きたいなぁ。
とはいえ、抱っこも昼寝も不要なくらい大きくなってからで・・・。
2007.01
01
Category : ハハ日記
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

オット・・・年男
ツマ・・・・・前厄
ヒナ・・・・・七五三(で?)
の、2007年です。

本日は郡山でのんびりしてます。

日ごろ早寝の我が家。
平日9時台に寝ることさえある。これ、ホント!(笑)
というわけで、昨夜もカウントダウンまで持ちませんでした(笑)
ハハ10時半、チチ11時半にはご就寝です。
お子様一家です(笑)

でも、見ましたよ。
紅白のDJ OZMA。
サブちゃんとの険悪っぷりもネタ振りだったんですかね~。まんまとはまって、見てしまいました。
そして、ダンサーのヌードをスゲーと思って見てました。
あれ、ボディースーツなの??
かなり、リアル。
と、その辺で電池が切れて寝てしまいました。

本日は初詣にで行こうかと思ったのですが、参拝客が長蛇の列をなしていたので後日ゆっくり行く事にしました。
初売りでお餅を焼くオープントースターを1600円で購入して帰宅しました。
最近は元旦だってのに、たいていのお店は開店してるのね(ご苦労様です)

一応、おせちは用意してみました・・・。
お雑煮は焼きハゼ入れてませんが仙台雑煮風で(っていうかテキトー)
DSC00760.jpg

さてさて、我が家は明日から松戸へ帰省します。
そして、行けるかな?初、TDL。





