RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.11
30
Category : コドモネタ
今朝は寒かったぁ
そりゃそうだ、明日から12月だもんね。

オットは毎週のように泊まり込み忘年会の予定が入ってて、大変そうです(うらやましー)

ハハとヒナは忘年会なんて1件もお呼ばれしてませんので、師走だろうといつもとかわらぬ日々です。

こんな寒い日は1日オウチにいたいもんですが、そうはいかず・・・。

歩いて5分のJA直売所へ野菜の調達へ。
歩いて5分だけど・・・寒いから車で行っちゃおうかなぁ~~、って思ったけど頑張って歩きました。
まだお外ではあんまり歩けないムスメを抱っこして。

今秋は野菜が獲れすぎて廃棄されてるくらいですから、JAにある野菜はどれも立派で尚且つ安い。
20061130142015.jpg

ブロッコリーのデカイコトといったら。
大根(1本)、ブロッコリー(でかっ)、しいたけ(原木モノ)、ほうれん草、これ全てで350円。
大満足で帰宅しようとすると、今度は「歩く」と訴えるムスメ。

しょうがないので、ヨタヨタと歩かせるコトにしました。
落ち葉を拾ったり、座り込んでみたり・・・・。
いったいいつになったら着くのやら。
暖かい季節ならハハも喜んで付き合うのですが、こう寒くては・・・。
所々、ハハによるワープを繰り返し、歩いて5分の距離を20分掛けて帰宅。
ところが、まだまだ物足りないようだったので公園へも行きました。
20061130142031.jpg20061130142018.jpg

結局1時間半、寒空の中、耐えました
コドモは風の子・・・なのか???なぜ寒くないんだ???

サンタさん(オット)へ
ハハはニットキャップが欲しい。
それもクリスマスまでは待てないので、早急にお願いします
2006.11
27
昨日、4日間の帰省を終えて帰ってきました。
今回もイッパイ遊んだ、オット。ハハ&ヒナもだけどね。
今回の帰省のいろいろです
一日目
着いたのが夕方だったので、かる~く富谷のジャスコをうろつく程度でおしまい。
約1ヶ月半ぶりの帰省だったのですが、前回おっかなびっくり使ってた実家の滑り台。
今回は完全制覇です

20061127145900.jpg

二日目
ハハとヒナは二人でバスに揺られ、街中へお買い物。
化粧品の調達やらあれやこれや・・・。

その後、お昼休みの前職場へ遊びに行きました。
突然のお邪魔にも関わらず、皆に会えて楽しかった。

夜は弟ファミリーも来て、お寿司
三日目
お友達のおうちへ。
「夜飲み」に行けないハハ達は、お昼にちょこっとワインを飲んだりしたのでしたぁ
今度は本格的に「昼飲み」したいなぁ。

迎えに来たオットに一発で「酒臭い」とバレタ。

そうそう、この日は「ドラリオン仙台講演」の発売日。
SS席をゲットしました。来年の7月ですけどね(ー_ーゞ

四日目
新しくできた(そうでもないのか?)SEIYUへ。
ヒナにピアノを買ってもらいました。
といってもおもちゃの。

昨日、お友達のおうちで盛んにおもちゃのキーボードで遊んでいたので、実家にあるピアノを触らせると・・・。
これまたかなり気に入ったようで・・・。
で、ばぁばが買ってくれました
20061127145838.jpg

布製のピアノです。ちゃんと1オクターブ分の音が出る。おまけに自動演奏も1曲だけどする。そして、1200円安いでしょ。
そのほか、今回のお買い物たち。
20061127145826.jpg20061127145809.jpg20061127145728.jpg

ムスメの冬用の上着、ワンピース。
絵本は五味太郎さんの「まどからのおくりもの」っていう仕掛け絵本。
これ、結構面白い。
買うつもりはなかったんだけどね・・・つい・・・クリスマスプレゼントってコトで
やっぱり、仙台来るといろいろ買ってしまう

おそらく来月はオットが忘年会だらけで忙しいようなので、年内の帰省は最後となりました。
次回は来年。バーゲンの時期に(ウッシシシ)

