RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
30
Category : コドモネタ
ムスメの尻がイタイ事になってしまいました。
肛門の12時と6時の位置の皮膚がたるんで固くなってるのです。
イボ痔なのか??
早速、病院へ
「見張りイボ」だそうです。
便秘の特に女の子がなるらしい。フツーは12時の位置。でも、ムスメは上下。これは結構ヒドイ方らしい。
確かに、便秘で硬い。
しょっちゅう、めん棒浣腸してたし・・・。
以前にも4日出なくて、病院で浣腸されること2度。
なので、野菜やら柑橘系やら食べ物は気を使ってるんだけどなぁ。
とりあえず、便秘さえ治れば「見張りイボ」は治るらしいのです(ホッ
で、薬(糖水)が処方されました。これは、うんちを軟らかくしてくれるらしい。
最近、排便の度に痛くて泣くんだよね・・・
繊維質の物、食べなきゃね。
というわけで、本日も離乳食の備蓄に精を出しました
P5300975.jpg

ラップを細かく切って1回分ごとに小分けにしてフリージングしてるんだけど、これって、かなーーーりメンドイ
でも、これをしないと更に、食事の時メンドーだし。
もっと、効率のいいフリージング方法ってあるんでしょうか???
2006.05
29
Category : コドモネタ
断乳してから2週間経過。
その後、どうなってるかというと・・・。
夜泣きは相変わらずで、1回~2回は起きます
1時~4時に。(フォローアップ)ミルクを100ml飲ませる。すると、しばらく哺乳瓶と戯れて就寝
ってなカンジ。
どうやら、哺乳瓶が乳がわりになってるらしい。まだ、乳が恋しいのか・・・。
昨日はオットの乳にまで手を出してたそうな。OH!NO~。
離乳食はシッカリ、ガッチリ食べるムスメ。このまま夜中のミルクを続けてはブタになるのではと心配なのですが
しかし、壁の薄い我がマンション。泣かせっぱなしは、どうしても気になって、すぐミルクを与えてしまうのです・・・(弱いハハ
次なるは、ミルク断ちの試練なのでしょうか・・・?
ミルクは案外アッサリやめてくれるものなのだろうか・・・?
うーーむ、経過観察。

哺乳瓶で添い乳↓↓
P5290971.jpg

2006.05
25
Category : ハハ日記
日本代表がJビレッジにいたんだよね(県内版のニュースではいつもトップニュース)
4年前なら絶対、練習見に行ってたな~(同じ福島県にいる訳だし)
その日本代表の選手達は昨日、郡山駅から新幹線に乗ったそうな。
4年前なら見に行ってたよな~(駅までなら車で10分)
4年前、合宿中のイタリア代表のバス追っかけて出待ちしたりしてたのになぁ~。
この4年(正確にはこの1年)でスッカリ腰が重くなってしまった。
今回のワールドカップはテレビ観戦も危うい。
日本戦ぐらいは、見ますよ。多分・・・(ムスメ次第)
2006.05
24
Category : ハハ日記
ずーーっと、欲しかったんだよね・・・。
でも、オットに「ウチは転勤があるから大きな荷物はいらない」と言われ玉砕し続けてました(オットの健康グッズの方がよっぽどかさばってるんですけど・・・
しかし、どういう成り行きでオットが目論見にはまったかは忘れたけど、決済がおりました。

じゃーーん↓↓
P5240963.jpg


ダイニングセット。伸長式のタイプ。
天板だけが伸びるのでは無くて、脚ごとスライドして伸長するタイプ。
伸びるとこんなカンジ↓↓
P5230960.jpg

イスは別売りの物なので、微妙に色が違う
もちろんムスメにもハイチェアーを購入しました。
最近、手づかみで食べたがるのでテーブル付きハイチェーは便利、便利。
テーブルは毎回スゴイ事になってるけど。

1つだけ、ショックな事が。
ご近所の東京インテリアで買ったんだけど、今週から決算セールとかで20%引きになってたよ

次の狙いは掃除機、DVDレコーダー。オットはスカパーを導入したいらしい(最近、ガス台と炊飯器も新調しました)
結婚当初、冷蔵庫とPCしか買ってないのでココに来ていろいろ買い替え時期がやってきたみたい・・・
2006.05
21
またもや仙台での週末。ツマの日記には無かったコネタを披露  

まずは金曜夜から。ツマの弟君のお好み焼きがうまかった。どうやら自称「お好み焼き奉行」らしく作業のすべてを仕切っていましたが、これが本当にうまい 開成山公園で出店できるレベルだね間違いなく。

土曜はスケボー初チャレンジ。これが意外と乗れるではないか。(あくまで自分のレベルではですが・・・)しかしツマ曰く、「乗ってるときの顔が怖い」だと。お前は乗れるのかー!!

