RSS
Admin
Archives

新転地 @盛岡

転勤族ファミリーの日常ネタです。

シンプルアーカイブ
最近の記事
プロフィール

けいこ

Author:けいこ
■ハハ(けいこ)
(昔は・・・)ゴハンを食べに行く、お酒を飲む、買い物する、旅行するのが好き。(今は・・・)生まれたばかりのアッキー、ムスメとオット(←デカイコドモ)の育児の日々。

■オット(ヒナパパ)
サーフィン、テニス、健康オタク・・・のわりにアレルギー多々所有。
時々、サーフィンのブログをUPしてます。
憧れはイチロー。

■(ヒナ)ネーサン
マイペースでビビリ、B型の匂いがプンプンする7歳児←ところがO型だった。たまごっち、しずくちゃん、こびと好き。

■アッキー
2009年10月生まれ。3歳になりましたぁ~。やんちゃ真っ盛り。
乗り物(電車、建設車両、バス)が好き。

~2006年まで仙台。
'06~'08年:郡山。
'08春~盛岡在住。

リンク
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
03
Category : ニンプ日記
すったもんだの末(←意味不明ですよね・・・・笑)転院は無くなりました。
予定通りの展開で、出産予定です。

コツブちゃんは2500~2600グラムになりました。
2500グラムは超えたらしいので一安心。
ヒナよりも小さく産まれて来るのかな?(ヒナは38週で2796グラムでした)

ちなみに今回のハハの体重は5.5キロ増。ヒナの時は6.5キロ増。
腹囲は83センチ。ヒナの時は87センチ。
いずれをとってもコツブで産まれて来そうです。

来週はバタバタしそうなので・・・多分最後のニンプ日記かな?

昨日は幼稚園ママとランチしてきました。
しばらくはこんな事もできなくなります・・・jumee☆faceA109
なので・・・今週末は(回らない)寿司でも食べに行く予定で~す。
(ちなみに先週は仙台から弟ファミリーが来てて盛楼閣でがっつり焼肉食べました。その前はとんかつも食べに行きましたピンクハート
最後とばかりにカロリー摂りすぎな日々です苦笑

御興味ある方はつづきもどうぞ・・・記念写真です(笑)
::more
2009.09
24
Category : ニンプ日記
臨月です。

一時は切迫か?入院か?ってな心配もありましたが無事乗り切ってます。
(子宮頚管長も伸びたらしい)
張り止めはかかさず飲んでるけどね。←服用を止めたら陣痛がくるかもと言われたアップロードファイル

コツブちゃんは2300~2400グラム。標準内で小さい方らしい。
皮下脂肪が少ないらしい←やはりハハの体重が増えてない事も関係あるのかなぁ?とはいえ5キロは増えたけど・・・変な汗


そしてこれからは週1ニンプ検診になります。
(既に薬をもらうため週1で通院してたのであまり変わらないんだけど)
いよいよカウントダウンってな時期です。

週末オムツがスゴイ安かったので箱買いしておきました。
幼稚園ママ達からは、1年間は服買わなくてもいいんじゃない?ってくらいお下がりも大量にもらったし、お尻拭きウォーマーなるグッズもお下がりでもらいました。
ベビーグッズはほぼ準備万端です!
そうそうチャイルドシート取り付けなきゃ~。
2009.09
10
Category : ニンプ日記
今日の検診でコツブちゃんは約2000グラム~拍手 パチパチ ←ヒナの方がちょっと大きかったかな?でも標準だそうです。

子宮頚管長も先週とあまり変わってないようなので、なんとか大丈夫そうですやったーわ~い。
まだ検診は2週に1回の時期なのに、もう毎週毎週の通院になってますケドね。

あともうちょっと・・・・張ったら安静で乗り切りたいです。
こうなると1日1日が長いがーん
そして2週間くらい前から胃がスッキリしてきたおかげで家でゴロゴロしてるのにスンゴイ食べてます。
それでもさほど体重は増えず、いまだプラス4キロです。
ふふふ・・・これをいい事に(?!)3時のオヤツ、食後のオヤツ・・・と食べまくりです。