そうそう、オットはというと・・・。
波乗り&テニスを連日満喫してたようでたっぷり遊んでおりました。

今回、ほとんどオットとは別行動だった気がする・・・。

そうそう、おかげで「ハリーポッター」もだいぶ読み進みました。
::more
2006.11
21
Category : ハハ日記
「ハリーポッターと謎のプリンス 第6巻」発売から早半年。
とうとう、とうとう、ゲットしましたぁぁぁああああ
やった。

上下巻で3990円の大奮発。
DSC00585.jpg



さぁて読もうと思ったけど、前5巻を読んでから1年以上経ってるので前巻の内容すら覚えてない。
というわけで、5巻の上下を引っ張り出してみました。
それでも?????で、結局、4巻の下巻から読み直しです。

やっと思い出したよ4巻までの話。

やっと、「5巻の下」にたどり着きました。
も少しで、最新刊にたどり着く・・・。

なぜ、この時期に買ったかというと・・・。
金曜、オットが代休取ったので4連休で明後日から帰省します。
実家ならゆっくり読める・・・(フフフ・・・)
スッカリ、上げ膳据え膳のつもり。

ハリーポッター、大好きなんだぁ~。
映画も忠実に映像化してくれてるけど、やっぱり本の方が好き。

で、早く結末が知りたいような、読み終えてしまうのがもったいないような気にさえなる。
この幸せ感をじっくり楽しも~っ。

ヒナ、邪魔しないでね・・・(無理・・・だよね)
2006.11
20
Category : コドモネタ
今日は雨降り
おまけに、最近めっきり寒い。
となると、引きこもりになりがち・・・。

でも、ウチにはナイスな遊び場があるのです。
雨でも傘なしで行けちゃう。

ウチのお隣さんは某大型インテリア店。

下記写真の手前の手すりはワガヤのベランダ。で、奥の白壁が某大型インテリア店。
DSC00592.jpg


スゴイ、近いでしょ。

ココにはキッズスペースがあって滑り台があるんです

これからの季節、かなり活躍しそう~。
(たまには買いますよ・・・)
かれこれ、ダイニングテーブル、TVボード、カーテン、照明・・・とそれなりにお買い上げ貢献はしてますし

でもホント、冬になったらどうしよ~って思う。
やっぱり、ホッカイロ貼ってでも公園には行くべきなの?
あ~、早く春にならないかなぁ・・・。

まだ、クリスマス前でしたね・・・。
ちなみに我が家のクリスマスコーナー。
DSC00588.jpg

ツリーはハハ手作り
そうそう、左の雪だるまもお隣で買ったんだ(504円)
結構、貢献してるじゃん。

というわけで、滑り台お借りします
2006.11
16
Category : ハハ日記
サブイ
ファンヒーター本格稼動。
それでも寒空の中、ハハとヒナは毎日公園へ出掛けます。
ツライ・・・


さてさて日曜にさかのぼります。
日曜の朝、オットは出張へ。
駅まで送り、休日だというのにとり残されたハハとムスメはスタバでのんびり朝食をする事にしました。

毎週末外食はしてるけど、よくよく考えたら、ムスメと二人での「そとめし」は初です。
ま、スタバだけど。

ムスメにはヤクルトを持参したので、飲み物を頼まなかったんです。
するとココアをサービスしてもらっちゃいましたぁ
20061116152202.jpg

テースティングサイズですけどね。
半分はハハがいただきました。

う、ウマイ。
スタバ=コーヒー。
いや、ココアもうまいよ。
寒くなったら、やっぱりココアだね。

20061116152210.jpg

ココアのホイップが・・・サンタクロースっすよ
2006.11
14
Category : コドモネタ
幻の一歩から早10日。
昨日ようやく2歩目がでましたぁ
と思ったら、今日は5歩!!
チチハハ大興奮
ま、2週間後にはこの興奮もスッカリ忘れ、歩く事がフツーになってたりするんだろうけど・・・。

押し車を猛スピードで押して歩くのに、なぜ手放しだと歩けないのかがフシギだった。
実はオヤの見てないところでコッソリ歩いてるんじゃないかとさえ思った。
しかしウチのムスメはオットに似て、かなりの慎重派とみた。
ま、なにはともあれ無事歩いたのでした

