RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.04
30
昨日より帰仙し、本日早速仙台新港へレッツゴー

サイズはそこそこあるも、やっぱり安心のテトラ脇は初心者ズがたくさんいるいる。

当然その中に入っていくと、あら昨年まで良く見てた人々がちらほら。 しかし彼らは以前は同レベルだったのにぜんぜんうまくなってる。 

かなり悔しかったが、でも新港に帰ってきて気持ちよかった。


その後サークル仲間とテニスやったが、あまりにも下手になっていてビックリ。それどころか皆もかなり下手になっていて更にビックリ。

やっぱり何事も継続してないとだめですね-.

でも午後からは漫画喫茶にてスラムダンクの続きを読み、今日は一日遊びほうけて満足満足。


P4300903.jpg

2006.04
28
ゴールデンウィーク、仙台に帰ることになりました
仙台(ツマ実家)⇒千葉(オット実家)⇒横浜(オット姉宅)
と、以外に予定ギッシリ。
ムスメを疲れさせないようにしなきゃね。
首都圏の込み具合が気になるところです。

「仙台では基本は自由行動で!」と、オットが言っております。
テニスやら、海やら・・・自由気ままに遊ぶ気満々のようで。

かくいう私も、早速ばぁばにムスメを預けて美容室の予約なんかしてみたりして

あとはお買い物も

昨年の妊娠中、小腹だった事をいいことにフツーの服を着てたんだけど(マタニティー服じゃなく)、最近改めてスカートはいてみたら、やはりゴムが伸びきってた・・・さようなら~
という訳で、スカートが欲しいのです、オットよ
ついでに、お散歩用の帽子も

久々の仙台、楽しみ~。

そうだ、荷造りしなきゃ
2006.04
25
Category : ハハ日記
早いもので、郡山生活1ヶ月が経過
ツマ的問題点。

①駅前がブルー。
日曜に再度、駅前探索。
エスパルとATIっていうファッションビル(?)
かなり、ブルー。
購買意欲も減少。
買い物は仙台に帰った時にする事にします。
ま、最近は洋服を買う事もメッキリ減ったので全く生活に支障無いんだけどね・・・。

②いいお風呂に出会えない。
風呂好きな我が家なかなかベストな日帰り温泉に出会えない。
「並木の湯」「スーパー銭湯」そして「なりた温泉」ってのに行ったけど、イマイチ。
ワタシが求めてるのはキレイな日帰り温泉、タワーサウナ付き(テレビ完備)
キレイな「極楽湯」作ってくれないかなぁ~と、これからに期待

オット的問題点は海が遠いことかな?
そうそう、UFJ銀行も無いんだよね。

ムスメ的には・・・ないよね?
お友達もできたし、開成山公園もGOODだし

と、なんだかんだ言いながらも、住まいの間取りや立地は大満足なので、結構、快適に毎日過ごしてるのでした

そうそう、ビン・カン類をいまだ捨てた事が無いんだよね。ごみの分別って難しいね
2006.04
23
今日も早速いわき方面へGO!昨日ママの友達情報により永崎ポイント
が小波傾向とのこと。地図を見つついってみると、あらまあ写真どおり
ほんとに小波だこと。
一応豊間もチェックしてみるが、こちらは人人の大混雑で、永崎へUターン。
一時間半ほど小波の中楽しんで参りました。


P4230892.jpg

2006.04
22
今日はいわき方面にチャレンジ。49号を走り抜け、四倉に到着。

風が強いため南下し豊間海岸に到着。

約二時間ほどトライするも、しょぼサーファーには波が大きすぎ、

やっつけられてっぱなしで終了。

でもひさびさの海に青い空。そして太陽。

やっぱり海はいいですねー



20060422221844.jpg

2006.04
20
4月15日(土)
8:30 ヨン様がお忍び来日で利用したらしい福島空港へ、いざ出発!。
山ン中の空港だけあって、駐車場無料スバラシイ!

そして、いよいよ離陸ムスメにとっては初飛行機。
耳キーン大丈夫かなぁ、どきどき・・・。
その頃、ムスメは   やったぁ!
しかし、30分もすると起き出し・・・
ところが結構揺れてて、ず~っとシートベルト着用サインは消えず・・・。
お菓子やおもちゃでごまかし、ごまかし。アタフタ、あたふた
そうこうしてるうちに、ワタシがギモヂワル"イ"ーーー。
飛行機酔いしてしまいました。ゲロゲロー
そんなこんなの初フライトでした

さてさて、気を取り直して昼ごはん。
千歳空港内ラーメン道場にて味噌ラーメン食べました。
P4150814.jpg

なかなかです。飛行機酔いしてた割りには見事な食欲復活で完食。

そして、レンタカーを借りてひぃばぁちゃん宅へ。
無事ご対面を果たしたのでした。

4月16日(日)
本日の昼ごはんは、スープカリー
今回一番の楽しみ。
お店はひぃばぁちゃん宅近くの「札幌らっきょ」というお店。
20060419200622.jpg

んまーーーい(涙)カンドーです。

その後は、「白い恋人」でおなじみの石屋製菓のチョコレート工場へ行き、ケーキセットを食べたのでした

4月17日(月)
本日はナント、朝食から毛ガニです
朝から、無言で食い尽くしました。かにミソ最高!!