産後は多分食べたら太るいつもの体質に戻るでしょうから、いまのウチに食いだめで~す笑



今週末はヒナの運動会←ニンプは椅子持参で後ろの方でヒッソリ観てます。午前中で終わるしね。
お天気がもってくれるといいなぁ~。
2009.08
27
Category : ニンプ日記
9ヶ月目に突入です!
(30週の記事はバタバタしてて飛ばしました・・・が、この週はオット&ヒナも一緒に家族総出でエコー見ました~)

コツブちゃんは今や約1800グラムだそうです(標準です)
そしてハハは2週間前より体重が落ちてましたjumee☆whyR
妊娠後期は空気を吸ってるだけでも体重が増えると聞きますが、相変わらずの特異体質?不思議体質のようですjumee☆loud laugh1

そして6ヶ月から続いていた胃もたれがだいぶ改善されたんです!!
喜んだのも束の間・・・下がってきてるらしいです(下がってきたから胃もたれが治ったみたい)
この時期でBABYが下がってきてるのはヤハリ早すぎのようで・・・張り止めを毎食後飲むことになりました(←動悸の副作用が嫌なんですけどね・・・)

もしかしたら37週で切る可能性も出てきたらしい・・・のですが、10月から出産一時金の金額と制度が変わるんです。
10月1日からは42万になって、それが病院に支払われるんだって。
つまり退院時の会計は42万を相殺した差額だけでいいそうなんですよ!!
退院時に大金用意しなくてもいいって事です。
なんて有難い~。
でも、9月中だと現行どおり大金を用意しなきゃならないのです。

私の場合・・・・37週だと9月末、38週だと10月初めというヒジョーに微妙な所なのです。

できるだけ安静に過ごしてなんとか10月までお腹に入っててもらおうと思ってますお願い


赤ちゃんグッズもだいぶ揃いました。
2人目であまり買うものも無いかと思ったけど・・・間が開いてるので細々とした消耗品が色々必要でした。
夏休みに実家に帰省してた時、アカチャンホンポに久々に行き買い揃えて置いてきました。

あとヒナが使ってた「おくるみ」をリニューアルしてみました。
GAPのおくるみ。夏生まれだったのでちょっと薄手。
P1000289.jpg
生地を1枚付け足してフードも付けてリメークしました。
P1000291.jpg
さらに生地が余ったのでお揃いでヒナのスカートも作りました~。
P1000292.jpg

早いトコ産前最後の美容室にも行ってこよ~っと。
2009.07
30
Category : ニンプ日記
8ヶ月に入りました。
ハハの体重は3キロ弱の増です苦笑
先生がOKというので、もう気にしない事にします。

コツブちゃんも1000グラム超えてきました。
胃が圧迫されて・・・うっぷです。胸焼けヒドイです。
9ヶ月過ぎて下がってくれば改善される可能性もあるらしいので、もう一息がんばりまふ。

最近はスッカリ食事の準備さえ億劫です。
産後に活用しようと思ってたヨシ○イを既に始めようかと考えてます。
予定日が1週間違いの知り合いが既にヨシ○イを始めたらしく、「楽チ~ンだよ~」と絶賛してました。

お盆に実家帰省(もしかしたら産前最後の帰省?)をするので、産後(←出産後里帰り予定)に使うグッズを揃えてこようと思ってます。


************************************
~夏休み~
昨日からヒナの短期スイミングが始まりました。
そしてハハの産婦人科、歯医者通いも重なって気づいたら明日は7月31日なんですね~。
持て余す~と思ってたけど、意外に「ハヤッ!」ってカンジで日々が過ぎてます。

来週の3~5日には義父母が「さんさ踊り」見にやってきます。
(ニンプはさんさ会場までとても歩けないのでお留守番ですが・・・)

その後(6日か7日か8日か?)ぐらいから仙台に帰省予定です。
今年の夏休みはどこにもオデカケ出来ないので、ヒナに仙台七夕くらい見せてあげようかなぁ~と思ってます。

お友達との予定も着々と埋まってきてますウフ
産まれる前に遊んでおかないとね・・・産まれたらまたしばらく遊べなくなるから涙

というわけでしばらく更新は滞ると思われます・・・←そもそも頻繁にupしてないけど・・・jumee☆faceA110

梅雨明けはいつなのやら??
午前中の大雨が嘘のように晴れた午後。
20090730170647.jpg