そうそう、最近スッカリ寒くなって思い出した。
インフルエンザの予防接種!
というわけで、昨日行ってきました。
行きつけの小児科は注射がうまいと評判。
なんでもコドモが注射で泣かないらしい(ホントかよー?)
ハイ、泣きましたよ。ウチは・・・。
ま、でもサクッとだけど。
コドモって2回接種なんだよね~~(2500円/1回)2回で5000円って高いよね(でも2500円は安い方なのかな?)
来月2回目の時は、チチハハも受けます。
家族全員、小児科で・・・。
身をもって注射のうまい先生を体感してきます



2006.11
11
Category : コドモネタ
最近、ムスメ連れだとコウルサクてさっぱ~り買い物にならない。
というわけで、かねてから買いたかったイロイロをオットの休みを待って雷雨の中、買いに行ってきました

DSC00553.jpg

写真わかりづらいけど・・・。
①ファンヒーターガード
そろそろ寒くなってきたのでね。
こんなんで、1980円もした(セコッ)

②補助便座
そろそろトイレトレーニングでもはじめようかと。
悩んだ末の王道、アンパンマン。
おしゃべり機能付き。
こんなんで2380円(セコッ)

③スリーパー。
着てくれるかなぁ???にしても、ダサい。
これは1200円くらいだったかな(納得価格)

いずれも共通してるのは、ダサッ。
おしゃれな部屋作りは遠くカナタへかけ離れていくのです。

他にもムスメの冬物のコートや洋服、靴など欲しいものはいろいろあったんだけど、衝動買いになりそうなのでヒトマズやめました。
(返す返すも、最近ハハはセコイのです)←買い物中も何度もオットに言われた。

そして、せっかく付けたファンヒーターガード。早速やられました

DSC00555.jpg


隙間におもちゃを入れられました。
なかなかの知能犯ですね。
1980円、役に立ってないじゃん
セコっ。
2006.11
10
Category : コドモネタ
最近ムスメは教えるとスグにいろんなコトを覚えるようになりました。

最近できるようになった事。
「○○ヒナ○(フルネーム)ちゃん」と呼ぶと「ハイ!」と手を上げて返事をする。
「何歳ですか?」と聞くと指1本のジェスチャーをする。

ただし、これはセット商品の為、連続技です。
ハイとお返事した後は、「何歳?」と聞かなくても、1歳のジェスチャーはしてくれます。

「くっく(靴)は?」と聞くと、足を触り、「帽子は?」と聞くと頭を触る。

スゴイんじゃないの~(かなり親バカっぷり発揮)


そして、これ。

20061110224811.jpg


いつの間にやらオットが仕込んだ

「ハナクソ、ピッ」だそうです(なんだそりゃー)

本人、かなり得意気なんですけど・・・
頼むから外ではやらないでくれー
2006.11
07
Category : コドモネタ
ムスメが熱出しちゃいました。
うーん、最近1週間おきに熱だしてるぞ。
絶対寝冷えだと思うんだけど。
でも布団かけてやると、暑がって起きるんだよね。
やっぱり、スリーパー購入でしょうか?
今も厚手のチョッキ着せてるんだけど、それも暑がるんだよね。
なんかいい方法はないかなぁ?

そしてワタシもカゼッピキ。
(最初に引いたのはワタシの方・・・)
寝込むほどじゃないけど。
持病の偏頭痛も発生して日曜はひどかった。

ハハが寝込むと家ん中は大変なコトになるんだなぁ。

そしてこんな時に限って、オットは出張がち

ハハ、頑張る
2006.11
04
Category : コドモネタ
一昨日、ムスメの一歩がとうとう出たハズ・・・
しかしあれは夢だったのか、幻だったのか・・・。
それ以降、封印。
おかしいなぁ・・・・、確かに見たはずなんだけどなぁ。一歩。
う~~む、幻覚かぁ???


そうそう、連休初日の昨日はオットの波乗りにくっついていわきへ
ワタシとヒナは当然、お友達と遊んでました。
お姉さん方にヒナもたくさん遊んでもらい、そしておいしいお魚も食べて大満足で帰宅。
天気もよくて、気持ちのイイドライブでした