そして、昼ごはんはジンギスカン
これまた、ヒジョーにウマイ!!

P4170858.jpg

お値段もお手ごろだし。あーー、おなかイッパイ。札幌バンザイ。

あっという間に、帰りの時間。
帰りの飛行機はというと・・・。
ひょえーーー、どなたの自家用機ですかぁ???ってくらいのサイズの飛行機。
こりゃまた揺れて、ゲロゲロになりそうだぁ。
なぁんて、心配はご無用でした。
離陸する頃には家族3人揃って、爆睡 

そんなこんなのグルメ旅なのでした。

今回、何が一番ウマカッタ??って。
そりゃーこれですよ。

20060419200626.jpg

2006.04
18
Category : ハハ日記
ただいまっ。
昨日の夜帰ってきました。札幌漫遊記は後ほど・・・。

今日は朝からいい天気~。洗濯も3回転。
旅行の片付けもそこそこに・・・、お友達と開成山公園へ花見に行ってきたよ
明日から天気も悪そうだし、旅行の片付けをしてから・・・なぁんて言ってたら桜も散っちゃうしね。
疲れたなんて言ってられん。

で、開成山公園。7分か8分咲きってとこかな。
しかし、スゴイ人。
遊具のある広場なんてちびっ子でごった返し。
20060418171648.jpg

みなさん、普段はどこにいらっしゃるの?って聞きたくなるくらい。
だって、近所の公園には普段は全然いないんだよ・・・。

幼児用広場は低い滑り台とか、背もたれ付きブランコなんかがあってとってもいい感じ。
で、初ブランコ。
20060423212908.jpg


ちょっと、おっかなビックリ。

その後、出店で焼きそばやらお好み焼きやらを買ってランチ

2時間も遊んだら、さすがにムスメもぐずりだしたのでお先に撤収。
旅行の疲れもまだまだ残ってたので、その後は二人で爆睡しました

しかし、開成山公園はでかかった。
週末また行こうね~


2006.04
14
Category : ハハ日記
おや?ネクタイしめてカバンもって、ご出社ですかぁ?
20060414155344.jpg


ちがうよ、会社じゃなくて札幌に行くんだよー。
いよいよ明日からいってきまぁす

目標(?)は、ジンギスカン、ラーメン、スープカリーを食らう事
3日間でムスメ連れで、このミッションは難易度高いなぁ。
2006.04
13
Category : コドモネタ
今日はお友達に誘ってもらって、児童館へ初参上。
郡山には1箇所しかない児童館(もっと作ってよ・・・)
おもちゃも、お友達もイッパイいて楽しかったよ

そろそろ桜も咲くらしいので来週は開成山公園デビューだぁ
(福島は開花宣言出たのかな?)
出店も出るらしいので花見じゃぁ

ちなみに、ワタクシ郡山に来てから花粉症を発症しました。
お散歩時は結構ツライっす
って、複数アレルギー所持のオットに言うと「ケッ」って鼻で笑われるのでした
おおげさで悪かったね。ヘックションあ゛ー、喉がカユイ。
2006.04
11
Category : ハハ日記
昨日はわざわざ往復5時間半さまよって海に入れなったもんだから終始いじけてるオット。
「仙台に帰る~」とわめくオット。
「いわき方面にいってみればいいじゃん」となだめるツマ。

なぜ、ワタシが福島の肩をもってるのか・・・?
週末は仙台に帰ると言ってるので、そういうことにしとくかぁ?

でも、今週末はいわきでも仙台でもなく札幌だよ~
ジンギスカンだよ、ラーメンだよ、サッポロビールだよ
ムスメにとっては初フライト  きゃ~どきどき

で、ゴールデンウィークは千葉&横浜でしょ。

その合間に仙台??行けるのかぁ?
いわきにしとけばぁ~と、なぜか腰の重いツマ。
オットが先に郡山に音を上げるとは・・・

2006.04
10
昨日海へいけなかった分、張り切って7時35分に出発。9時20分には昨日から狙っていた請戸ポイントに行くも、あれ・・・誰もいないし大荒れだ・・・では南下して双葉、そこも駄目でこの前行ったポイントも写真のとおり駄目。
20060410173021


やけくそで先週最初に行った熊川ポイントに行ってみるが、更に駄目・・・・。その時11時。何もせずに帰路につき、5時間半のドライブは終了しました。もう仙台に帰る!!

