RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.06
28
Category : ハハ日記
連日、暑い郡山です
とうとう、扇風機稼動しました。
ムスメの安全対策のためにカバーしました。

DSC00031.jpg


ひょえーー、ダサッ

扇風機カバー。もっとオシャレなのはないんですか?
この部屋に引っ越してから、キレイ好きなワタシ。
お部屋にご執心なワタシ。

ガッカリだ。この扇風機には。
夏の間、この扇風機を目にするかと思うとガッカリだ。

策を練りましょう  乞うご期待。


追伸
歯磨き開始(噛んでるだけですが・・・)
DSC00027.jpg

2006.06
26
Category : ハハ日記
デジカメ買いました。
今まで使ってたのは320万画素のもの。
今回は720万画素!SONY のサイバーショット。

main_visual_feat2.jpg


といっても、720万画素で保存するとメモリーをだいぶ使うので、3Mで保存してます(今までと変わらない・・・)

でも、液晶がデカイ!!
小さな穴を覗き込んでシャッター押してた時代が懐かしいですね・・・。

あと、シャッター速度が速い!
ジットしてないムスメを撮るのは至難の技だったんです。
10枚撮って、1枚いいのがあるかどうか・・・。

おまけにスリムでとっても使いやすい。
2ヶ月悩んで、ようやく買ったのでした。

そして、ワタシの作品(モバイルポーチ)も完成です。

DSC00024.jpg

ブサイクですが、なんとか、かんとか・・・。
(結構、おもしろかったのでハマリソウだよ、手芸)

そうそう、ついに郡山でもオシャレなお店を見つけました。
北欧っぽい雰囲気のレストラン。アーマテラス
こだわりの野菜を使ったとってもおいしいランチでした。

週末は、なんだかとってもテンションが低かったのですが、これでだいぶテンションあがりました。
オットともなんだか波長合わずのグダグダでした。
ま、そんな日もありますわな。
天気のせいってコトで・・・。

2006.06
23
Category : ハハ日記
負けたね・・・。

起きたのは、4時半でした 寝坊した。
続いて、オット、そしてムスメが起きてしまいました。
すると、玉田の得点やったぁ、見逃さなくてよかったよ。

しかし、あきらかに眠そうなムスメ。
今日は10時に小児科予約してるので、午前中のお昼寝は絶望的です。
ハーフタイム、寝かせつけタイム。
無理です。ハーフタイムの間に寝るわけない。

その頃、ブラジルの2点目、3点目が入り、オットの悲痛な叫び声が。
その声でムスメ、再び起きる

その後はオットがムスメをおんぶしたままの観戦となりました。

現在、6時50分。オットとムスメは2度寝中。

日本のワールドカップ終わったね。
これで残りの試合が、気楽に見れるよ。

さてさて、次の監督は誰になるのでしょ?
オットは現在オシムの本を読んでて、スッカリ洗脳されたらしく「次はオシムだ」と言ってます。

久々にハラハラ、疲れる日々でした。

次は北京オリンピック。
観戦ツアーも検討中です(といっても野球観戦だそうです)

おっと、その前に今年も野球で大変なコトになるのでしょうか?
熱狂的ロッテファンを抱える我が家としてはドキドキです。

2006.06
22
Category : ハハ日記
午前中は布団干しができるくらいのお天気なのに、午後になると急に雲行きが怪しくなる郡山です。

こんな季節、冷蔵庫の中の野菜たちがあっという間にヤバイコトになってしまいます。
先ほども、ブロッコリーが恐ろしい事になってました・・・
買いすぎ注意です。

腐らない物だけど、無駄買い(と思われる)物をしてしまいました。
20060622141815.jpg


よくある手芸キットです。

毛糸と編み棒がセットになってて、ミニバッグかモバイルポーチか植木鉢カバーが作れるそうです。
デジカメを入れるモバイルポーチを作ってみようかと思ってます。

小学校~中学校時代はよく、「手芸」ってしてましたがそれから20年ほとんどやってません。
なぜなら、家庭科で作ったパジャマやスカートの出来のひどいコト・・・。
最後の方はヤッツケで終わらせてしまってるのがアリアリと分かる出来です。

それから手芸にはあまり手出ししてません。

が、何を思ったか買ってしまいました。

出来上がったら、更新します。

買ってからナンなんですが・・・。いつやる暇あるんでしょ?
ムスメのオモチャにならない事を祈りつつ。

追伸
今日(明日?)はいよいよ、ブラジル戦。
起きれるんだろうか?


