RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12
30
お久しぶりです。ツマから引継ぎ、プレイバック2006サーフィン編をご案内します。

3月 郡山からいわき方面へ初出動。片道2時間とTポイントの波の大きさ、そして仙台と比べてコワオモテ兄ちゃんの多さに正直かなりびびりながらかよう日々。

4月 同じくいわき方面でNポイントを発見。小波で人も少なく、まさしく小波サーファーのためのポイントにかよう。

5月 仙台Sポイントでショート転向後サイコウのライディング。いまだにあの瞬間は忘れられない・・・

6月 せっかく2時間かけていったのに、大荒れでスケボーのみしてきたら、ツマに「往復4時間かけてスケボーやってくるとは・・・・」といまだに言われる始末。

7~11月 仙台時代は土日2回は必ず出動も、さすがに遠距離は厳しく(ツマの締め付けがか???)週1回に。その分天気図とのにらめっこは精度を上げ、確実な日(波が大きからず、小さからず)を当てるべく日々精進。

12月 「どうせいわきまで行くなら、現地の新鮮な魚を買ってくるべし。」とのツマの指令をうけ、帰りにこの店に寄るようになる。(マグロの刺身¥480にてかなり豪華)
 20061230122507.jpg

 12月に入りウエットも5mmへ変更するも、穴から水がドンドン入ってきて冷たい。来年は是非購入申請いたします。

 こんなカンジで2006年もNポイントを中心にして海にはお世話になりました。来年もいい波に乗れる事を楽しみにして、本年度の活動は12/23にて終了です。下は今年最終日のNポイントです。
20061230122525.jpg

スポンサーサイト
2006.12
28
Category : コドモネタ
今年(2006年お正月頃のヒナ)
P1040625.jpg

このフニャフニャな頃が既になつかしいんですけど・・・。

お正月明けに、離乳食始めました。
それが今では・・・。
今朝はハハよりタクサン納豆ゴハン食べてました。

プレイバック2006(ヒナ編)
1月  離乳食開始
2月  やっと寝返り(チチハハはオリンピックの荒川静香に夢中で見逃す)
3月  郡山へ引越し
4月  札幌へ
6月  やっとハイハイ
9月  山口・神戸へ
11月 やっと歩く

スロースターターなヒナですが、それでもこの成長っぷり。
そして1歳児にして、北は札幌から南は山口まで制覇
来年は海外・・・(ハハの独り言)

来年の今頃はどんなんなってるんでしょう?
楽しみ(恐怖の2歳児)
来年もお付き合いよろしく

では、よいお年を~

我が家(オット)は30日から10連休です
DSC00707.jpg


2006.12
26
Category : ハハ日記
今年は家電家具を次々購入する羽目に陥ってます。
引越しもあったし、何よりも結婚当初、買ったのがPCと冷蔵庫のみだったわけですからしょうがない・・・。

で、お次は何かというと。
2週間ぐらい前だったか(?)ファンヒーターが煙吐きました。
でもダマシ、ダマシ使ってたのですが天板が熱くなり危険な状態に陥りました。
今回買ったのは、給油口がワンタッチであくタイプ。便利っす。

お次はだいぶ気になってた布団。
松居一代の「お掃除特番」見てたら無性に買い換えたくなった。
何しろ今使ってるのは、私が実家に居た頃の物なので何年使ってるのかさえ不明の物。
で、検討してた矢先、オットの髭剃りが壊れたらしい。

プレイバック2006(家電家具編)
ダイニングセット
TVボード
本棚
炊飯器
デジカメ
洗濯機
掃除機
ファンヒーター
(髭剃り)
(布団)

振り返ってみると、スゴイ買ってる・・・。
結婚当初はPCと冷蔵庫だけで済んでラッキーって思ってたけど、家族が増えていつまでも一人暮らし家電でコト足りる訳が無い。
遅かれ早かれ必要になるんだよね・・・。

