RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.08
31
Category : コドモネタ
あっという間に、9月だね
我が家の9月は①山口ツアー②ポリオの接種③芋煮会?まだ未定?(IN仙台)が予定されてます。あっ、④オットの誕生日。

とうとう、冬に向かうかぁ・・・。
まだ、早い?とはいえ、今日の生協(個人宅配やってます)のチラシに「灯油の配達」が入ってたよ
あー、やだやだ、冬キライ。

それはそうと・・・。最近ムスメもお昼寝が1回になりつつあって大変さが増した
起きてる間は、相変わらずイタズラしまくりで目が離せない。
おまけに、お昼寝も11時頃からグズリ始めるので、午前中のみ開放の児童館なんかには行けやしない。

おまけにそろそろ、フォローアップミルクも止めたいんだけどどうしたもんか。
ミルク飲まないと、寝ないんだよね~。とはいえ、飲みながら寝るわけではなく。飲んでも、20分~30分はゴロゴログズグズしてるし・・・。
中身が牛乳でも問題はなさそうなんだよね。
と言う事は、哺乳瓶の乳首に固執してるのかなぁ??
などど考えていた今日、こんな物を見つけました
(スパウトの哺乳瓶)
20060831232544.jpg


これで、中身が牛乳でもOKでした
う~~む。手ごわいなぁ。
明日は、寝室で「コップで牛乳」を与えてみよう。

そろそろ「卒哺乳瓶」したいんだけどなぁ・・・。

そんなムスメの最近のお気に入りはこれ
ぜんまい仕掛けで動く「ぜんまいざむらい
20060831232518.jpg

2006.08
27
Category : ハハ日記
ナツヤスミが終わったというのに、終わってない(オットの)宿題、TOEIC。

今週末やらないと、ホントーにやばいんです。
何がやばいって、お金取られる。
だからといって、やりゃいいってもんでもない。
平均60点取らないと、全額自己負担なんだって。
それも19000円ですよ。
おまけに、90点満点で60点取らなきゃないんだよ。
どうしてくれるの。

1回目。軽いノリでやっつけて提出したら、54点
2回目。ワタシも参戦してあれこれやってみるが58点

マズイ。
最後の提出分で68点取らないといけない。
何度も言いますが、90点満点中68点取らないといけない。
最大のプレッシャーがかかる。

ヒアリングはさっぱり、聞き取れないし、長文読解は意味不明。
とにかく、昨日と今日、ふたりがかりで必死。
それでも、ほんっと、ヒアリング分からん。

なんとかかんとか、やり抜いて、提出しました。
そして、結果発表です。

な、なんと・・・・・68点でした!!!!!

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
19000円ドブに捨てずにすんだぁぁぁぁぁぁぁぁ。
1問でも間違ってたら、アウトだった。
家族3人、抱き合って狂喜乱舞(ムスメはキョトンとしてたけど)

疲労困憊とは、まさにこの事。

今なら、なんだか英検準1級にでも再チャレンジできそうです(しないけど)
2006.08
23
Category : コドモネタ
やっとというべきなのか・・・、ムスメのイタズラが活発化してきた今日このごろ。

①網戸を開けて、ベランダへの脱出を試みる。
②ソファーに登り、ソファー脇のPC(キーボード)乱打。
③電話機をイタズラ。
④お財布の中身を全部だし、おまけに小銭を食べようとする。
⑤ベビーカーで走行中にも関わらず、立ち上がろうとする。
⑥そこいらじゅう、シールまみれ。
⑦上記を阻止しようとすると、カンシャクを起こす。

他にも、ちょっと目を離してると「ゴン」「うわ~ん
どこかで、どこかをぶつけて泣く   (見てないので、何をどうしたか分からず)



残暑厳しい中、格闘の日々

とりあえず、①と②が問題。
①はベランダの柵に隙間があって、危険。週末にでも防御柵します。
②は・・・どうしたもんか・・・。PCぶっ壊れそう
毎日、シャットダウウン時に「設定変更されてます」っていうメッセージ出るんですけど・・・。

これ以上、エスカレートしない事を祈る。

ありえないか・・・。むしろエスカレートするのか・・・
2006.08
19
Category : ハハ日記
暑い、郡山。仙台の涼しさがなつかしい・・・。

さてさて、夏休みも後半戦。
なにをしてるかというと・・・。いろいろありまして・・・。

金曜日
ムスメ:麻疹、風疹の予防接種へパパ同伴で行く。
    パパ同伴効果か泣かずに、注射(スゴイゾ
    秋ポリオまで4週間空けなきゃなかったので、日程的にはギリギリ。
    ふっー、危ない