そして日曜。 天気、波ともに最高。6時には出発していくと、いつものショボエリアにはレベルの違うボーダーがいすわっていた。さらに仲間に「ココのやつらは乗れないからドンドン乗ってけ」だと。この野郎 と思うもほとんどいい波はその人にとられ、かなり面白くない。

しかーし。  その人が上がった後そのポジションにつけ渾身のパドリング。  そしてそれはそれはすばらしいライディング  (あくまでしょぼサーファーのレベルですが・・・)    
あの快感は病み付きですな。いつもサーフショップのオヤジが言っていたアドレナリンが後頭部から出てくるのが本当に解る3秒間でしたねー

そしてテニスもやって、これが意外と調子いい。やはり昨日GAORAでずーとテニス観てたイメトレの成果かしら 

ツマよ。郡山にも導入検討願います。


2006.05
21
5/20、仙台青葉祭りへ出掛けました(初めてかも・・・)
P5200953.jpg

↑↑↑
笹かまのマスコットだって。微妙だよね。ムスメもノーリアクション。

その後、街中をぶらつき、おしゃれなカフェでランチをしました。
ソファー付きの個室でまったりできてとてもいいカンジ。

そうそう、キッズモデルのスカウトもされました
オット曰く「親(自分のこと)を見て、声掛けてきたんだ」だそうです。
ま、みんな声掛けられてるんでしょうけど・・・。

そんなオットはせっかく仙台に来たのに、コンディション悪で海にいけず。
陸トレに励んでました(☆saya☆ちゃんからの借り物)
P5200952.jpgP5200951.jpg

オジサン、あまり無理しないように。転んで怪我するよ

そして、夜はばぁばにムスメを預けて、久々にのんびりゴハンに出掛けました。
SS30の鉄板焼き
久々のスローフードですよ。お肉もメチャメチャおいしかったよ。
前回は配分間違えて、最後のガーリックライスとお肉がお腹イッパイで無念、ザンネンな思いをしたのですが、今回は大丈夫。
前菜やサラダでお腹イッパイにせずメインに備える。
大人食いですよ(なんだそりゃ?)ま、最後まで美味しく頂けたのでした。

すっかり、仙台での週末を堪能してきたのでした。

追伸:オットも日曜は、海もテニスもできご満悦なのでした。

2006.05
17
Category : コドモネタ
最近のムスメの食後のイベント↓
P5170942.jpg

食べ残しのゴハンで遊ぶ。
辺り一面ゴハン粒だらけですわ
やれやれ。3食3度このありさまですからね。

ムスメよ、ハハは「ハリーポッター」が読みたいのじゃ。
この調子では、ゆっくり読む暇ないよなぁー

世の中の人が読み終わった頃にオークションで入手しますか。
慌てて買っても読む暇なさそうだし・・・。
2冊で4000円弱だしね(高いよね)

こうして、ハヤリ物から一歩ずつ遅れを取って行くのですね。
ヤバイ、ヤバイ。

明日から、オットの出張に便乗して帰仙します。
そうだ実家ならのんびり読めるかな?ハリーポッター。
2006.05
14
Category : コドモネタ
昨夜も何とか無事にクリアしたよ。
わぉー、もしかして断乳成功なのかな?

と、いうわけでこの偉業を成し遂げた、ツマ&ムスメに副賞として下記の物が贈呈されます。
オットを駅に迎えに行った際にお買い物しちゃった
ツマシャツ↓                  ムスメスカート↓
P5140927.jpgP5140928.jpg


オットは、木曜からズーット出張やら何やらかにやらで不在の為、このプロジェクトに参加してないので副賞はありません。あしからず。

そんなオットからのおみやげ。トップスのケーキ
P5140935.jpg

母の日。そう、ヒナハハですから。
追伸
テンプレートがへんてこな事になったので、デザインごとなおしちゃいました
2006.05
13
Category : コドモネタ
2日目の夜。
前日同様、たっぷりミルクを飲ませ(200ml)、9時に就寝。
これまた、コテッと寝てくれた
やるじゃん、ムスメ。
そして、なんと夜中は1度も起きなかったぁーーーー
起きたのは、やはり4時。またまた、ミルクを飲ませ(200ml)るとまたしてもコテっと寝る

あらら・・・もしかして断乳成功????
いやいや、ココで気を抜いちゃいかん。親の思惑通りには行かないものですから。

どちらかというと、お昼寝のほうが大変。お昼寝はおんぶしたまま寝せるか(おんぶ紐装着のまま)、添い乳だったので・・・。

それ以上に大変なのが、ワタシの乳っすよ。
岩のよう。カチカチ。痛くて寝れない。
2~3日は張るらしいので、もうしばらくの我慢なのかなぁ・・・。

当事者ムスメはというと・・・。
腹が減ったのか、必死に新聞食べてます↓↓↓(髪型田舎くさい
20060513105123.jpg

2006.05
12
Category : コドモネタ
なんとか、朝を迎えました。ホッ。

昨夜はいつもより多めにミルクを飲ませ(いつもは100ml⇒今回は200ml)、寝る時間もギリギリまでひっぱり(いつもは8:00~8:30⇒昨夜は9:30)、おかげでコテっと添い乳無しで寝てくれた

