RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.07
29
Category : ハハ日記
今日は、天気もいいのでオットの波乗りにくっついていわきへ行きました。
オットが波乗り中、ワタシとムスメはいわきのお友達のオウチへ行き、お茶してました
その後、オットと合流し永崎海水浴場へ

ムスメの初海水浴。

波にビビッて、泣き入ってました
20060729220425.jpg


それにしても梅雨明け前なのに、まさに夏の日差しでした。

暑いし、お腹も空いたので、早々に撤収。

せっかく、いわきに来たのでウマイ魚を
DSC00299.jpgDSC00300.jpgDSC00305.jpg

いわきに来たら目光のから揚げでしょ↑


いずれもヒジョーにおいしかった~

その後、郡山に戻り開成山公園で水曜日からやっている「サマーフェスタ(ビール祭り)」へ
出店が出て、ステージでカラオケ大会っぽいのをやってるだけなのに、入場料を1人500円も取る
っていうか、出店も縁日のようなのではなく、お惣菜系の・・・。
はっきり言って大したコトは無い
入場料500円には憤りを感じます

一応、花火もあります。家庭用の打ち上げ花火かと思うような低空のものが・・・。
スターマインなんて上がりません。
しかし、ムスメはビビッて泣き入ってました

とりあえず、来年からはこないでしょう・・・「サマーフェスタ」

そして、ムスメよ。キミの名には「なつ」が入ってるんだから海と花火にビビらないようになろうね。
ま、まだ無理かな。

今日は、梅雨明け前に一足お先に夏を満喫した1日なのでした。


2006.07
27
Category : ハハ日記
家の近くにJAがあります。
そこで野菜の直売をしていると引越し当初教えてもらったのですが、いったいどこでやってるのやら???だったのです。

先日やっと見つけました。JAとは別棟にありました。直売所。それもウチからメチャ近い。

ウチからは徒歩圏にイトーヨーカドーとヨークベニマルがあるんだけど、いずれのスーパーよりも近くに・・・
引越してきて、4ヶ月。やっと気づいた。

早速、開店の10時に行ってきました。
スゴイ混みよう・・・。

当然JA直営ですから、オール国産。というより県内産。

この間スーパーで、ネギ安い!と思って買ったら、中国産でした
スーパーではうっかりしてると輸入物をつかんでしまう事しばし。

つまり、ココではそんなミスはおきないのです。オール県内産ですから。

おまけに、安い。
立派な太いネギが5本で100円だったし。
トマトは5個で150円。

無農薬じゃなきゃ、有機野菜じゃなきゃ、というこだわりは無いんだけど、ムスメも食べるので一応、国産にしときたいんですよ。
といっても、外食したら輸入もんとか食べさせられてるんでしょうけどね

しかし、この直売所、通路が狭く、人がスゴイのでベビーカーは絶対無理。
ムスメ連れでは難易度がかなり高い

週末オットに子守してもらって、再度チャレンジ

そうそう、ココにはJA直営の焼肉屋もあるんです。当然県内産のお肉を使った焼肉屋。オイシイ!輸入牛が苦手なワタシには最適牛豊
2006.07
23
Category : コドモネタ
今日は義父母が郡山へ遊びに来てくれました
というわけで、ムスメの誕生会(?)といっても大人中心の・・・。
昼は天ざるだし、夜は回転寿司ですから。
ケーキも丸ケーキではなく、それぞれ好きな物で。

DSC002621.jpg


ま、本人、ケーキはまだ食べれないしね。
来年ね

でも、今回おもちゃがグーンと増えました
皆様、ありがとう。
今まで、しょぼいおもちゃしか無かったのに、急に大型おもちゃが充実です

DSC00274.jpg

ちなみに、パパからのプレゼントは↓   トイザラスで799円也
DSC00272.jpg

2006.07
21
Category : コドモネタ
チチハハ歴1年です。
じゃなくて、ムスメの誕生日です
とうとう1歳になりました

相変わらず、歩きません。
のんびりいきます。

週末に誕生会(?)をする(するのか?)ので今夜はサクッとね。
(っていうか、いつもドーリです。パパが帰ってくるまで起きてるかすら怪しいので)

おととい、夏風邪をひき39度の熱を出してました。
熱は下がったけど、喉がまだ痛いらしくご機嫌の悪いムスメです。
そんな、1歳の誕生日でした。

ちなみに、産まれたとき↓          現在これ↓ 
hina.jpgDSC00076.jpg

1年でこんなに様変わり。コドモってスゴイ。

2006.07
17
Category : ハハ日記
仙台満喫の日々の続きです。

土曜日
今回の帰仙のメインイベント。
弟夫婦の結婚式です。
ムスメも床に這いつくばって・・・アットホームに。
DSC00097.jpgDSC00113.jpg



日曜日
実家の近所に釜ゆでスパゲッティーの五右衛門が出来てました。
早速、トライ。
そして、セルバでお買い物して、極楽湯へ。
今回はムスメも初風呂しました。

月曜日
今日はお友達と久々の五福星へ。
いつのまにか、泉に移転してました。
お店も広々、きれい。沖縄の雰囲気満載。
子連れでもウェルカムになってました。
(当然、満員の行列です)
親方にも久々に会えて、良かったです。
今度は是非、夜に行きたい。どうやら、夜には「ブタの唐揚げ」なるメニューもあるらしいので。
当然、泡盛も出してるそうです。