ツマ :ヒナパパルームの整理整頓。
    な、なんと・・・・オットのヘソクリ発見
    JCBギフト券がゴッソリ。

オット:スカパー導入を訴える。

テニスとサーフィンの「GAORA」チャンネルが見たいらしい。
ヘソクリで買うならいいよ~~~。なおかつ、「GAORA」のみで。
と、いうわけで、早速スカパー購入。
チューナーは6800円と意外に安い。しかし、ベランダ取り付け具が5800円。
この値段設定って変だよねー。
2週間、無料視聴らしい。
土日はアンパンマンがみれるぜディズニーチャンネルだって見放題。
ムスメも即効、ミッキーにくいついた。
しかし、ミッキーの声ってあんなんなの?違和感ありあり。
無料視聴の間にビデオに録っておこうっと。


土曜日
本宮にあるアサヒビール園へ。
オット(運転手)には存分にジンギスカンを堪能してもらい、当然ワタシは工場出来立てのスーパードライを堪能
暑い日は、生がうま~~い

その後、夏休みの宿題に追われる。
というのは、オットの通信教育。今月中に提出しないといけない
おまけに、何を血迷ったかTOEICコース
二人で、ヒアリングから文法から悪戦苦闘ですよ。
知恵熱出そう・・・。

日曜日
宿題放棄でオットは海へ。
今回、コンディション悪で全然行けてないので大目にみましょ。

ランチの後、近所の公園のプールへ。
広いプールで固まるムスメ。
20060820162229.jpg


ってなカンジでナツヤスミも終わりです。

おや??宿題はどうなったんだっけ????
2006.08
18
昔はよく行ってた温泉。
よ~~く考えたら2年ぶり(スッカリ思い出せないくらい昔だった

ワタシは、銀製品が変色するくらいキッツイ硫黄泉が好きなんだよね。蔵王とか高湯とか・・・。
が、ムスメにはまだちっとキツイかなぁ~と思い、今回は「かみのやま温泉」に。
お宿は「葉山館
何人かのお友達からクチコミでイイと聞いていたので、行って見たかったんだよね。

とても、キレイでよかったよ。
お部屋も、子連れだからと広い部屋が用意されてた(ラッキ~、7人部屋
坪庭が見える檜風呂もお部屋についてるし。
食事も大満足。
米沢牛しゃぶしゃぶ↓
DSC00367.jpg

トータル的には大満足なお宿でした

ムスメがもうちょっ大きくなったら、今度は硫黄泉につかりたいなぁ~。

翌日は、オットのたっての希望で「龍上海」へ。
まずは、赤湯本店へ。ところが、すでに大行列
並ぶのがキライな我等は、米沢店へ再チャレンジ。
こちらも行列。が、さほどでもないとのコトだったので並ぶ事に。
暑い、暑い店内で待つ事10分くらいかな?
念願の「赤湯からみそラーメン」
マジ、辛いっす 汗だらだら
でも、やみつきになりそうな味

その後、米沢⇒喜多方に抜け、磐越道で郡山へ。
このルートのおかげで、帰省の渋滞も回避できスムーズに帰ってこれたよ。

やっぱ、温泉はいいね~、のんびりした気がしますワ。
2006.08
12
Category : ハハ日記
福島トンネル付近、45キロの渋滞予想が出てたので、仙台入り延期です。
明日の早朝に移動する予定

本日、ETC装着しました。
50円で1ポイントのマイルが貯まって、100ポイントで200円還元されるらしい。
さっさと付けときゃよかった。

ところで、昨日、サマージャンボの当選発表でしたね。

我が家もバラで10枚購入してました。

な、なんと・・・・。

5等 3000円
6等 300円

3300円の当選です!!!!

