RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.10
31
Category : お買い物
日曜の午前中、オットは海に行ったのでワタシとムスメとで公園&買い物へ出掛けました。

公園⇒ヨークベニマル⇒ビバホーム
ふと気づく。携帯が無い

無い、ナイ、なぁ~い

慌てて来た道を引き返します。
ビバホームにもヨークにも無い。
そして、公園をくまなく探す。
すると、砂場に埋まってましたぁぁぁ

いやぁ~、よかった、よかった。

携帯無いと、オットにさえ電話掛けられないコトに気づいた。

しかし、これは前兆だったのです・・・。
何の前兆かというと・・・。

月曜日
昼食後にワタシはコーヒーを飲んでおりました。
ほんのちょっと、席をたった瞬間。

ちゃぽ~ん。

携帯が・・・コーヒーカップの中にっっっ
もちろん犯人はヒナです。

即効救出しましたが、時既に遅し。
発着信、メール送受信不可能状態。
ただ、メモリーは生きてました(唯一の救い)

確かに、ロック機能のある携帯に機種変しよーとは思ってたけどさぁぁぁ・・・。
でも、もうちょっとポイント貯めてからにしようと思ってたのに・・・。

そして先ほど、新携帯ゲッツ
31101000787_1.jpg

正直、ヒナ連れでの機種変は大変でした。大騒ぎ。
本当はもっと吟味したかったんだけどそんな余裕なし
おまけに携帯って高いのね。
古いのだと安いんだけど、その古いのはあんまり置いてないし。
24000円位のがなんだかんだで14000円で買えました。
痛い出費だ。

今度のはプッシュトークもできるそうです。誰とするんだか・・・。
TV電話も使ったことないのに。

ま、みなさんも水没(コーヒー没)にはくれぐれもご注意を

大騒ぎの挙句、こんなにドコモダケをもらってしまった
20061031142156.jpg

スポンサーサイト
2006.10
27
Category : ハハ日記
健康オタクのオットが食品添加物についての本を読んでました
ススメられたのでさわりだけ読んだら気分が悪くなった

コーヒーに入れるミルクは水とサラダ油と添加物だけでできてるとか。
ミートボールは廃棄寸前の肉にいろんな添加物混ぜて作ったとか・・・。
読み終えたオットから話を聞いてるうちにますます洗脳され、ついつい買い物行っても表示ばかり気になってしまいます。

するとまぁ、いろんな物が入ってることに気づく(遅い??)

納豆だってタレには間違いなく添加物が入ってる。
昆布エキスとか・・・エキスって何?
でも、あのタレがウマイんだよね・・・。


つまり、安くてウマイ物にはウラがあると言いたいらしい。

だからといって、完全排除は絶対無理。
調味料から手作りしろって話になる

でもまぁ、とりあえず自覚を持ってという程度で・・・。
安いモノのはウラがあると言う事で・・・・。

とりあえず、味噌は「ダシ入り」を止め、顆粒ダシも止めようかなぁと思ってます。
みりんも「みりん風」はやめ、きちんと「純米みりん」にします。
(当たり前のコト???)

そして、本の続きはこれ以上洗脳されるとマズイので読まない事にします。

ちなみに、最初の20ページ弱を読んだだけでこの洗脳のされようです。はい。

2006.10
25
Category : ハハ日記
ムスメが生まれる前はよく映画館に行ってたのに、生まれてからというもの一度も行ってない。
おまけに、郡山にはシネコンないし。
映画館は1つあるらしいんだけど、どこにあるのかいまだ不明。

ムスメが産まれる直前の週末、きっと当分映画なんて無理だと思いみたのが最後。
それもワタシが見た中でサイコウの駄作映画
トム・クルーズの「宇宙戦争」
「金返せ~」状態だったなぁ、あの「オチ」には。

その後1年3ヶ月経つけど、DVDを2本だけ。
「チャーリーとチョコレート工場」(これはヒジョーにオモシロかった)
「ブリジット・ジョーンズ(2作目)」(1作目の方がオモシロかった)

最近、公園遊びをした後はお昼寝が長時間化(3~4時間)する傾向があったので思い切ってDVDを借りてみた。
ちょうどレンタル半額だったし

借りたのは・・・
「Mr&Mrs スミス」(アンジェリーナ・ジョリとブラピの)
「イン・ハー・シューズ」(キャメロン・ディアスの)