夜中は12時半と2時半頃ぐずったけど、抱っこしてトントンしてたら案外アッサリzzzzz・・・。
しかし、4時。しっかり目を開け「おはようございま~す
抱っこしてトントンしてもグズル一方。
そこで、ミルクを160ml与えてみると、ゴクゴク、ゴクゴク・・・完飲。
その後、パタパタと一人でなにやら遊んでたと思ったらいつの間にか寝てました。

あー、やれやれ。

薬を飲んだ後は1日空ければ、また母乳を復活できるのですがココはいい機会なので断乳続行を決意

そして、またしても新たな問題が。
とにかく、おっぱいが岩のようにカチンコチンに張って痛い。
昨夜もお風呂の時と、寝る前にも搾ったんだけど、朝にはカチンコチン。
早速、☆saya☆ちゃんに朝っぱらに電話をしアドバイスをもらいました。
コマ目に搾る(でも、搾りすぎはNG)、そして何よりマッサージ。
おっぱいが熱を持つと、乳腺炎になるらしい
そうそう、高カロリー、高脂肪の物も避けなきゃいけないって何かに書いてたぞ。
とは言いつつ、先ほどもお菓子を朝っぱらからペロリ。

今までは授乳中をいいことに栄養取りまくってたけど、断乳したらフツーのカロリーに戻さなきゃいけないんだよね・・・。
これまた、新たな課題だぁ。

「断乳への道」つづく・・・。
2006.05
11
Category : コドモネタ
今日は、大学の時の友達が福島から遊びに来てくれました。
2歳になる男の子連れで、車でやってきた(すげーー)
しかしムスメは終始グズグズ。
なぜなら・・・。

今朝もかすかな頭痛・・・。これは間違いなく偏頭痛発生の兆候。
「あーー、今日は友達がくるし、オットは出張にでるし・・・どーしよーーー」
しょうがないやむを得ず、鎮痛剤に手を出しました。
この時から、試練の始まり始まりぃ
薬をのんでしまったので・・・「断乳」です。
おっぱい無しでは寝れないムスメ。どーーしよーーー。
午前中のお昼寝は何とかクリア。しかし、グズグズ。
夕方のお昼寝も何とかクリア。しかし、あきらかにおっぱいを探してる。
あーー、問題は今夜です。夜泣き対処
このマンション壁が薄いんだよね~。
すると、上の階のお友達よりメールが。
「今夜、卒乳にチャレンジするので大泣きしてご迷惑かけるかも」とのこと。
よっしゃぁー、今日は上下で大合唱だぁ

そんな、のんきな話じゃないんだけど。。。まぁ、乞うご期待。
続報は明日。


2006.05
06
昨日、帰って来ました。
走行距離1120キロ。
郡山⇒仙台⇒松戸⇒横浜⇒郡山。
走ったなぁ~、フィールダー。よく頑張った。

前半戦、仙台。
いやぁ~、遊んだ遊んだ、楽しかった(byオット)
そりゃそうだ、4日連続海行って、テニスもできたしね。
ワタシも、美容院行ったし、お買い物したし、友達のオウチにも行ったし、そして、なんてったって極楽湯サイコー
夫婦揃って仙台を満喫したのでした。

そして後半戦。
仙台から松戸へ移動中の那須高原SAで事件は起きました。
持病の偏頭痛が・・・
授乳中につき、薬が飲めない。
で、どうするかというと、自然治癒を待つのみ。
この自然治癒にいたるまでに、胃液まで吐くという過程があるのですよゲロゲロ~
おうちに帰りたいよ~しかし、下りは大渋滞してるし・・・戻るに戻れず、進むに進めず・・・那須高原SAに3時間滞在。
その後、何とか復活し松戸へたどり着いたのでした
翌日は横浜へ移動。
ここでも事件発生。
首都高で迷子です。
なにしろ、持って行った地図は95年版の役立たず。
磯子ってどこ?八景島?ん?どこ走ってるんだ?地図にそんなICは無いぞ~
あれれ・・・でも、なんかつながったよ。やったぁ~着いたぁ~(汗)
ホント、難しいね、首都高って(by千葉出身のオット)

その日の夜は、カレーを食べに行きました。
湘南黒カレー。メチャメチャうまーい。



そして、横浜はとってもオシャレな街でした。
「横浜に転勤もいいね~」と夫婦揃ってマジで思ったのでした。

仙台、横浜、都会はいいなぁ~(しみじみ)
おっと、郡山批判は控えるんでしたっけ。

そうそう、このGWでナント2キロも太ってしまいました。
そりゃそうだ、1週間上げ膳据え膳だったし。
なんと言っても、毎日ビールをがぶ飲みしてたしネ(特に前半)

明日からは暴飲暴食節制しなきゃ