もちろん、オットも海にテニスに満喫してました。

今回、遊んでくれた皆さんありがとう。
2006.07
14
火曜日、高速バスで帰ってきました。
道中どうだったかというと、ほとんど寝ててくれたので無事に。
しかし、抱っこしながらだったのでヨダレと汗でワタシの服はビショビショでした

水曜日
街中にお買い物へ行ってきました。
化粧品も無事、仕入れ完了。
やはり、仙台は都会。
久々に大戸屋でランチをしました。
ムスメも納豆ご飯をモリモリ食べてました。郡山にもできないかなぁ。大戸屋。

木曜日
お友達のヒカチャン&ナッチャン宅へ。
なっちゃんはヒナより5ヶ月下なのに、大きさ、成長過程があまり変わらない。。。ヒナ、のんびりしすぎ。

そして、夜は飲み会に参戦!半年ぶり!!
といっても、前回は授乳中だったのでなんとな~く遠慮がちだったのですが、今回は断乳済みなので、フルパワーで参戦
ムスメも7時から爆睡してたらしく、お留守番も気にすることなく楽しめました!
外で飲む生ビールはやっぱり、サイコ。

金曜日
本日もムスメを預けてランチへ。
ヘミングウェイというお店へ。
お魚料理が中心です。とっても美味しかったです。

そして、今日の仙台は暑い・・・。
風呂場で水遊びをしました。        こちらは近所の児童館にて。
20060714153913.jpg20060714153919.jpg


というカンジで、ココまでは順調に遊びまくってるのでした。
2006.07
09
Category : オット日記
オットです。 先週木曜日仙台で会議のため営業所へ出社。そのまま夜は楽天対我がロッテマリーンズの試合を部長、所長はじめ7名で観に行きました。

7時半からのおばんですチケット買っていざ入場。
20060709172133.jpg


観戦スタンドはもちろんロッテ側!と言いたいところですが所長が楽天ファンなので、ここはサラリーマンらしく長い物には巻かれろと言う事でレフト側スタンドへ。

最初は5-0でロッテリード。これは楽勝と思いきやあれよあれよと言う間に同点に・・・・

これはもう我慢ならんと一人ライト側に逃げ出し、見知らぬ黒い軍団に紛れて応援してきました。

20060709172426.jpg


そしてなんと延長戦の末ベニーの勝ち越しホームラン
その瞬間そばにいたお兄ちゃん3人組とその他小学生1名とハイタッチして大騒ぎでした。(もちろん見知らぬ人達)


しかしフルキャストスタジアムはすばらしいです。値段もおばんですチケットなら800円で割安だし、花火は上がるし、応援も楽天側もかなり盛り上がっていたし、子供連れでも一度行く価値はありと思います。

そして我が娘もスッカリマリーンズファンの一員になってます
20060709180915.jpg

2006.07
09
火曜日から仙台にかえりまぁす。

オットはプチ独身生活@郡山に心躍らせてます。
ゴミ出し、よろしく。

今回は高速バスにチャレンジしようと思ってます
なにしろ、安い!(1800円)
本数も30分に1本あるし。
バス停も近い。

新幹線を使うにしても、駅までバスに乗らなきゃならないので、手間、時間を考えたらそんなに変わらない。

デメリットは唯一、ムスメが騒いだらどうしよ・・・
ま、何とかなるかなぁ・・・1時間40分。
お菓子とジュースでつるしかないネ

今回は結婚式もあるので、楽しみぃ~。

バーゲンも行きたいな~。
そうそう、化粧品も仕入れてこなきゃ。
ワタシの愛用品、RMKとヘレナは当然郡山には無いので

さぁて、荷造りしなきゃ


2006.07
05
Category : ハハ日記
近くの公園の無料幼児プールがオープンしました!
早く浮き輪買わなきゃ。

まだまだ、梅雨だけど時々ギラギラに暑くなる最近の郡山です。

さて、郡山は中通り地方といい、思いっきり内陸です。
オットは毎週末、2時間かけていわきの海まで行ってます(ご苦労!)
仙台からなら30~40分くらいで海に行けたのにね・・・。
(オットは毎週末でも仙台に帰りたいんだそうです)

海水浴も遠のくなぁ・・・。
と、思ってたら、「おすすめビーチ」のチラシを見つけました。
そこには、当然相馬やいわきの海沿いの海水浴場の案内がのってます。
その中に「湖水浴場」の文字。

????????????

どうやら、猪苗代湖は湖水浴場らしいのです。
猪苗代はすぐ近くというか、市内だし。
猪苗代湖周辺には9箇所も湖水浴場があるらしい。
郡山側には3箇所もある!
これは、是非お試しせねば・・・。
「海の家」ならぬ「湖の家」とかあるのかなぁ。

行ったら、更新しますね。

今年の夏も暑いのかなぁ~~?
去年は引きこもりの夏だったので、今年は去年の分も遊ぶぞ


本日、ヒナは5時半起き。
おかげで、ドイツvsイタリアが見れました
あ~ぁ、眠い
2006.07
02
Category : オット日記
ワールドカップもベスト4が決まり、なんと優勝候補のブラジルが敗退。 ロナウジーニョが輝くことなく終わったのはビヤ樽ロナウドのせいと新聞では書かれてましたが、そんなビヤ樽に2点も入れられた日本はナンなんなんだとセルジオ越後並みに突っこみたくなります。(しかも一点目はその場で少しジャンプしただけのヘディングシュート)


そこで気分を入れなおし、本日西松屋にてパパセレクトにて購入したブラジル代表ユニホームもどき?480円を早速着て大はしゃぎのヒナジーニョの後姿をご覧ください。

                                            written by ヒナパパ

DSC00044.jpg