残るショボ家電家具は、TV(21型、当然ブラウン管使用中)とDVDレコーダー、(95年sinton製ビデオ使用←shintonってどこのメーカーだよ?)電子レンジ(お友達から譲ってもらった品。中皿割れて代用品で使用中)です。
いずれも相当ショボイんですが、あと2~3年は働いてもらいます。

ちなみに食器棚もありませんが、今の賃貸では何とか大丈夫。

来年はとりあえず落ち着くでしょう・・・(祈)

プレイバック2006(○○編)へつづく(ホントにつづくのか???)
2006.12
24
Category : ハハ日記
またしても懸賞が当たったぁ
20061224215130.jpg

Wチャンス賞と言う事でメインの商品ではないんだけど。
ハハにとってはサイコウのプレゼントです
それも前回のmiffy当選と同じ日に投函したハガキで当たった。
この日に宝くじ買ってたら・・・(くぅー)

そして、今日はクリスマスイヴ。
我が家には来年からサンタさんには来てもらうコトにしたので(???)今年はプレゼント用意してませんでした。
ところが、今日、「こどもチャレンジ」が届いたのです
(1/5からだと思ったんだけど・・・)
それもヒナとパパがお留守番中で、パパがヒナに持て余してた時に届いたらしい。
20061224215137.jpg

「こどもチャレンジ」のおもちゃってスゴイはまるんだよね~。
今回のもバッチリはまってました。
DVDも飽きる事なく見てるし。
恐るべし、ベネッセ。
そして、GOODタイミングの配達ありがとう
ウチの実家からは頂いてました。クリスマスプレゼント。
おままごとセットとプーさんのスリーパー。
これがなかったらプレゼント皆無のクリスマスだったのかも


一応、夕飯ぐらいはクリスマスっぽくしてみました・・・。
DSC00739.jpg

予想外のプレゼントにあずかったラッキーなクリスマスなのでした
2006.12
20
お正月休み、「ディズニーランドへ行こうよ~」と訴えていたハハ。
しかし、オットは(ディズニーでバイトしてたにも関わらず)まったく興味なし。
確かにヒナにはまだ早いかも(1歳5ヶ月だし)・・・、それに寒いし・・・と、今回は諦めていました。
そんな絶妙なタイミングでお誘いを頂きました
オットもようやく重い腰を上げました。
やったぁ~~~お正月休みオットの実家帰省の際にTDL決行です。
何年ぶりだろ?
ワタシは(オットも)シーにも行ってないので、シーも捨てがたいのですがヒナの事を思えばランドだよね。
ヒナは最近、アンパンマンと雌雄を決する程のプーさん好き。
それに次いで、ミッキー。
プーさんは見かけると「プップ」「プップ」と連呼します。

ヒナ的には、ディズニーランドにアンパンマンがいたらサイコウなんでしょうけど(ありえない夢の競演)

ま、今回はさほどアトラクションも乗れないので豪華な公園をお散歩するだけになるコトも覚悟のうえ。
とはいえ、プーさんのハニーハントに乗れたらサイコウだなぁ~(補助なしで乗れる事が条件らしい)とか、動物も好きだからジャングルクルーズもいけるかなぁ~?なんて、勝手にあれもこれもと欲が出るハハなのです。
長時間並べないと思うので人気アトラクションは無理でしょうけど。

当日、天候、体調不良に襲われませんよ~に
2006.12
19
Category : ハハ日記
今日はラッキーなコトが3つありました
その1
今日はオットが代休だったので家族3人のインフルエンザの予防接種に行きました。
なんと、ヒナ、泣かなかった
接種する前に先生は「今日は泣かないで出来そうだね~」なんて言ったら、ホントに泣かなかった。
なんで、先生わかっただろー???
スゲー。