20060410173312.jpg


2006.04
07
Category : ハハ日記
昨日はとても風が強くでも、子どもは風の子とばかりに同じマンションのお友達と公園へ。
でもさすがに5分で撤退
とはいえ、新たな発見その公園には幼児用プールがあってナント、無料らしいこりゃ、夏が楽しみだ

そんな昨日とは打って変わって、今日はいい天気。珍しく風もないので、お買い物へ
目的地は100円ショップのあるヨークタウン。
でも、そう簡単には着かないんだなぁお約束どおり、道に迷い・・・気づけば「あかちゃんホンポ」発見
怪我の功名?早速、立ち寄る事に。
で、購入。
chair.jpg

ムスメの指定席前から狙ってたんだぁ。

さぁて、次こそは100円ショップ。でも、なかなかあの4号バイパスにのれないんだよね~。
高架道路って苦手。
やっと、のれてもうまい所でおりれない・・・
ウチからそんなに遠くないはずなのに、エライ時間かかったよ。100円ショップ
で、買ったもので早速、日曜大工。
after.jpg

500円で突っ張り棚(飾りだな?)を作っちゃいました。
地震がきたら、真っ先におちるな<この棚
2006.04
05
Category : コドモネタ
最近、ムスメがテレビを見るようになりました。
それもNHK教育の子ども番組に限り。
ニュースやドラマは見てないのに、子ども番組が始まるとガブリツキ。恐るべし、NHK。子ども心をわしづかみ
メディア漬けは良くないとは思うのですが・・・1日1時間だし・・・、ちょうど夕方の小忙しい時間帯だし・・・、助かるんだよね。
それも、手とかブンブン振り回しながら見てるんだよね。
踊ってるつもりなのかな?
P4050790.jpg

でさぁ、珍しい人たちが出てるんだよね。この子ども番組に。
KONISHIKIやケインやいつもここから、市川染五郎とか・・・。
みなさん、いろんなところでご活躍で・・・

それはそうと・・・今日は朝から雨でなおかつエライ寒い。
そんな中市役所に行ってきました。
転入届やら児童手当やら医療助成の申請を2週間以内にしないといけないので、やむを得ず
しかしお役所の人たちって、ほんと・・・ サービス精神だとか顧客満足なるビジネス用語をあの人たちは知らないんだね。
仕事の幅が狭いというか・・・
思い出すだけで怒りが増幅するので、今日はここまで

2006.04
03
Category : ハハ日記
郡山にきて、はや10日。
どうしても納得できない事が。
なぜ、こんなに毎日毎日、風が強いんじゃぁーー
今日は特にヒドイ冗談じゃなく、体が浮いたよあー、びっくり。

昨日、ムスメにGAPでジャンパーを買いました。
P4030785.jpg

中に取り外し可能なベスト付き。風も通さなそうな素材。
Gジャンにしようか悩んだんだけど、この風を考えたら春といえどもこちらで正解。
こんなに風が強いと、桜も咲いた先から散っていくんじゃないの?
それともこの風の強さはこの10日たまたま続いてるだけなの??
めげそうだ、この風には・・・

昨日は、仕事で仙台に行くオットを送って駅まで。ついでに駅前のデパート2ヶ所を物色
驚いたぁ、日曜の昼間なのにいずれもガラガラ。
ありえな~い日曜だよ。昼間だよ。春休みだよ。
日曜の昼間のガラガラデパートって結構、ブルーでした。
ま、考えようによっては人ごみ苦手なので空いてて良かったって事にもなるのかなぁ
2006.04
01
20060401213458


昨日までの引継ぎでかなり疲労していたものの、朝7時には目が覚め7時半にはスタート  船引までは順調に行くが、その後道は細くなるし、海は見えてこないしで、かなり後悔し始めたころに、海水浴場の看板が・・・  到着すると誰もいないがいい波がちらほら・・・着替えていざ入水すると、これがいきなり深く、波もかなり沖で割れている事が分かり、5分で撤退。 

ウェットのまま今度は以前テニス合宿で行った富岡ヘ移動。そこには3名のサーファーがライディングしていて、早速入水。しかし思ったより海水が冷たく、ドルフィン3回しただけで頭キーンと痛くなる始末で、更に緊張もありパドルも進まなくなり、1時間で終了。帰りは11時に出発しやはり到着13時。仙台は本当に立地がよかったなーと痛感する一日でした。