なに借りていいか途方にくれたので、ベタベタだけどランキングから選んできた。
おススメある方、教えて~。

とりあえず「Mr&Mrs スミス」見ました。なかなかオモシロかった。
というか、映画を没頭してみたという行為が楽しかった。

見たいと思ってたのは他にもあったような気がするんだけど、いざとなると思い出せない・・・。
途中まで見てた「24」も見たいんだけど、さすがにあれは長すぎで無理・・・。(シーズンⅠの途中で止まったまま・・・)
「ダヴィンチコード」もみたかったんだけど、まだ出てないのね。
(本は読んだよ。私は前作の「天使と悪魔」の方がオモシロいとおもった)

土曜日までに頑張ってもう1本みるぞ
2006.10
20
Category : コドモネタ
これ(タイトル)って死語??

最近毎日、公園が日課
近くには3ヶ所あり、ほぼ同じ距離なので巡回してます。
貸切率高く、いても1組、2組。
みなさん、車で開成山公園に行くらしい。
ウチはお買い物のついでに行きたいし、徒歩圏に3ヶ所もあるので開成山はまだ1度しか行ってない。

鉄棒にぶら下がるムスメ
腕ぬけるんじゃないかとハハの心配をよそにかなり得意気。
(写真わかりにくいけど、結構高い鉄棒に一人でぶら下がってる図)
20061020134920.jpg


週末はお砂場セット買いにイコっと。
2006.10
18
Category : コドモネタ
毎年この時期の楽しみ「おたる初しぼりワイン」の登場
この時期にしか飲めない、「初しぼり(ヌーヴォー)
毎年、飲んでます。
DSC00531.jpg


期間限定でしか飲めないところがGOOD
あー、この時期かぁってカンジになる。

一方ムスメは「かんぱ~い」「ぐびぐび」が習慣付いてしまった・・・。
毎食、ワタシとオットが晩酌始めると寄ってきて(空き)缶持って、「かんぱ~い」「ぐびぐび」を繰り返す。
本日はオット出張に付き、ワタシの晩酌に付き合ってくれてました
beer.jpg


お恥ずかしい。
空ですけどね(2~3滴はご容赦を・・・・)

もっと、コドモらしい芸はないのかね。

そしてそれ以上の好物があります。
「味噌汁」
朝晩は必須。最近はお代わりを要求。
今日に至ってはワタシのを飲んで、更にお代わりも。3杯ものんだ!
miso.jpgmiso2.jpg

ちなみに、具は「わかめ」がナンバーワンです。
(モジャモジャヘアーはこのせいかも)

そんなムスメは今日、お昼寝を4時間もしてました(1時~5時)
夜はサスガに遅かったけど(でも9時台には寝た

たくさん寝て、たくさん食べていいコトだ。
2006.10
17
Category : ハハ日記
前回ココに書いて以来、ず~っと研究に研究を重ね熟考していた洗濯機。

絞ったのは2社。東芝か日立か・・・。
7キロか8キロか・・・。インバーターか非インバーターか・・・。

電気屋さんも回りましたよ

そして、やっと買っちゃいましたぁ。
body.jpg

7キロ、非インバーター、風乾燥程度のが付いてるもの。
本当は8キロが良かったんだけど、無くて・・・。
インバーターと非インバーターでは1万以上も差があるんだよね。非インバーターでもそんなにうるさくないだろうし、節電もたいした金額じゃないので妥協しました。

ま、決め手は、「モーター物は日立」という王道に従ったのと、コストパフォーマンスでしょうか・・・。
(あんなに研究して決め手がこれとは・・・)
予算6万に対して、42000円で済んだわけだし

乾燥機付きで58000円ってのがあって(スゴイお買い得)悩んだんだけど・・・。多分、電気代にビビッて乾燥機ってそうそう使わない気がするんだよね・・・。

浮いた分で次は掃除機いけるかなぁ?