その2
なんと、初懸賞当選。
うれしーーー
初めてだぞ、当たったの。
ヒナ用のミッフィーの雑誌にて。
DSC00736.jpg


その3
掃除機をとうとう買いました。
MC-S600J-A_185287.jpg

今までの掃除機はナンだったの?って位、キレイになるんですけど。
一人暮らし家電脱却第3弾(第1弾炊飯器、第2弾洗濯機)です。
↑この3つの中で、一番技術の進歩を実感したかも。っていうか、いままでのはスタンド式だったので比べる方が悪いか???
そして価格も47000円を36000円にコストダウン成功
洗剤セットの景品もゲットしました。

今日は1日で3つもいいことがあった。ラッキー。
小さな幸せ?ですが。
2006.12
18
Category : ハハ日記
最近本類とムスメのおもちゃがあふれかえって恐ろしい事になっておりました。
どう頑張っても片付けきれない・・・。
ココは設備投資しかない。
そんなわけで、本棚を購入する事にしました。

大改造!劇的ビフォーアフター(こんなタイトルでしたっけ?)
BEFORE
DSC00695.jpg

AFTERDSC00732.jpg

本を整理してて、気づいたこと。
ツマ本・・・小説orエッセーのみ。
オット本・・・健康関連、スポーツ関連、ビジネス関連のみ。
本って同じようなのばかり買う傾向が強いコトに気づいた。

念願の省スペースこたつ布団も届きました。
BEFORE
DSC00703.jpg

AFTER
DSC00725.jpg

だいぶ、部屋がスッキリしました。

これにて我が家の大掃除は終了とさせて頂きます。
ダメですか?
2006.12
14
Category : ハハ日記
お友達のブログ真似て、ハンバーグ作ってみました。

20061214180941.jpg

一応、左のハンバーグは実家のパグ犬のつもり。。。クマみたい?
右は雑穀ゴハンでうさぎにしてみました。
ムスメの反応ですが・・・。
ノーリアクション
なんとなく予想はしてましが・・・。

最近、どんなんであろうと犬をみると「わんわん」と発してたので、かすかな期待をしたハハが甘かった。
っていうか、犬に見えないね。

修行しなおします。
ちなみに、ハンバーグはひじき入りです。
ウチのハンバーグはピーマン入りとか豆腐入りとか・・・ここぞとばかりに混ぜ込みます。ハンバーグなら、騙されて食べてくれるので。
次回はおから入りを検討中。
2006.12
12
Category : ハハ日記
ノロウィルスかノタウィルスの可能性の高かった我が家。
みなさん、手洗いです。
我が家は、これでもかっ、ってぐらい手を洗ってます(笑)

今日のパルシステム(個人宅配)はスッカリ、お正月模様でした。
おせち特集。
おせち・・・。むむむ。
皆さん、作りますか???
ウチはおそらく、元旦に帰省する予定です。
つまり元旦の朝は家におります。
元旦の朝にいつも通りの納豆ゴハンってのもねぇ・・・。

う~む、おせち。
去年は確か、仙台にいたので朝は実家でおせち食べてから(オットの実家)松戸へ行ったような気がする。

今年はどうしましょ。
やはり、雑煮くらいはねぇ・・・。
ま、おせちだって、かまぼこやらを切って並べるだけですけどね。
重箱だって無いし。
皿でいいのか。

胃腸風邪でダウンしてる間に、早いもんで12月も中旬。
そんな(おせちの)コトを考える時期になっちゃってました。

その前に、クリスマスでしたね。
2006.12
10
Category : ハハ日記
今年は絶対出さないと誓った、こたつ。
土曜日の郡山、初積雪です(タイヤ交換してな~~~い
さぶっ。
足元がやはり、サブイ。

大いに悩んで、悩んで・・・。結局、出しちゃいました
掃除しにくいし、散らかるからイヤだったんだよね。こたつ。
でも・・・。出したら、あったかぁい。
負けた。

今、省スペースこたつ布団ってのがあって、これなら幾分散らかり感が緩和されるのではと思い、購入検討してみました。
(こんなカンジの↓)
613822pb01_15006D.jpg