2006.06
18
Category : ハハ日記
天気のせいか、体が重い今日この頃・・・

オットは昨日、近くの日帰り温泉へ
今日は、ワタシの番。

サウナに行きたいところなんだけど、郡山ではキレイな日帰り温泉が無いのですよ。。。。
う~~む。。。。


近くのリラクゼーションの複合施設へ

魅力的だったのは、岩盤浴(60分)+ゲルマニウム温浴(20分)で1780円のコース。
でも、80分かぁ・・・。

今日は時間も無いコトなので、とりあえずゲルマニウム20分コース(1200円也)

初めてやったんだけど、手と足を炭酸泉につけること20分。
かなり汗だくになります。
マッサージチェアーにすわりながらなので、とても快適。
手足がポカポカ。

手と足だけなのに、こんなに全身あったまるんだね~。
老廃物が出たカンジがしたよ。

その後、フリースペースの酸素コーナーで10分間酸素吸入。

これも初めてやったんだけど、イマイチよくわかりません。
どんな効果があるんでしょ???

とりあえず、次は岩盤浴にチャレンジだぁ

デトックス、はまりそう。




2006.06
16
Category : ハハ日記
ご近所のお友達のパパが釣りに行き、カレイを109匹釣ったそうです

我が家にもお裾分けがきました

ってなわけで、今夜はカレイづくしです。

煮付け、塩焼き、南蛮漬け。

20060616231555.jpg


何も一気に食べなくても・・・ね~。
うっぷ。
2006.06
16
Category : コドモネタ
早速、レンタルしてきたよ。

意外に乗りこなしてる(←親ばか)

P6161000.jpg


といっても、後ろにしか進みません・・・・。


最初はそんなもんだとも聞きました。
そんなもんなの??

これは、歩く練習につながってるのだろうかと疑問を持ちつつ・・・気長に練習するぞ
2006.06
13
Category : コドモネタ
今日はムスメの10ヶ月検診へ。

体重8220グラム
身長72.2センチ

標準ど真ん中。

そして最近できるようになったコト。
・ズリバイ 
ただし、後進とその場で回転。前進はたまにするけど、妙な方法。
・バイバイ
気が向いたときのみ。
・パチパチ(拍手)
最近の最も得意技。
・朝までグッスリ睡眠
これは大変助かる。
・つかまりだち
まだ自分では立ち上がれない。

とまぁ、のんびり育ってます。

もともとうつぶせになるのが嫌いだったので、当然ながらハイハイもあまりやる気なし。

明日からはハイハイ練習はやめて歩く練習でもしますかっ。
歩行器でもレンタルしてこよっかなぁ。


郡山では小児科を2箇所使い分けてます。
①S小児科
できたばかりでとてもキレイ。
一般用外来と検診用で入り口、待合室、診察室が分かれてる。
安心、安全。
②Iクリニック
ここは近所でも評判。評判だけあって混んでる。一応予約制。
風邪っぴきのコが常時10人くらいいるので、ちょっと危険。
でも、先生はとてもイイカンジ。

基本は①、症状がひどければ②にしよっかなぁと思ってます。

今日は検診なので、①。
初めて検診用待合室入ったけどスンゴイの。
ヨーロピアンなソファーにダイニングセット。

20060613191525.jpg


液晶の大画面ではディズニー映画が上映。
看護士さんたちもとってもイイ人達で、待ち時間もさほど気にならず。
病院にいったカンジじゃなかったよ。

あーー、それにしても、今日は昨日の敗戦を引きずるナンとも気合の入らない1日だったなぁー
2006.06
11
Category : ハハ日記
土曜日、3●歳になりました。

ムスメに関しては、8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月と月毎に楽しみなのに、自分の年齢は忘れる事がある今日この頃。
いくつだったけ?ってマジで考える事がある。
あー、ヤバイヤバイ。

そんな土曜日、かねてから行きたかった美容室に行ってきたよ
オットが海に行かないでムスメのお守りをしててくれるとのコト。
実際は海が荒れてて行けなかっただけなんだけど、ココはありがたくお言葉に甘えて。

パーマかけるのは、4ヶ月ぶり。

実は、郡山にはおされな美容室がたくさんあるので、かねてから郡山で美容室に行ってみたかったんだよね。

ウチの近所のとってもカワイイ美容室へ。
美容師さんもとってもカワイかった
なかなかいいカンジの美容室で、雑誌をよみまくり至福のひと時。

プレゼントも買ってもらいました(半ば、強制的に・・・アハっ)