そして今日、早速始動です。
からまってなぁい(驚き1)、生乾きに近いくらいの脱水力(驚き2)。
1回目のすすぎにも風呂水使ってくれてるし(驚き3)
ありがたや、ありがたや・・・。
10年は頑張ってね

10年後って、ムスメは11歳かぁ~、ワタシは・・・・・・

2006.10
13
Category : コドモネタ
ムスメが熱だしちゃいました。
夜中に39.9度あって、ちょっとビビッた
救急行こうか悩んだけど、以前にもらった坐薬があったのでひとまず使ってみることに。
すると、とりあえず落ち着きました。
翌日、念のため小児科へ。
1回目の突発疹がイレギュラーだったので、2回目の突発かも・・・と言われたのですが・・・。

熱は翌日には下がり、湿疹も出てないのでただの風邪みたい。

意外と体力あるみたいで、アッサリ熱も下がって一安心。
帰省の疲れかな???

ワタシも喉が痛かったので、小児科でついでに見てもらったら赤くなってるとのコト。
薬がほしかったのですが、「お茶うがい」を勧められました。
半信半疑で実践してみると、これまたアッサリ治りました。
恐るべし、カテキン効果。

ココの先生、必要以上の薬を処方しません。
トローチもルゴールも否定的で、「お茶うがい」推奨ですから。
オットに言わせると、「(もうけ度外視の)いい先生」らしいのです。
確かに、自然治癒力って必要だしね。
すぐに薬に頼るワタシとしては、目からうろこの「お茶うがい」でした。
2006.10
10
Category : ハハ日記
9日間の帰省を終え、昨日郡山に帰ってきました。
あーー、疲れた

実家での生活はヒマでヒマで死にそうだった。
日中は連日、でかけてはいたのですが家に戻るとヒマヒマヒマ。
何か手伝えばいいのでしょうが・・・。
勝手の違う台所で手伝うと、コドモの手伝いの如く却って邪魔だったりするんだよね・・・。
というわけで、上げ膳据え膳生活を送ってました。
当然、1キロ増です。

とはいえ、友達と街ブラしてランチして、お茶して、お買い物して、児童館にも遊びに行って芋煮会もして、と十分満喫です

仙台は児童館がいたるところにあって、そのいたる児童館でイベントがあってナンとも羨ましい環境です。
郡山なんて、児童館1つ。おまけに、イベントやってるの見たことないぞ。
仙台のほうが、絶対子育て環境充実してるなぁ~。いいなぁ~。

オットも6日は有休だったのでお買い物にも結構いきました。
今回買った物。
・オットの誕生日プレゼント(腕時計)
・オットのワイシャツ(2枚)
・ホーローの小鍋(ミルクパン)
・チズコットン
・ワタシの長T
・ヘレナで化粧品
・アフタヌーンティでスープ皿(買ったが即日割った
・ムスメの洋服

郡山ではお買い物するとこ無いので(無くは無いけど・・・)ココゾとばかりに買い捲りました。


そして、今回の帰省でムスメの仕入れた悪行。
・夜泣き
連日のお出かけのせいで、スッカリお昼寝リズムがくずれ連夜、見事な夜泣きを披露してくれました。
そして「復活!哺乳瓶」です
今週は「夜泣き撲滅、生活リズム建て直し週間」とします。

・かんぱ~い
「かんぱ~い」を覚えたまではいいのですが、その後に「ぐびぐび」が続きます。
20061010125633.jpg

キミも将来はハハ似の酒豪だね。
注)当然、中身は空です。

・ウォーミングアップに時間のかかるムスメ
5日からは叔父と叔母も実家に来てました。(5日~9日まで3家族同居状態)
ところが、叔父叔母に馴染まないムスメ。4日目くらいから慣れ始める始末。
芋煮会でも終始固まるムスメ。
おそらく、お昼寝のリズムがくずれて終始グズグズだったのも原因なんですけどね・・・。

・果敢に攻める
被害者・実家の愛犬プータロー。
寝込みを襲ったりもします。たまに逆襲もくらいます。
20061010125819.jpg


・携帯イタズラ
前からやってはいたのですが、最近は電話帳からデータ引っ張りだして通話してます(偶然、そうなってるだけなんでしょうが・・・)
リダイヤルみて青くなるコト多々
おまけに、この携帯ロック機能が無くて・・・。
機種変する事にします。

ってなカンジで成長っぷりを披露してくれたムスメです

そうそう、仙台がというべきか実家(一軒家)がというべきか、、、朝晩はヒジョーに寒くファンヒーターつけてました
近くのホームセンターでも灯油買い込んでる人、結構見かけました。

そして、思った。帰省は4日が限度。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。