第1希望、第2希望、第3希望全て売り切れ、玉砕。
売れてるんですね・・・省スペースこたつ布団。
第4希望は入荷待ち。でもオーダーできる状態だったので、一応オーダーしておきました。
いつ届くのやら。気長に待ちましょ。

我が家の風邪?ノロウィルス???は、ようやく復調し始めました。
ヒナのお腹がまだ下ってるので、明日、病院行きますが。。。
なんとか、全員、食欲が戻ってきました。

食欲が無い時って、ゴハンの用意するのが一番の苦痛。
MENUが思い浮かばないし・・・。
そんな中、昨日作ったシチュー。固形ルー(シチューの素)が無かったので、ホワイトソースから手作りし、おまけに豆乳で作ってみた。
そしたらめちゃくちゃウマカッタ。
怪我の功名???
2006.12
07
Category : ハハ日記
皆さん、ご心配ありがとう。ヒナは元気です。しかし・・・。
「お母さんも移りますよ~」の先生の言葉通り。
お母さんも、お父さんも移りました。

ヒナがゲロゲロしてたのは月曜日。
火曜日の夕方、ハハ、ゲロゲロ開始。
こりゃいかんと思い、仙台出張中のオットへヘルプの電話。
すると、「いま、会社のトイレで吐いてる・・・」とのコト。
OH NO----!!!

吐いてるハハの側で、ウォッシュレットのボタンを押して遊ぶ元気なヒナと一人戦う事になりました。
ゴハンを作るのも一苦労。作っては吐き、食べさせては吐きを繰り返しておりました。
7時には部屋中真っ暗にして寝室へ。
すると、8時には寝てくれました(ほっ)
ハハの吐き気も9時にはなんとか治まり。

一方、オットは仙台のホテルで一人吐いてたそうです。
翌日も10時にチェックアウトしたものの、郡山に着いたのは2時半。
昨日も、チチハハグッタリ、ヒナ元気。
そして、今日ようやく復調し始めました。

オットは会社の人に「顔色が青いを通り越して、緑色だよ」と言われたそうです(確かにそれぐらいヒドイ状態でした)

本当に辛かった。この吐き気は。
おかげで3キロ近くやせました。ダイエット成功。ありがとうヒナ。

皆さん、くれぐれもこの吐き風邪にはご注意を。




2006.12
04
Category : コドモネタ
お食事中の方、これより先は後ほどお読みください。
       
今朝、ムスメの寝ゲロで起こされました。
この上ない、目覚ましです。

その後、2度寝ゲロされました。

起きてからもゲロが止まりません。

水分補給と思い、麦茶飲ませてはゲロ。
牛乳飲んではゲロ。

しばらくして、落ち着いたようなのでゼリー食べさせました。
すると、またゲロ。
こりゃいかん、と、病院へ。
車の中でもゲロ、ゲロ。ついでにハハのGジャンにもゲロ。
ゲロにまみれて、病院へ。

2~3日前から鼻水たらしていたんですが・・・。
どうやら、今年の風邪の症状らしいです。
吐き止めの坐薬を入れられました。
先生曰く、「お母さんも移る可能性高いですよ」だって。
あと、牛乳は飲ませちゃいけないんだって。飲ませてたよ・・・。

今日は何回着替えをしたことか・・・。
家の中がゲロ臭い気がするんですが・・・気のせいでしょうか。

とりあえず今は落ち着いて、今夜は早々に寝ました

みなさんも、風邪にはご注意を。

そうそう、「ハリーポッター」読み終わりました。
また1人死にましたね。カナシー(ネタバレになるので詳しくは書きませんが)
そして、戦いの旅に出ようとする辺り、「ロードオブザリング」に似て来たような気がするんですけど。
同じイギリス文学だからかなぁ?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。