RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.09
28
Category : コドモネタ
一人たっちも得意気、押し車を使っての歩行も得意気。
しかし、、、いまだ歩かず。
いつになったら歩くんですかぁ

ハイハイ、ノンビリ待ちますよ。

DSC00497re.jpg

2006.09
27
Category : ハハ日記
ムスメが鼻水を・・・・。風邪っすかぁ?
と思ってたらシッカリ、オットがうつされ寝込んでました。

ムスメはだいぶ治ってきたけど、ポリオは断念
10日間も設定日あったのになぁ。さっさと行っときゃよかった。
ノンビリしてたハハが悪い(すまん)

というワタシは肩甲骨がコリコリ。かなり痛い。
血流をよくしたら治るんじゃないかと思い、ホッカイロを貼ってみた
でも今日の郡山はヒジョーに暑いので、家の中ではノースリーブにホッカイロという妙な格好でおります。

そんな今日、「MORE」買いました。
佐伯チズの美肌特集に惹かれて。
とはいえ、表紙は篠原涼子だし、特集は「元カノ」か「ウチの奥さん」か?とか。「出産」特集だったり。
「MORE」ってモット若い子が読むんじゃなかったっけ??
ま、そんな事を思いつつも「チズコットン」(ローションパックするための大判コットン)欲しい~~と思いつつホッカイロ貼りながら読んでるのでした。


さてさて今週末仙台入りです。
今回もオットの方が予定満載。
日、木、飲み会。土は芋煮会。
病み上がりで大変ですね。

土曜の芋煮会はワタシもムスメも参加です。
晴れるといいなぁ
2006.09
24
Category : ハハ日記
そろそろ買わないと洗濯機。
なにしろ、今使ってるのはワタシの一人暮らし当時のもの。
容量は4.2キロ。
家族が3人に増えてるのに・・・。
それよりも何よりも、洗濯槽に付着してるカビがヒドイ。
プラスティック洗濯槽だから余計・・・。

時々、カビが洗濯物に付着して「汚れる洗濯機」と化してる。

というわけで、検討してるんだけど価格も機能もピンキリですなぁ~。


容量は7~8キロ。
送風程度の乾燥機能で可。
価格は6万ぐらい。

ってなのを、今日ケーズデンキに見に行ってきたけど。。。

機能がいいと価格が高く、価格が合うと容量が合わず・・・ってカンジでなかなか決めきれず悩み中。

ま、今使ってるのに比べたらどれも機能は素晴らしいんでしょうけどね。
2006.09
20
Category : コドモネタ
旅のドサクサに紛れて、「卒哺乳瓶」できたっぽい

先週、近所の保健所の解放日に「歯磨き相談」とかもあったので行ってみた。
寝る前の哺乳瓶が虫歯になりやすいとも聞いたので。
中身が牛乳なら「ま、OK」とのコト。
1歳半くらいまでは様子みてとも言われました。

ところが、旅行中は非日常的空間での就寝だったのでバタバタと寝せててたら、「おやまぁ、哺乳瓶なしで寝るじゃん」
怪我の功名。

旅行後、寝る前にコップで牛乳は飲んでるけど。
おまけに、ハハの髪引っ張りながら寝るという新しい「入眠スタイル」が完成してしまった
これ、結構イタイ。

でも、もうこれでフォローアップミルク買わないですむ。
財政圧迫物、1コ削減成功。

さてさて、今週末予定されてた芋煮会in仙台が延期になりました。
10月の3連休に。もともと、そこは帰る予定だったのである意味ラッキー。
ところが、オットはその前の週にも仙台に行きたいとのコト。
どうしましょ。




2006.09
17
Category : ハハ日記
やっと旅の疲れも癒えてきた今日このごろ。

アカチャンホンポにアンパンマンが来るらしいので行ってきました。
会場には親子連れが多数。
オットは「ブルーな光景だ・・・」とゲンナリ気味。
しかし、ムスメはアンパンマンを見つけると指差して、興奮気味。

というわけで、並んで待ちました。
そして、ご対面で~す。

20060917164825.jpg


あんなに、「ブルーだ・・・」と言ってたオットが一番満面の笑み。
そうそう、今日はオットの誕生日です

いい記念になったね、ヒナ。じゃなくて、パパ。

2006.09
12
史上最強疲労困憊の旅でした。

いまだ、疲れ取れず。
なんだか、部活の合宿を終えた疲労度。
と、いうのも8.5キロのウェイト(ムスメ)を3日間抱えての旅でしたから。
最近「ママ~、ママ~」のムスメはオットに抱っこされる事を拒否。

<3日間の記録>
ママ抱っこ時間 20時間
パパ抱っこ時間 45分


ってカンジ?

移動が多かっただけに、余計疲れた。

では、本題。

<1日目>
郡山から車で40分、飛行機で1時間15分、電車で1時間、新幹線で2時間、レンタカーで30分の所に山口県美祢市はあります。
日本って広いね。
っていうか、アクセス悪いね。

驚いた事は新山口駅。
新幹線ホームに着き、スーツケースにベビーカーの我が家は真っ先にエレベーターを探します。
ところが、見当たらないので駅員に聞くと。
「今、係りの者呼びます」
と言われ、係りの方登場。
すると、鍵を開けて業務用エレベーターに案内されました。
そこで、切符を渡します。
するとなんと、いきなり「外」に出てしまいました

安部晋三さん(山口出身)総理大臣になったらまず、新山口駅の新幹線ホームに一般用エレベーターを付けるように

<2日目>
天気は快晴。
昨日の疲れか、いつも早起きのムスメも寝坊。
早速、お墓参りへ。

その後、叔父さんの案内で秋吉台へ。
地理の教科書によく出てくるカルスト台地です。
ちなみに、ムスメは爆睡中
天気が良くて、とてもキレイな景色でした。
DSC00466.jpg