20060812133321.jpg


来年は4等、再来年は3等・・・・・そして4年後には2億円ですな

2006.08
11
Category : ハハ日記
明日からオットは9連休です。
(そんなに休んでばかりで大丈夫かよと心配する今日この頃)

当然オットは仙台に行く為にまたもや画策してます。

山形の温泉へ行こう案。
ポイントは山形の温泉です。
福島の温泉では仙台通過しないからね。

でも、ムスメ産まれてから温泉なんて、ぜ~んぜん行ってないのでココは素直に画策にはまります。

16日に温泉にいく事にしました

ワタシとしては、14日くらいから仙台入りすればいいかなぁ~なんて思ってたのですが、オットは明日から行きたいらしいのです。

その案を聞き、「え”ーーーーーーーーーーーーーーー」(その後絶句)

郡山が好きな訳でも、仙台が嫌いな訳でもないんだけど。。。。。
実家が居心地悪いというか、やっぱ自分の家が一番好きなんだよね~~~。

毎週、仙台入りですなぁ。
またしても荷造りですわ

ま、オットの夏休みですからスキに遊ばせてあげましょ(エライ!)

ワタシとしては、ヒナパパルームの整理整頓をしたいぐらいなので。

そうそう、今日ムスメに「マミィ」買ったんですが、付いてる付録の工作にハマッテしまいました。
汗だくで30分。
なんか、夏休みの宿題の工作思い出したよ。
20060811114229.jpg



追伸
さわやかなテンプレートにしてみました。


2006.08
08
Category : コドモネタ
暑いですなぁ~。夏ですもんね

昨日も今日も、連日プール遊びしてます
(ご近所さんのプールにお邪魔してます)
20060808113321.jpg


このプール遊びもオヤが大変。
若くないので、炎天下の中での1時間はかなり体力消耗します。

そしてムスメは、この暑さでやはり「あせも」が首筋にできてしまいました。
髪の毛を結ぶのも、留めるのも嫌がる
しょうがないので、昨夜風呂上りにバッサリ断髪しました
先ほどスキバサミをかりて更に切ってやりました。

女の子らしく、ロングヘアーにしてあげたかったのですが・・・。
モジャモジャが伸びたらどうなるのか、興味深かったのですが断念です。

できばえはこんなカンジ↓なかなかの腕前でしょ(自画自賛)
おばさんっぽい?!?
20060808130325.jpg

2006.08
06
暑い、暑い仙台での週末でした

今回はちょうど、七夕前夜祭の花火もありました。
が、ムスメ連れてそんな人混みへ行く勇気なんてありません。

近所の町内会の夏祭りへ行きました。
町内会主催だけあって、焼きそば150円、ビール(発泡酒)150円とリーズナブル。
それなりに、夏祭り気分は満喫です。
DSC00330.jpg



その後、高台にある中山ジャスコから七夕前夜祭の花火を見ようと思い行ってみましたが、かすか~に遠くに見える程度
ムスメも寝てしまったので、早々に撤収。

今年もまともに花火を見ないまま夏が終わるのでしょうか・・・。

そして今日は、久々のお友達の大集合。
とても楽しいひと時でした

今回、有給を取って海にテニスに満喫のオット。
「遊んだ気はするけど、休んだ気はしないなぁ~~」

ん!?なんじゃそりゃ。
名言ですなぁ。
いやいや、休んだから遊べたんではないのか?

そんな、オットはお盆休みも仙台へ行こうと画策中です
ワタシの腰が重い(仙台になかなか帰りたがらない)為、オットはワタシにも波乗りをさせようという案まで提案してきました。
いろいろ考えますなぁ~。

どうなるのでしょう、我が家のお盆休みは・・・
とりあえず、高速利用頻度が高くなってるのでETCでも付けますか。
2006.08
02
Category : ハハ日記
授乳中は1日5食でも太らなかったのに、授乳が終わったらやはり以前のように食べすぎは危険信号
妊娠前と体重は変わらないけど、あきらかに体型が崩れ始めてきた気が・・・。ヤバイ

そこで・・・
通販見てたら、いいものが・・・。

「骨盤矯正にいいらしいよ~」「大腰筋が鍛えられるって~」と健康オタクのオットにプレゼンをしたところ、引っ掛かりました
12000円するのですが(この手のグッズにしては高いような気がする)決済がおりました。
オットもノリノリ。

そして、今日届きました。サイドステッパー。
20060802115433.jpg


早速、使ってみたけど要領得ずかなり苦戦。
カナリ効きます。

継続は力なり。頑張って続けて、美腹作るぞ

ちなみに、明日からまたまた仙台です。
久々のチビッ子大集合があります。楽しみ~。
(オットも有給取って、遊ぶ気満々

というわけで、来週から頑張ります、サイドステッパー。

ちなみに我が家はオットの健康グッズとムスメのおもちゃで1部屋つぶれてます。通称、「ヒナパパルーム」だそうです