P6110988.jpg


BillaBong の海パン。

夏になったら、近くの公園の無料プールにムスメと行く予定
夏になったら、オットにくっついていわきの海に海水浴に行く予定

というわけで、切腹痕を隠すための海パンを買ってもらいました。

最近のは、腰ばきのためかなりのローライズ仕立てなのですが、ギリギリ隠れたよ、切腹痕。

夏が楽しみ~。ムスメの水着と浮き輪も買わねば。

そうそう、ケーキも食べたよ。
P6100981.jpg


あっ、年ばれた。
隠してないけど・・・。

そんなこんなの週末でした。

そうそう、ワールドカップも始まったね。
22時からの1試合見るのが精一杯。(25時、4時の試合は無理)
時差がキツイ、34歳なのでした。

ちなみに。。。
オットは今日、いわきまで行ってスケボーして帰ってきたそうです。

別にいいんですけど。。。ね~。




2006.06
08
Category : ハハ日記
今日、オットは午後からゴルフ

それを知ってか知らずか、昨夜はムスメの夜泣きがひどかった
3時半~5時までグズグズ・・・。
寝不足の朝を迎えた、オット&ツマ

ホントは午前中にオットと共にムスメの10ヶ月検診に行く予定だったんだけど。。。

寝不足でテンション低い、ツマ&オット。

よしモーニング食べに行こう
と言うわけで、近くのデニーズへ(徒歩3分)
外食大好きエンゲル係数の高い我が家。

そして、ムスメも外食デビュー。
ファミレスのキッズ向けは意外にメニューが豊富。

20060608151212.jpg


スパゲッティにしようか悩んだんだけど、手づかみで食べたがるのでホットケーキ+コーンスープ。
ホットケーキは1/3は食べ、 1/3は床に投げつけ、1/3はオットが食べました。
コーンスープは初めての味にむせてしまい、このありさま。

20060608151218.jpg

鼻についてますよ。。。(わかりづらいかな?)
今気づいたけど、相変わらずのスゴイ髪型っすね。。。サザエさん。朝だからってコトで。。。

しかし、ムスメが床に(わざと)落とすホットケーキを拾いながらなので、あんまりのんびり食べた気がしない。
一方、オットは優雅に新聞片手のご朝食。

優雅な朝食ってオットのコト?

ま、朝食の準備しなくてすんだからヨシとしよう。

ムスメも外食できるようになったと言う事でヨシとしよう。
2006.06
05
Category : コドモネタ
NHK教育の子ども番組を見てる人なら知ってると思うんだけど。
「わたしのきもち」っていう紙コップのキャラクターが出てくる番組。
紙コップが出てくるたびに声をあげて喜ぶムスメ。


ほいじゃぁー、作ってやるよ。

20060605224601.jpg

にてるーー、うまい(自画自賛)


画伯オットにも描かせてみた。
20060605224558.jpg

・・・・・・・・・・。
オッサンじゃん。

本物はこれ↓
kimo_co_p1.jpg


なぜ、これがツボなのかは不明。

そして今日、アカチャンホンポにオムツ買いに行ったんだけど・・・。
ムスメがおもちゃコーナーでつかんで離さない物が・・・。
しょうがないので、お買い上げ。
ま、600円だし。


20060605224549.jpg


高額なものじゃなくて、良かったぁ。

そして、「ツマ作成紙コップ」、「オット作成紙コップ」、「アンパンマン」をムスメの前に並べて見ました。


な、なんと真っ先に手にしたのが、「オット作成紙コップ」

ひょえーー、画伯恐るべし。
2006.06
03
今日は風の強いTポイントは避け、小さいながら風の影響の少ないNポイントに入水。5月末というのに結構海水冷たく、まだ5ミリウェットで入りました。入ってすぐ1本目が乗れたので1日気分よく波乗りでき、3本ほど納得の行くライディングで終了。

何事も最初は肝心ですね。




20060603220024.jpg

2006.06
01
Category : ハハ日記
今日、久々に雑誌を買いました。
結構これが、悩む訳ですよ。
JJ、CanCam、WIth、Moreはお呼びじゃないだろうし。
Very、storyもまだ手を出したくないカンジ。
Oggi、Domaniは働いてないからなぁ・・・。

うーーむ、もっとカジュアルなのがないかなぁ。

で、とりあえず「Luci」買いました(対象年齢はだいぶ若者向けだと思うんだけど。。。)沖縄特集とワールドカップイケメン特集に惹かれて。。。
オレンジページとかsaitaなんかが実用的でヒットするんだけど、今回はファッション誌にこだわりました。
どうやら、今年は「太ベルト」に「ウェッジソール」が流行るらしいっす。
そんなのして、どこに出掛けるって??
ヨークとかビバホームとか、ジャスコにツルハ・・・そうそう小児科に公園も。。。(カナシー)

いやいや、これからも無駄でも買いますよ、ファッション誌。
そうそう、星占いのページ。昔はよく見てたのに、最近は全く見ないページになってしまった。