お昼を食べ、山口を後にします

神戸へ。
着いたのは夕方。
と言う事で、かる~く港の方へ探索。
寒~いお笑いジャグリングショーなんか見ながらブラブラ。
今日のところはこんなもんで・・・。
DSC00465.jpg


ホテルは「モントレーアマリー」
とってもおしゃれで、キレイ
お風呂も広くて、シャワーブースまで付いてる。
おまけに、つけた覚えは無いんだけど朝食まで付いてる。
この朝食バイキングがヒジョーにオイシイ
それで、1人5000円
美祢のボロホテルより安いんです。

神戸ってとっても街が新しく、そしてデカイ。
郡山サイズにスッカリ慣れてしまってて、都会にビビッてしまいました(情けない・・・)

<3日目>
今日は動物園へ。
パンダは上野、コアラは東山動物園にしかいないもんだとばかり思ってました。
ところが、神戸の王子動物園にはパンダもコアラもいるんです。
みんな、知ってた?

ワタクシ、何を隠そう、パンダフリーク。
「となりのこぱんだ」っていうブログを愛読してるくらい。
そんなワタシ、34年目にして初パンダです。
DSC00464.jpg

メチャメチャカワイーーーー(大興奮)

おまけに、月曜でガラガラだから見放題。
更に2頭とも、笹食べたり、水遊びしたりと遊んでるではないですか。
カンドウのあまり涙もんです。

ムスメも一応指差してたから、喜んではいたみたい。

一方、コアラは木の上で寝てて微動だにせず。
多分、ムスメは気づいてないと思われる。

心行くまで(ワタシが)パンダを堪能して動物園を後にしました。

ちなみに、ゾウの飼育係のオジサンが非売品のパンダステッカーくれました(このときの、ママの興奮度最大値とオットは言ってました)

その後、市内を循環してる観光バス?(るーぷる仙台)みたいなのに乗り、市内を見学。
南京町で中華のランチをして神戸を後にしました。

帰りの飛行機は「クラスJ」のとても広いシートでした

今回、移動が多いだけに、予想通りのハードな旅でした。
ムスメがあまり愚図らなかったのが救い。

そしてムスメは今日になって「パパ~、パパ~」と言ってます。
遅いっちゅうの
2006.09
07
Category : ハハ日記
今日、お友達からメールがきました。
「暇だったら、遊ぼう」って。
彼女の携帯はau。ワタシはドコモ。
なぜが送られてくるの~?????

なんと、au、ドコモ、ボーダフォンの絵文字って相互変換されるようになったんだって~~~~

しらなかぁったぁぁぁぁぁ。
これって常識なの?知らないのワタシだけ?

はぁっまた遅れた?
2006.09
06
男児誕生めでたいね
今日は特番の1日かな?
皇室ネタ、キライじゃないので今夜はテレビ漬けですヨ
あとは、株価。ご祝儀相場頑張って

さてさて、今週末オット方の墓参りを兼ねて山口へ行きます
どうやって行くかというと・・・。
田舎⇔田舎のアクセスの悪さを痛感。
海外行く方が近いし、コスト安だったりもする。

まず、福島空港⇒関空⇒新大阪(新幹線)新山口(レンタカー)美祢。
です。
8時に出て17時到着予定。
ベビーカーにすらおとなしく乗ってないムスメがそんなに乗り物に長時間のってられるのだろうか????ドキドキ。
ワタシの乗り物酔いも心配なトコロですワ。

なるべく乗り換え少ないパターンにしたつもりなんだけど・・・。
福島空港⇒伊丹空港⇒萩・石見空港。ってのが一番乗り換え少なかったのかも。
っていうか、萩・石見空港なんて初めて知ったし。
ま、次回はそのパターンで

そして、帰りは神戸に1泊して帰ってきます
ちょっとした(いや、かなりハードな)旅行です。

そろそろ荷造りもしなきゃね。
いつもの実家帰省とは違って大変。
実家にはオムツも食事グッズも洋服もバギーまで常備してあるんだけど、今回はこれら全て持参ですから。
おまけに、電車や飛行機移動で乗り換えも結構あるので最小限にしたいし。
難易度高い、パッキングです。
特番見てる場合じゃないなぁ。

お天気いいといいなぁ
2006.09
03
今週土曜日、いわきのN海岸に行ってきました。台風が接近しているために荒れ気味のコンディション(海遊びしない人は台風来ているなんて気づかないかも知れないけど、週末の波状況を毎日気にしている人は2~3日前から動向を気にしていたはず)最初はダメかと思ったけど、得意の波小さいエリアで何本か乗れて結構満足の2時間でした。
写真1枚目の下に写っているのなんだか分かりますか。海の家が解体されて骨組みだけになった姿です。なんかナツの終わりを感じさせますよねー。

20060903213026.jpg


2枚目は我が遊び道具の2つです。サーフボードは仙台Bookoffで購入もうすぐ2年目、かなり破損箇所が出てきてるので、今日リペア中です。

もう一つはレンタル中のスケボー。結構楽しんで使ってます。イメトレはもちろん足腰の筋トレにも結構効きます。

20060903213033.jpg


サーフィンを初めて4回目のナツが終わろうとしてます。
春夏秋冬それぞれの季節にそれぞれの良さが海にはあります。
あの海に入る前の緊張感や高揚感。海に浮いている間に空を眺めたときの開放感。海から上がった後の満足感(挫折感も多々あり・・・

いろいろあったけど、やっぱ波乗りはオモシロいねー
ママもヒナも今度秋の海に一緒に行こうねー
